• 締切済み

児童扶養手当が改正  矛盾していると思います

この8月から改正された児童扶養手当について、今までは所得による2段階の支給額が、所得の枠が広がり、支給される人が増え、今まで支給されてた人たちの支給額が減額されるという事になりました。   元の収入が多い人の収入が増えて、元の収入が少ない人が減額されるのはどう考えても納得いきません。 不服申し立てできるか市に問い合わせると国で決定した事。裁判を起こすしかない、財政難だから仕方ないと言われました。   また私の場合、今まで一円も養育費をもらっていないのですが、養育費の80%を収入に加算して計上するというのも、日本の法律で男性(父親)が養育費等の履行を強制執行できるならまだしも、それもまだできていないのに、 なぜ男性社会でまだまだ女性に不利でつらい社会なのに、子供たちを育てている私達がそんな目にあわないといけないのでしょうか。  先にするべきことがあるのではないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

大変ご苦労されているよですね。 私は裁判離婚をし、現在子供二人(中1と小4)と生活しています。 あなたの国や社会に対する怒り、本当によく理解できます。 私も様々な法律の矛盾、弱者いじめの社会と闘って来ましたから。 でも、考えてみてください。 子供を育てる責任は誰にあるのでしょうか? 両親にあります。国や社会は、それをサポートするだけなのです。 そういうことが分かっていれば、自分の子供は自分で育てる、守るという強い気持ちになると思います。 父親にも子供を育てる責任はあるのです。 児童扶養手当の矛盾を嘆く前に、父親にちゃんと責任を履行してもらうことが先決ではないでしょうか? あなたが離婚されるとき、養育費の取り決めをされましたか? 養育費の支払いは、口約束では何の効力、強制力もありません。 協議離婚であれば、公正証書にしておくとか、相手が証書にしてくれない場合は、調停を申立てて、調停調書を作成してもらう。 それでも話がまとまらなければ、審判に移行して、裁判所が適正な養育費を決めてくれます。 これらの公正証書、調停調書、審判書には、強制力があります。 私は、裁判離婚でしたので、判決を基に、養育費の支払いを全くしない父親の貯金等を何度も強制執行で差押えました。 もちろん、父親は所得隠し、財産隠しをしていましたし、自営業なので給料を差押える事も不可能でしたから、手当たり次第に銀行や保険会社を押さえてみましたけれど(笑) 通常、弁護士や司法書士などに依頼して強制執行してもらう人が多いようですが、私は本を買って調べ、裁判所に足しげく通って何度も何度も書記官に尋ね、自分一人で強制執行しました。 何度も強制執行される父親の社会的信用はガタガタになります。 いつ強制執行されるかもわからない状態なので、貯金もおちおちできないわけですから、そのうち養育費を自分から支払うようになりましたよ。 法律も、社会も、まだまだ男尊女卑で、女性には不利になっています。 要するに、私がアドバイスしたいことは、社会へ不満をぶつける前に、親として、子どもを守っていく手段を自分で見つけて、努力して勝ち取らなければならないということです。 ホントに、弱者にとって生きにくい世の中です。 一緒に頑張っていきましょう。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/%7Etdc21/syosiki-map.html
  • Singollo
回答No.2

憤りはごもっともですが、少々誤解があるようです 今回の改訂(『改正』とは呼びたくないです)は、所得制限限度額の前後で、扶養手当込みの所得額が逆転している矛盾(つまり、本来所得の低い方の人が、手当がプラスされる為に、手当のプラスされない所得の高い人より手当込みの所得額が多くなる不公平)を是正するのが、ひとつの目的です 非常に細かく、所得が高いほど手当が減額されますので、あなたより所得が多い人への手当は、あなたへの手当より少なくなります また養育費の件ですが、相手に十分な収入があれば、給与の差押などもできるのではないかと思います 市の法律相談サービスなどで相談なさってみてはどうでしょう?

mitatti
質問者

お礼

改正ではなくて、改訂の間違いでしたね。失礼致しました。 内容も区役所に確認してわかりました。  ただ、世の中はまだまだ男性社会で、女性には厳しい現状をわかっていただきたかったです。前にも述べましたが、強制的に父親から養育費を出せればいいですが、そうではない人の方が多いからです。  私の場合、相手が不誠実で、現在本人に収入があるかどうか、働いているのか、所在も不明になりつつある(連絡がお互いに一切ない為不明)ので、せめて法律でしばりたかったのです。世の中には誠実できちんと慰謝料や養育費を履行している方もいるとは思いますが、少ないです。

• rilfee
回答No.1

矛盾点多いですよね。 私は、元々、前夫が子供の貯金などを使い込んだ事から、本人が 「子供のお金を返す意味で養育費を払う」 と言って来たんです。それで、児童扶養手当の申請時に『養育費』として申請してしまったのですが、正確には、子供への借金返済なわけです。 それが、最初に養育費としてしまった事や、子供への返済でも私名義の口座に振り込まれているというだけで、養育費扱いになるわけですよね。 この言い分が、通るかどうか、まだ書類は提出していないのでわかりませんが、無理だろうな・・・とほとんど諦めています。 この先、児童扶養手当支給額の減額によって、一人親のお母さんの過労死なんて事件も出たりする?

mitatti
質問者

お礼

〉この先、児童扶養手当支給額の減額によって、一人親のお母さんの過労死なんて事件も出たりする?  ありそうですね-。 また、私の知り合いで将来を悲観して子供を施設に・・って言う人もいました。 養育費の基準って本当にどうなっているんでしょうね。  まだまだ私達を取り巻く環境は厳しいですが、がんばりましょうね。 ありがとうございました。