• 締切済み

私は怠け者?

長文になりますがご回答いただけたらと思います。 23才女です。 ここ1ヶ月、眠りにつくと、呼吸ができなくなって目が覚めます。 睡眠時間は1日5時間ほど。何度も目が覚めるので眠った気になりません。 起きているときは動悸、息切れが激しく、 急に胸が締め付けられて、呼吸ができなくなります。 まためまいもあります。できる限り横になっていたいです。 体を起こし、立ち上がると目の前が真っ白になります。 頭を起こすと、頭の中に水が流れるような感覚があります。 サーっと脳?で音がして、ふらふらします。 急な吐き気もあります。 常にだるい気分で、食欲もありません。1日1食ほどです。 たまに手足がしびれます。 一人で家にいるときに頻繁に症状が出ます。 以上が症状なのですが、以前に欝病で通院歴がありました。 1年前に治ったと思っていたのですが、 最近は上の症状もあって、何をする気にもなれず、 しんどいので家に閉じこもりっきりです。 現在無職で、働かなけれなならないと思いながらも、 起きているのがしんどいので就職活動もできません。 けれど好きなことをしているときは気分がいいのです。あまり症状も出ません。 買い物したりゲームをしたり友達に会ったり。 人ごみに出ると頭痛がするのですが、嫌なわけではありません。 このような感じですので、同居している両親には怠け者扱いされます。 自分でも甘えているのだと思います。 しかし体調がすぐれないのも事実なので、とても辛い状況です。 長くなりましたが、みなさんにお聞きしたいのは ・わたしは何の病気かということ ・病院でかかるべき科 ・今何をすべきか の3つです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

内科でもいいですが、循環器内科で相談してみてください。 脈拍はどうですか。少ないですか 多いですか。 とにかく早めに総合病院へいってください。 保険のことは、役所に電話してください。 病院にも相談窓口があります。内科的に問題がなければ、精神科にもかかることになると思います。

• hima1
回答No.4

一応参考までに・・・。 私の場合は、似たような症状で精神的なものではなく、甲状腺異常でした。 一見 欝や精神病等に勘違いされやすい病気で、20~40代の女性に多い病気らしいので、もし精神.神経内科を受診されても原因がわからないようでしたら、内科.内分泌科を受診してみてもいいのかも・・・・ 心の病気にしろ 体の病気にしろ・・原因や病名がわからないのはいろいろご不安かと思います。早く解決すると解決するといいですね

参考URL:
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/siikan/index.htm
  • akira-45
回答No.3

#1の方と同じですね。精神・神経内科ならいろいろと検査をしてくれるので異常が見つかれば専門医を紹介してくれるでしょう。私が精・神経内科に通いだした時心電図で異常波形が出たので直ぐ専門外来を予約してくれました。 ご参考まで。

• cieux
回答No.2

病気かどうかの判断は、医者に行かなくては、誰も判断できないと思います。 かかるとすれば心療内科じゃないでしょうか。とりあえず、お医者さんに行ってみたらどうでしょうか。

• kazu3298
回答No.1

専門系の方が回答してくれた場合、そちらに譲るとして、 >・わたしは何の病気かということ それは専門の病院で診てもらうしかないと思います。 >・病院でかかるべき科 精神科と神経科を兼ねてる所がいいかな。 >・今何をすべきか 病院にいく事でしょう。