• ベストアンサー

賃貸借契約書発行について

現在、私は民事再生手続きの最中です。その必要書類として賃貸借契約書が必要なんですが、私は会社の寮に住んでいて契約書などは持っていません。そこで、会社に発行をお願いしなければなりません。でも、会社には民事再生の事がばれたくありません。どなたか、賃貸借契約書を会社に発行をお願いする債務整理以外の理由(言い訳)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.1

弁護士あるいは個人再生委員を立てましたか? 自分は法律の専門家ではないので、あくまでもアドバイスと言うことで受け取ってください。 まず、会社の寮にいると言うことは給与所得者等再生になっているのでしょうか?賃貸借契約書を持ってきてくれといわれたのは、それをもとに債務の弁済計画を立てると言うことなのでしょう。まあ、どうするのか良く分かりませんが、あなた自身が転貸人となって債務の弁済に当てようと言うことなのでしょうか(あまり自信がないので当てにはなりませんが)。いずれにせよ会社の寮であれば会社が土地・建物および賃貸借権を登記していることが十分予想されます。よって、賃貸借契約書の発行(?普通そんなもの発行されませんよね)は総務・人事に相談するしかないでしょう。 しかし、会社にばれるのがいやと言うことであれば、担当の弁護士または個人再生委員に相談してみてはいかがでしょうか?債務の弁済方法は多々ありますので。動産の個人財産の差し押さえ等による債務弁済もある程度は出来るのではないでしょうか?それと保証人を立てることも可能でしょう(いろんな保証人のたて方があると思います)。また、働いていると言うことであれば給与の一部を債務の弁済に当てることも出来るのではないでしょうか? 民事再生は救済目的です。ですので、不都合なことがあれば、担当の弁護士または個人再生委員にどんどんぶつけてみるといいでしょう。

aiji1005
質問者

お礼

ありがとうございます。司法書士に相談しています。以前、私の会社の人も持ってきたから持ってきてとあっさり言われました。言いにくいですが人事部に問い合わせてみます。ありがとうございました。