• 締切済み

デスクトップ上のファイルの選択で

XPのSP2です。 デスクトップ上のファイルやフォルダの選択で、 シフトキーを押しながら複数のファイルやフォルダを 選択するとき、つい先日まではタテ方向に選択できたのですが、 いつのまにか、ヨコ方向に変わってしまっています。 知らないうちに設定が変わってしまったのでしょうか? タテ方向に選択を戻す方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 8列は常に削除したり出したりしている、その時々だけ使うファイル等です。以 > 前は、例えば6列目の1行目にカーソルを置き、シフトキーを押しながら8列7 > 行目のアイコンをクリックすると、6~8列すべて選択できたのですが、現在は > それをすると、6列1行目から8列7行目までを選択します。 後者で正常と思います。 ですので戻すと言われても分かりかねます。

• violet430
回答No.1

イメージが理解できません。 表示方法が 一覧 担っている状態で、 ウィンドウ内に表示しきれなくて2列になっている状態の時、 2列目の1番上のファイルを選択すると、1列目の一番上のファイルと2列目の一番上のファイルだけが選択されると言うことですか?

wjkity
質問者

補足

具体的な状態は、デスクトップ上に8列7行でアイコンを表示しています。6~8列は常に削除したり出したりしている、その時々だけ使うファイル等です。以前は、例えば6列目の1行目にカーソルを置き、シフトキーを押しながら8列7行目のアイコンをクリックすると、6~8列すべて選択できたのですが、現在はそれをすると、6列1行目から8列7行目までを選択します。つまり、従来はタテ方向に選択できたものが、今はヨコ方向にしか選択できない状況です。回避策を伝授していただきたく。