• ベストアンサー

血糖測定

現在病棟で働いている看護師なんですが、今日働いていてふと思ったんですけど、なぜ糖尿病患者の血糖測定は食事30分前なんのでしょうか? なんとなくわかるんですが、これだと言う答えが見つからないので誰か納得できる根拠を教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pangnya
回答No.1

単純に、食事前が一番血糖値が低いからじゃないでしょうか。 前回の食事から時間が経っておりますので・・。

makoto6922
質問者

お礼

今考えていたら自己解決しました。インスリンを注射した時に低血糖にならないためですね笑 答えていただきありがとうございます。