• ベストアンサー

このような条件を満たすデジタルカメラ

以下のような条件を満たすデジタルカメラを探しています。 ○感度が高い(花火・夜景などもきれいに撮れる) ○ズーム性能がいい(卒業式・運動会などで子供の顔が大きく撮れる) ○画質が高い できれば、広角レンズ 上のような条件で、できるだけ薄く小さく、寿命が長いものをお願いします。 ご回答、よろしくおねがいします。

noname#62299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

yunoyunoさん こんばんは  まず希望の条件について説明しますね。  「感度が高い(花火・夜景などもきれいに撮れる)」について  今のデジカメは昔と違ってISO感度が800以上は有りますから、行高感度については気にする必要は有りません。花火は話が難しいので後で説明するとして、夜景に付いてはISO感度が高い方が綺麗に撮れる可能性は高いでしょう。ただしいずれにしても夜景を綺麗に撮るためには感度以上に露出の問題とどうやってブレないで撮るか(例えば三脚で固定する等)を考えなければなりませんから、#1さんの言われる通り三脚に固定出来るならISO100でも十分撮影が可能です。そう言う意味では昔(3~4年位前のデジカメ)でも使い方次第で綺麗に夜景を撮る事が可能になります。これは「○○とハサミは使い様」の世界です。  花火については、例えば隅田川花火大会式の打ち上げ花火とご家庭でやる手持ちの花火とを分けて考える必要が有ります。ご家庭でやる手持ち式の花火の場合は暗がりでの撮影ですから、夜景同様に高感度撮影をする事で持っているお子さん等の顔もはっきり写る事になります。ただしあまり高感度過ぎるとお子さんの顔に露出が合っても、花火そのもがあまりにも明るい光と感じて難しい言い方をすると「白飛び」を起して白っぽくしか写りません。ですから感度は程ほどな感度にしなければなりません。  隅田川の花火大会式の打ち上げ花火の場合は、高感度撮影をすると街並みの光を拾ってしまってシャッター速度が高速になってしまいます。したがって花火の一瞬の状態しか写せない事になり、実際に人間が見た花火(上がって開いて落ちてと言う一連の状態を残像を含めての勝手な解釈を含めて花火が見えたと人間は言っています)を写す事が出来ません。したがって低感度でカメラを三脚に固定して一切動かない状態で数秒シャッターを開けて撮影する事で、人間が見たのと同様な花火を写せる事になります。したがって高感度は必要有りません。ですから花火と安易に言わず、手持ちの花火の事を言っているのか打ち上げ花火の事を言ってるのかで高感度が必要かどうかが決ってきます。  「ズーム性能がいい(卒業式・運動会などで子供の顔が大きく撮れる)」について  まず一般的なパパ・ママがどんな状態を希望しているかから書きましょう。一般的なパパ・ママの場合は、「運動会ではお子さんの存在が解る写真が撮れる」事を希望している様です。写真に撮った結果として豆粒位の大きさにしか写らないのではなくて有る程度の大きさに身体全体が写る事を希望している様です。この状態では顔はある低後の判別は出来てもしっかり顔が大きく写っているとはいえません。学校の運動会レベルの広さである程度身体全体が解るレベルで撮影するのに、もちろん撮影位置の関係も有りますけど35mm換算での焦点距離で300mm位のレンズが必要になります。ところで顔は身体の1/3以下の大きさしか有りませんから、顔がしっかり大きく写るためには先程の状態に適しているレンズの最低でも2倍以上の焦点距離のレンズが必要になります。つまり600mm以上の焦点距離のレンズが必要になります。再三言っている通り、撮影位置の問題は有るのですけど・・・。これは卒業式でも同様です。多分ご希望はコンパクトデジカメだと思いますけど、600mm以上の焦点距離のレンズを装着したコンパクトデジカメは存在しませんから、まずは最望遠側300mm位の焦点距離のズームレンズを搭載した機種を買われて使ってみて、それでも気に入らなかったらテレコンバージョンレンズ(焦点距離を長くするレンズ)を別途購入して撮影されたらどうでしょうか???  希望されているのは高倍率ズームレンズだと思います。このズームレンズの倍率とは「最望遠時の焦点距離÷最広角時の焦点距離」で得られた数字の事です。多くは10倍とか12倍が高倍率ズームレンズになるのですが、例えば広角28mmからの例えば10倍ズームレンズですと、最望遠側が280mmとなって希望の「運動会等で顔が大きく写る」から程遠いいレンズになってしまいます。したがって広角側はあまり拘らない方が希望により近いレンズが装着された機種が買えると思います。  「画質が高い」について  画質についてはレンズの性能・映像エンジン(カメラ内で画像を作る頭脳)等色々な性能で決る物です。最近の機種は映像エンジンの性能が良くなった関係で画質は良くなりました。多分yunoyunoさんレベルでは、どの機種も納得の範囲だろうと思います。その中でも画質に拘りたいのであれば、少し難しい話をすると「1画素の大きさ」に拘って下さい。  「1画素の大きさ」とは1画素が拾う光情報量を現しています。光情報量が多ければ、よりノイズが少なくて現物に忠実な色合いで画像を作る事が可能になります。つまりデジタル一眼レフに使われているAPS-Cサイズと言う大型センサーならもともとの大きさが大きい関係で例えば1000万画素でも1画素の大きさは大きくなるのですが、コンパクトデジカメに使われているAPS-Cサイズのセンサーの1/5~1/10位の大きさのセンサーに今流行りの高画素(例えば1000万画素)をのせた機種ですとあまりにも1画素の大きさが小さすぎてかえって画質は低下させています。つまりコンパクトデジカメの場合、画素数が少ない方が高画質と言えます。しかし、先程言った様に今は高画素機が流行ですから、画素数の少ない機種を探すのが難しくなって来ました。したがって600~700万画素位の機種で選ばれたらと思います。  ではなぜ画質が低下する可能性が高くても、高画素機をメーカーが作るかですよね。これは初心者や販売側が「高画素数=高画質」と言う間違った解釈をしている人が多い事と新しい機種を売らない限りメーカーは売上が上がらなくて生活が困るからなんです。コンパクトデジカメの購入者の多くのデジカメ初心者の間違った解釈に合わせた製品作りをした方が売上が上がる可能性が高いからです。ですから「新製品は今までの機種より高画素機で、画質が良いですよ」と言うメーカー側の触れ込みに踊らされて、今までより高画素機を買った結果今まで持っていた機種より低画質なんて事もありえます。その点が要注意です。  では画素数とは何かですよね。画素数とは「写真画質で大伸ばしした時に、どれだけ伸ばせるかの指標」でしかないんです。一般にL~2L版で200万画素・A4版で400万画素・A3版で600万画素必要と言われています。一般的なご家庭用インクジェットプリンターがA4用紙対応と言う事を考えると、一般ユーザーの場合400万画素有れば十分なんです。でも今は殆ど作っていませんから、600~700万画素位の機種を選ばれると良いでしょうね。  以上の事を纏めて考えると、#1さんが言われている通り「コンパクトデジカメでは存在しない」と言う事になってしまいます。それではあまりにもあまりな回答なので、オリンパスのSP-560UZ(http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/index.html)とかパナソニックのFZ-8(http://panasonic.jp/dc/fz8/index.html)あたりどうでしょうか???どちらの機種も純正でテレコンバージョンレンズが発売されていますから、お子さんの顔が大きく写らない場合は使えます。  以上長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 詳しい説明をありがとうございます。デジカメに対する誤解を解くこともできました。 やはりコンパクトデジカメでは少ないですよね。一眼レフも考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sionn123
回答No.4

