• 締切済み

祭りの花火

先日どこかで祭りがあったようです。 そのことを報せるためか花火がたくさん上がりました。 自宅近辺だったようで大きな音が何度もしました。 朝早くから何度も花火を上げるのでもっと寝ていたいのに目が覚めてしまいました。 子供やペットの猫も花火の大きな音に驚いていました。 花火に規制はないのでしょうか。また、訴えることは可能なのでしょうか。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

訴える事は、無理です。 質問のまつりの花火は、祭りがこれから始まりますよという合図の狼煙花火です。 その地方の祭りでは、祭りの日程をあらかじめ回覧板とかでお知らせしていると思いますが、見逃したのではないですか。 訴える事は、無理です。 ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豊田おいでん花火について

    豊田おいでん花火について 他のサイトで見てみると、暴走族風の若者がいたる所にいて、暴れまくって危険である。大人のマナーも最低であまりおすすめの花火大会でないように書かれています。有名な花火大会なので1度は見てみたいのですが、来年、6歳の子供をつれて見にいける花火大会かどうか、実際に行かれた方、教えて欲しいです。朝早くからの場所取りは、無理なので、イス指定席がとれたら、そこから、見たいです。あと何処に宿をとればよいか、教えて欲しいです。

  • 花火を怖がるようになってしまいました。

    ミックスの1歳4ヶ月メスです。 これまで花火や雷の音を聞いても全く大丈夫だったのですが、 先日散歩中に祭りを知らせる花火がすぐ近くで上がり、パニックになってしまいました。 最初は毛が逆立ち、2発目が上がると、飼い主を振り切って逃げてしまいました。 河川敷公園から道路へ向かってしまったので、こっちも必至になり、追いかけてなんとか捕まえることは出来ました。車の信号が赤になっていたのが不幸中の幸いでした。もし、青だったらと思うとゾッとします。 捕まえたあとも尻尾は下がり、もの凄くリードを引っ張ってしまい、落ち着かせるまでが大変でした。 この恐怖を取り除くことはできるのでしょうか? 花火の音を意図的に聞かせて慣れさせるとも聞いたのですが、 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 7/25天神祭(大阪)の花火について・・・

    今年の天神祭はまだ花火大会に行った事のない息子(7月末で5歳)を 連れて行ってあげようかと考え中です。 主人が仕事で行けない為、私が連れて行くのですが、若い頃に何度も行っていたので混み具合はよくわかっています。 夜店にも寄るつもりもなく、そんなに間近でなくてもただ花火を見せて あげたいので中心部まで行くつもりはありません。 JR東西線の大阪城北詰や大阪天満宮で乗り降りするのが都合が 良いのですが、そのあたりは歩道で立ち止まってはいけない、などの 規制はあるのでしょうか? また、このあたりだと花火は見づらいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • お祭りの最中に・・・。

    先日、家の近所の神社でお祭りがありました。 夜、主人と二人で行き、ウキウキ気分で出店を見てまわり、から揚げを買ってもらいました。 たくさんの人でした。 私の前を歩いていた4.5歳くらいの男の子が突然、おもちゃを振り回したのです。 それが私の目に直撃してしまい、コンタクトもしていたので、目に傷がいってしまい、あまりの激痛に動く事が出来なくなりました。 救急車で病院へ運ばれましたが、私の以前からの持病も出てしまい大変でした・・・。 後、自宅に警察から電話があり、過失になるので、届け出るように言われました。 私がケガをした瞬間、一瞬、男の子が「ごめんなさい」と言ってたように思います。 その後、去っていきました。 どこの誰かは分かりませんが、警察は届け出ると捜査してくれるそうです。 私としては、相手は子供だし、悪い事をしたとちゃんと分かって誤っていったのだから、このままにしたいのです。 事件として来年、その神社のお祭りが中止になってしまったら嫌ですし・・・。 主人も私の好きにしたら良いと言ってくれてます。 しかし、私のまわりの人は、ちゃんと警察に届け出た方が良いと言います。 夜にお祭りに一人で子供が来るのも、おかしいし、悪い事はちゃんと罰するのも教育だと言います。 その男の子の為に、警察に届けるか、このまま、うやむやにした方が良いのか、分からず悩んでいます。 皆さんなら、どうしますか? 何かアドバイスを下さい。

  • 猫放し規制の法律について

    猫にはこれまで何度も小鳥やひよこのペットを殺され、猫は大嫌いです。先日、ついに寝たきり老人の足指が喰いちぎられる悲劇が起きました。また、猫エイズの問題もあるようですね。国内では法律がないので犬とは異なり、自治体では捕獲・処分ができないとされています。外国では猫放し規制はどうなっているのですか、国内で猫放し規制する動きはないのでしょうか、教えて下さい。猫フェチのいるペット部門でのこの質問は怖いので、敢えてこちらで質問します。

  • お祭りは何時までで、お金は?

