• ベストアンサー

クーラーの室内機から水が・・・

教えてください。購入して7年経ちます。 クーラーの室内機から水がぽたぽた落ちてきます。 市販のスプレーで掃除し、外のホースからかなりほこりが出てきましたが、一向に水漏れが治りません。 1)掃除が足りないのでしょうか? 2)他に原因はありますか? 3)こういった場合、修理代はいくら位かかるのでしょうか? 4)メーカーと量販店の電気店とどちらに修理依頼を言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの場合 1.普通室内機は排水のために多少傾斜して壁に設置されているそうですが、室内機が地震か何かしらの原因で、排水側と反対側に傾斜し水がながれなくなっていた。 2.手前味噌で外側のパネルをはずして、冷やす金属の部分を歯ブラシで掃除し、そのときはゴミは取ったのだが、運転中に取りきれなかったほこりが排水口に溜まって水が落ちてきた 修理はしませんでしたので、金額はわかりません。年数が経っていらっしゃるようなので、メーカーのお客様相談室経由で修理依頼出したほうが、万一、修理後また、なんていう場合も対応が良いと思います

beluo858
質問者

お礼

皆さんのご意見の元に実行し、それでも治らない時はやはり素人がするより、しかもメーカーに頼んだほうがよさそうですね、背中を押していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• frutta
回答No.3

私も掃除で直った事があります。 それでも直らない時は↓を見てみて下さい。 エアコントラブル相談室

参考URL:
http://www.eakon.jp/
beluo858
質問者

お礼

いろりろとHPなどをみていましたが、教えていただいたHPは知りませんでした。メーカーのQ&Aではわかりづらく、こちらのサイトでは事細かな悩みの質問に対して、具体的に書かれていたので、今後の参考になりました。貴重な情報ありがとうございました。

• sisiko
回答No.2

室外に出ている水ホースから息を吹き込んでください。但し室内機のまわりはビニールで覆ってから(水が飛び散ります)。多分、ダクトが詰まっています。エアコンで結露した水がたまって流れられないのです。簡単に直ります。私は2回ほど経験し、この方法でなおしました。

beluo858
質問者

お礼

ありがとうございます。詰まる場所も色々あるのですね、とても参考になりました。早速やってみたいと思います。

回答No.1

私の経験談です。 冷却フィンに結露した水分が受け皿からホースに流れます。この受け皿にゴミがたまり、そこで水がせき止められて溢れてポタポタと。 一度、その辺を掃除してみたら如何ですか?

beluo858
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう状況が初めてであたふたしておりました。こちらは関西で、とても暑く困っており、早速実行して見たいと思います。