• ベストアンサー

福田氏、強硬路線「方針転換」を示唆

福田氏が、「拉致問題を含む対北朝鮮政策に関して強硬路線を転換」と「民主党との協調路線」を語りました。 参院選で民主党が大勝した時点で、こうなる事は覚悟していました。 麻生氏の旗色は悪く、民主党右派も完全に沈黙状態です。 自分の考えにトドメを刺すつもりでアンケを取ります。 強硬路線の転換に賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.2

反対です。 小泉、安倍の路線は、そもそも、強固路線なんかじゃないですよ。 “国家”としての当たり前のことをやっているだけです。 今までの日本の政策が(戦後の)、へたれなものばかりだったため、二人の政策が目立つのです。

noname#94330
質問者

お礼

拉致問題が棚上げされる事は間違いないだろうと思います。 経済協力という形で北朝鮮への援助も始まるでしょう。 悲しい現実ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanbag
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

私もどちらかといえば反対です。理由はおそらく質問者様が考えていることと同じで福田氏が首相となると、おそらく「北朝鮮寄りの民主」が完全に基盤となり北朝鮮に甘い外交になってしまう恐れがあるからです。  では何故「どちらかと」というのかは、あくまで希望的観測ですが、これは今後のチャンスになるかも?とも思っています。  北朝鮮に甘い外交により、北朝鮮に援助が行われる→北朝鮮の日本への依存度が増し、日本へのガードが甘くなる(なんでも言うことを聞く、自分たちよりも下の国であるという認識が強固になる。)→そんな外交に世論が騒ぎ出す→なんだかんだで首相退陣へ→新しい首相がさらなる強硬路線へ→北朝鮮アタフタって感じになればなぁと思っています。ありえないと思いますが・・・。

noname#94330
質問者

お礼

評論家によると、解散総選挙は引き伸ばしされそうです。 福田氏の演説を聞く限り、拉致解決は国交正常化のためのようです。 恐らく数人の拉致被害者と引き換えに、拉致問題の幕引きと国交正常化が行なわれる気がします。 我慢の時とはいえ、失うものが大き過ぎます。 お礼遅くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okagesann
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

 福田氏が官房長官時の北朝鮮の考え方と、総理を目指すときの考え方はわかりませんが、現在日本がおこなっている制裁が強行路線の名のもと北朝鮮側から言えば制裁になっているのかいなや、我々には制裁がどのくらいの効き目があっているのかもさっぱりわかりません。  路線の変更といっても北側にすればかすり屁くらいなもんでこんなんでばたばたしているのは当方だけでしょう。  2国間協議はしないと言っていたアメリカ今の現状はどうでしょう。 安倍氏もテロ特法の成立と引き換えに拉致問題の進展を北側にアメリカから進言してもらう話も。  核の無能力と拉致問題が進展すればテロ指定国家からはずしうるとのことで、制裁の効力どのように評価すればいいいのか、従って賛成とか反対とかの次元ではないのでは?。

noname#94330
質問者

お礼

日本に武力による解決が望めない以上、制裁の効果など北朝鮮の都合次第です。 アメリカがテロ指定国家を外すのもアメリカの勝手です。 自分が問うているのは日本の姿勢です。日本の選択肢です。 強硬路線に「効果が見出せない」「無駄」と思うのなら「賛成」して下さい。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻生氏が拉致問題を最優先する理由

    北朝鮮問題をめぐって、福田氏が核・ミサイル・拉致の包括的解決を求めるのに対し、麻生氏は拉致問題を最優先します。件名について教えてください。

  • これからの日本の対北朝鮮政治について

    まず、民主党ですが、 拉致実行犯のシンガンス工作員の署名活動や、マンギョンボン号入港禁止措置への反対、 在日への選挙権付与、朝鮮総連からの政治献金、 などから考えても北朝鮮寄りであることは明白ですよね。 また、次期総理が濃厚な福田氏も過去にかなり北朝鮮寄りの姿勢が目立つ人でしたよね。 ということは、福田氏が総理になると、これから日本は与野党が協力して北朝鮮を支援していく姿勢に転じるのでしょうか? 双方が望んでいることのようですし、むしろ北朝鮮を支援しない理由がなくなったように見えます。 国民も民主党を勝たせてる時点でもう拉致問題なんて忘れたみたいですし。

  • 民主党政権の北朝鮮に対するスタンスはどうなってるんですか?

    民主党政権の北朝鮮に対するスタンスはどうなってるんですか? 拉致問題に対する熱心さは全く感じないし、 北朝鮮の船舶への検査法を通してないし、 毎年作成していた拉致パンフレットから 「真相究明」「被害者の即時無条件帰国」等の重要条件が いつの間にか削除されていて、中井公安委員長本人も気づかなかった という奇怪な事件も起きてるようですが。 北朝鮮は今のところ目だって政権を批判してないということは 民主党はやはりおかしな政策をやっているということですかね?