    秋祭りの季節ですね。 みなさんの地元でもあると思いますが、何時頃までありますか? また、お祭りのお金の集金はありますか? 先日私の地元でも小さなお祭りがありました。 都会寄りの地域なので、家の前の細い路地を太鼓をたたきながら、 大人と子供の大小のおみこしが何度も通ります。 お祭りなので仕方ないのですが、夜中10時までどんちゃんしています。 遅くても9時頃までなのでは…?と思います。 細い道に夜店も数件出店しますが、本当に地区だけの小さなお祭りなんですよ。 それと、大人用のおみこしが通るのと同時に、お祭りのお金も徴収しに来ます。 太鼓の音が大きくてチャイムを鳴らしても聞こえない時もあったりしますが、 出て対応するまで、通る度に何度も来るんです!半ば強制?? 隣近所は古くから住んでる方が結構多く、みなさんこぞって外に出てお金を渡しています。 私は大きくなってから今の地域に来たのであまり思い入れがないですし、 それにおみこしの修繕などに利用されるのなら出したいと思いますが、 最後の飲み食いに使われている事を知ってから、ちょっと…な感じです。 しつこく借金取りのように来るのにもうんざりしています。 ちょっとこれって他ではどうなのかな~と疑問に思いましたので、質問します。 色々お話聞かせてください。

  • 一軒家 花火をする場所について

    花火の季節でもなくなってしまいましたが質問させていただきます。 新築10区画、正面私道の場所に戸建てを購入し引越しました。 場所は道を挟んですぐ隣が埼玉県の東京都です。 今年の夏に家の前で花火をしようと提案しましたが主人が「東京で家の前で花火をするのは非常識。」と言い、結局しませんでした。 打ち上げやねずみ花火、ロケット花火をするつもりはありません。 もちろん片付けもしっかりします。 子供が幼稚園の夏祭りのお土産でもらった花火をしたいだけでした。 先日主人の母も「家の前で花火はNG」と言っていました。 「いったいどこですればいいの?いまや公園ですら花火禁止だし。」 と言うと「河川敷とか・・・」と言われ「夜に河川敷なんて若者に絡まれても嫌だし、虫も多いし嫌だ」と私は反論しました。 (しかも河川敷は車で行かないと無理な距離でしたので) みなさん、どこで花火をしていますか? また主人、義母の言うように自宅前での花火は非常識なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 人混みにペットを連れてくる人は何を考えているのか?

    先日花火大会がありました。 毎年打ち上げ場所に近い川沿いはかなり人気があり、 打ち上げ時刻頃にはレジャーシートでびっしりというような状態なのですが、 犬を連れてきている家族連れが私たちのまわりだけで2組いました。 「こんな人混みにペットを連れてくるなんて非常識な!」 と思っていたところ花火が始まったら1匹が興奮して吠え出して、 それを聞いたもう1匹も吠え出してほんとに不愉快でした。 そういったケースは初めてではなく、 お祭りや他の花火大会などでも最近よく見かけるように思います。 お祭りや花火大会などの人混みにペットを連れて来るというのは かなり非常識な行為だと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか? はっきりいってどうしても連れてきたいなら喫煙室なみたいに一ヶ所に固めて 好きな人たちだけでやってくれって思うんですが、私は心狭いでしょうか? ちなみに私は犬など基本的に動物は好きです。 できれば実際に連れていっている人の意見が聞きたいです。

    • 締切済み
  • 芦ノ湖夏まつりウィークについて

    7月31日~8月2日までの2泊3日の箱根旅行を計画中です. その週はお祭や花火があるそうで、道路の混み具合や3日間の中でどの日のお祭が楽しめるのかをお聞きしたいです。 屋台など交通規制情報もよければ教えていただけると助かります。 5歳と2歳前の子供がいるので、富士サファリパークやユネッサンなどにも出かけたいと考えてます。 よろしくお願いします。

  • ペットホテルか自宅に置いていくか・・・

    親族に不幸があり、明日朝一番で向かうことになりました。 猫(アメリカンショートヘア、9歳、♂、慢性腎不全初期段階)をどうするか困っています。 2泊3日は確実に自宅を空けますし、もしかしたら3泊4日になるかもしれません。 新幹線や電車を乗り継いで4時間ほどになることや、お葬式に猫を連れて行くことも不謹慎かと思い、 ペットホテルか自宅に置いていくか迷っています(親族は猫をかわいがっているのですが、田舎のお葬式なのでたくさんの人が出たり入ったりするので猫がいると大変かと)。 友人知人も聞いてみたのですが、都合のあう人もいなくて。。 かかりつけの動物病院のペットホテルを第一候補に考えていますが、 明日朝一番の新幹線なので、朝に行って受け付けてくれるかもわからず。。 猫は病院をとても怖がっていて、ケージに入れるだけでストレスになってしまうかもしれなくて。 猫自身は、内弁慶なタイプで、東日本大震災の後も食事をとらなくなって点滴を打ったので、 デリケートな性格だと思います。 ペットホテルを利用したことのある方や、デリケートな猫を飼っていらっしゃる方など、 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー