• ベストアンサー

定額小為替、普通為替に保障は?

郵便局で扱っている定額小為替や普通為替が紛失した場合、 何らかの保障はあるのでしょうか? 例えば、人に送って、送った送らないなどの話になった場合、何らかの対策が打てるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

送る送らないのトラブル防止のためには 記録扱いで送ったほうがいいですね。 配達時に受領印をもらいますから。 普通扱いだと配達したかどうか郵便局でも証明できません。 為替証書は振り出した日から6か月が有効期間です。 もし、振出した後に現金に替える前に証書を無くした場合、 あるいは有効期間がすぎてしまった場合、 再発行してもらうことができます。 振り出し時にもらう受領書を保管しておいてください。 定額小為替 1年以内 普通為替 3年以内

参考URL:
http://mibai.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/SiteList/PostOffice-faq-1.03.html#Q96

その他の回答 (2)

回答No.2

郵送物の遺失でしょうか。 定額小為替は金券と一緒ですので遺失の場合は郵便局で探してもらうしかないと思います。普通郵便で送ったのであれば保証はなにもなかったと思います。配達記録などを利用するのが得策だと思います。 オークション取引かなにかですか?。取引評価などを参考にして相手が信用できる方か自らチェックする必要があります。信用できない方は送金が済んでから商品を送るようにした方がいいかもしれませんね。 私はオークションのバイヤーですので評価を見て同時発送か入金確認ごの発送か決めています。 オークション関係じゃなかったかな?

sitamachikko
質問者

お礼

オークション関係です。やはり、定額小為替にはリスクが伴うものなのですね。振り込みなどを利用するようにしようと思います。回答どうもありがとうございました。

• tomo_t_21
回答No.1

受領書(郵便局で購入したときに切り離して渡される右端の部分)を持っていれば、 事故があった場合に郵便局で調べてくれます。 (小為替を返金するときには住所や氏名を書く必要があるので、小為替の番号から 誰が返金したか調べます) 後で問題になるようであれば、配達記録などを利用すべきでしょうね。 単になくしたとか、受領書がない場合は、調べようがありませんのでご注意を。

sitamachikko
質問者

お礼

一定の調査は出来るものの、配達記録などを併用しないと完全ではないのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。