式前に頂いたお祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 先日主人がた先月出産のため退職した会社の部下の方から結婚祝いを郵送にていただきました。結婚式は来月です。お礼状をと思っていますが結婚式後に改めて祝い返しをお送りすれば大丈夫ですか?
  • お礼がだぶるとおかしいかなとも思い、今回式前にお礼状とともにお祝い返しをしたほうがいいですか?
  • 出産も控えているため元気な赤ちゃんが生まれますようにという文言もつけても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

式前に頂いたお祝いのお返しについて

先日主人がた先月出産のため退職した会社の部下の方から結婚祝いを郵送にていただきました。結婚式は来月です。 郵送なのですぐに お礼状をと思っていますが結婚式後に改めて祝い返しをお送りすれば大丈夫ですか?それとも今回式前にお礼状とともにお祝い返しをしたほうがいいですか? お礼がだぶるとおかしいかなとも思い・・・ 出産も控えているため元気な赤ちゃんが生まれますようにという文言もつけても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitan77
回答No.1

最近は式・披露宴でお祝いを持参し、返しは引き出物といったパターンが多いですが、本来、お祝いは結婚式前にするのが常識なんですよ。 多いのが1ヶ月ぐらい前に持参したり、郵送したりって感じです。 そして結婚式が終わって1ヶ月ぐらいを目安としてお祝い返しを持参したり、郵送したりするのが本来なんですね。 だからkana6754さんは式後に送るというのは間違っていないですし、お礼状に赤ちゃんの誕生を祈ってる文言を入れれても大丈夫だと思います。

kana6754
質問者

お礼

mitan77さん、ありがとうございます。 良かったです・・・何分全てが初めてでだからといって知らなかったでは済まされない事が多いのが冠婚葬祭のマナー。 主人の仕事関係ならなおさら気を使います。 お礼状のみすぐに出したいと思います。 ありがとうございました。