• ベストアンサー

クーラー カビ取り

クーラーのカビ臭さを取りたいと思っています。 クーラーは15年ほど使用しています。 掃除用のスプレーをしてみましたが効果がありませんでした。 何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

清掃業者に頼むことです。 少し高いけどダスキンでもやってます。 めっちゃきれいになります http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air.html

その他の回答 (2)

• IDN
回答No.3

洗浄業者に洗浄を頼むのが普通かもしれないですが、15年ものなら買い換えで良いんじゃないのかな? 洗浄するということは故障する可能性もあるし最新のものの方が電気代などを考えると有利だし。 もしお金がと考えるのならマジックリンとすすぎようの霧吹きを用意して歯ブラシめん棒とぞうきんで掃除してみればと言ったとこかな? シロッコファンはちょっとやそっとじゃ汚れ落ちないし手は殆ど入らないし結構大変だとは思いますが、壊れたら買い換えという判断なら自分でやるしかないかな?

• dontaku
回答No.2

エアコンクリ-ニングで検索するとかなりヒットしますので内容が分か ると思います。購入店やメ-カ-でも教えてくれますしクリ-ニングを している電器屋さんも多いです。エアコンの内部構造に精通している電 器屋さんやメ-カ-の紹介業者の方が安心でしょう。 >掃除用のスプレーをしてみましたが効果がありませんでした。 使っている方が多いようですが20センチくらいの奥行のあるエバポの 精々1センチ位までしか汚れが落ちませんし円筒状のシロッコファンの 汚れやカビも取らねば掃除の効果はありません。 心配なのはスプレ-液をかけてはいけない個所がありますし最悪数万円 の制御基板や受光、信号基板を壊したりの実例も多いです。その時に壊 れなくても基板や基板上の部品を徐々に腐食させ次のシ-ズンは壊れて 買換えなんて事も間々あります。笑 購入店やメ-カ-等に問い合わせますと信用のあるプロの業者を紹介し てくれると思います。