  • 政治・政党に関して3つほど質問です。

    1:社民党(旧社会党時代も含め)は以前、「北朝鮮による拉致は   無い」と言っていたような気がするんですが、実際に北朝鮮に   よる日本人拉致はあり金正日総書記が拉致を認めました。     それに対し社民党は拉致被害者家族の方々に対して正式な謝罪等   はあったのでしょうか? 2:民主党は真剣に政権を取る気があるのでしょうか?2~3日前   の民主党の女性議員が麻生総理に対してカップラーメンの   値段を聞いていましたが、そんな質問がそれほど重要か?     と思っています。私は別段、麻生総理が好きでもなければ   嫌いでもありません。確かに、多少は国民の生活の現状を   理解していて欲しいですが、それ以上に国際経済の不況や    物価の変動、国内の治安・環境の問題等やるべき事が   山積しています。そんな質問するなら、言い方が悪いかも   知れませんがもっと「エグい」質問(麻生総理をはじめ自民党   をグラつかせていく質問・意見)を言えよと思います。   皆さんはどう思われますか? 3:妄想に近い愚案なのですが、舛添厚生労働大臣と民主党の   長妻議員が超党して、組んでいただいて年金の諸問題に取り掛かっ  てくれたら全部とは行かないかも知れませんが、結構片付かないか  な~と、ふと思いました。

  • 北朝鮮問題

    北朝鮮との問題は  キーワードも沢山あると思いますが これからどうなりますか? 6カ国協議 日本 アメリカ 韓国 北朝鮮 中国 ロシア ヒル国務次官補 核兵器 核施設の無能力化 核計画の全容申告 朝鮮戦争の終結 拉致 制裁措置 マンギョンボン号入港禁止 よど号ハイジャック犯 テロ支援国家指定解除 不幸な過去の清算 国交正常化 難民 福田 麻生 融和政策 強行政策 シリア 核の拡散

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 北朝鮮拉致家族救出を言わない候補者

     先ごろ、衆議院総選挙が終り、与党自民党が大勝しました。私は意外な感じがしています。  自民党、民主党等、色んな候補者が立候補しましたが、公約は郵政改革、年金、少子化対策が主でした。  北朝鮮との間で膠着している拉致問題を取り上げた候補者は居ませんでした。それを言っても、選挙区での集票に繋がらないのは分かっていますが、今や、拉致問題はあまり、目立たなくなりました。  国と国との外交問題だけに容易に解決できないのは分かりますが、政府に『本気で取り組む』姿勢が見られません。  何故、外務省や政府はもっと粘り強く、『返せ』と言わないのでしょうか?  横田さんや有本さんが気の毒でなりません。状況を打開できないでいますが、『オレがやってやる』というような政治家もいません。実現しなくても『やっている』と言う姿勢が見えず、残念な限りです。  惨敗した民主党の岡田代表でも『拉致家族救出』言って欲しかったな思います。

  • 北朝鮮の難民問題

    北朝鮮情勢が不安です。もし北朝鮮の体制が崩壊し、大勢の難民が溢れたとき、中国、韓国、ロシア、日本のに難民受け入れ体制は問題だと思います。 さて、多くの在日朝鮮人を抱える日本ははたしてそれらの難民に対してどのような政策をとるべきでしょうか? また、多くのマスコミは拉致被害者の報道に終始し、この難民問題に対して沈黙しています。今のうちに制度やコンセンサスをまとめるべきではないでしょうか?

  • 管総理の発言で、韓国内は、つつかれたハチの巣?

    管総理の「自衛隊派遣単独発言」で韓国内は、つつかれたハチの巣? 民主党が大好きな韓国で、反日戦士が蜂の巣をつつかれたような状態です。 もっとも、韓国は拉致問題では日本側との協調路線はありえないのですが。。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1215&f=politics_1215_008.shtml 管首相の思惑は何でしょうか?

  • 朝鮮学校の無償化について

    朝鮮学校の無償化について 民主党政権が朝鮮学校の無償化を認める文部科学省の方針を承認する方向のようです。 朝鮮学校は北朝鮮と近く、政治的、思想的(反日)な教育もしていることは周知の事実です。 「政治主導」を訴えて政権交代した民主党がなぜ、拉致問題が解決していないにもかかわらず、 北朝鮮の影響下にあると疑われている朝鮮学校の無償化を行うのでしょうか? 民主党は「国民の生活第1」といいながらも、日本と領土問題で争いがあるにもかかわらず、領土問題については何もせずに、外国人参政権を推進するなど、どうも理解しがたい点がいくつか見受けられます。 なぜこのような政策を行うのでしょうか?