#3です。  追伸  寿命が長い機種との事ですが、新製品が出たら即新製品に目移りしてしまうと言う方だったら、何を買われても寿命は短いでしょうね。しかし、今のデジカメは解って使うのであれば、壊れて修理不能となるまで使えると思います。  実際の私の例ですけど、今年の4月の開催した私の個展用の作品を撮影したカメラは、オリンパスE-10と言う2000年10月発売のデジカメです。7年前に発売したカメラですから色々な意味で現行のカメラと劣る部分は有りますけど、オリンパスが真面目に作った機種で高画質な画像を作ってくれる私の相棒のカメラです。そう言う例も有りますから、これから購入する機種にどれだけ惚れ込めるかで、どれだけ使い続けるかが決ると思いますよ。

質問者

お礼

最後までありがとうございます。 せっかく買うのだから、いいやつを選びたいと思います。 お世話になりました。

• eye3
回答No.2

○感度が高い(花火・夜景などもきれいに撮れる) ブレてない=きれいに撮れる という考え方なら高感度に対応していればいいので、最近の機種は大体対応しています。下にあげた機種はどれもISO800以上です。 画質が高い 抽象的でわかりませんが、数年前のデジタルカメラよりは画質は良いと思います。 できれば、広角レンズ 全て広角28mm~のレンズです。 光学ズームにこだわるのでしたら RICOH CAPLIO R7 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r7/ Panasonic TZ3 http://panasonic.jp/dc/tz3/ 3倍くらいで良かったら CANON 910IS http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/index.html PANASONIC FX55 http://panasonic.jp/dc/fx55/index.html

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 具体的な機種をいくつか挙げていただき、参考になりました。ズーム性能に比例して、本体が大きくなるようです。 やはり実際に触ってみようと思います。

• bardfish
回答No.1

>○感度が高い(花火・夜景などもきれいに撮れる) 花火・夜景の撮影は長秒露光になります。手持ちでの撮影はかなり厳しいので三脚が必須です。 三脚を使用すればISO100でも綺麗に撮影できます。 花火の場合、感度を上げすぎると花火の色が飛んで真っ白になるので低感度で4~5秒が一般的です。 >○ズーム性能がいい(卒業式・運動会などで子供の顔が大きく撮れる) ズーム倍率のことだと思いますが、卒業式はともかく運動会の場合はクラウンどの大きさとお子さんとの距離により顔が大きく撮れるかは微妙です。 広角も撮影できる高倍率ズームの場合、望遠側がどうしても短くなるためグラウンドの外側から中央にいる子供の顔を大きく写すのは… APS-Cのデジタル一眼に400mmの超望遠レンズをつけて運動会を撮ったことがあります。(35mm換算640mm相当)直線で100mとれるグラウンドでしたが中央にいる子供は腰から上を撮るのが精々。100mm走の時はゴール付近で撮影できたので顔のアップは可能でした。 >○画質が高い これは相対基準がないと何ともいえません。 私はデジタル一眼を使用しているのでレンズ一体型のコンデジの画質は良いとはいえません。画質はレンズ性能も含めたトータル的なことですので… 総合して、それらの要求を全て満たすレンズ一体型のデジカメはありません。 敢えていえばOLYMPUS SP-560UZでしょうか。 全ての要求を満足するためにはレンズ交換式のデジタル一眼。 デジタル一眼なら広角は35mm換算で15mmから始まり望遠は1,000mm以上まであります。 その分お金はかかりますけどね。 デジタル一眼だとバッテリーの持ちも全然違います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはりズームがよいものは、どうしても大きめになってしまいますね。 参考になりました。実際に店に行って見てみようと思います。