• ベストアンサー

クーラーの室内機から水が・・・

教えてください。購入して7年経ちます。 クーラーの室内機から水がぽたぽた落ちてきます。 市販のスプレーで掃除し、外のホースからかなりほこりが出てきましたが、一向に水漏れが治りません。 1)掃除が足りないのでしょうか? 2)他に原因はありますか? 3)こういった場合、修理代はいくら位かかるのでしょうか? 4)メーカーと量販店の電気店とどちらに修理依頼を言えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの場合 1.普通室内機は排水のために多少傾斜して壁に設置されているそうですが、室内機が地震か何かしらの原因で、排水側と反対側に傾斜し水がながれなくなっていた。 2.手前味噌で外側のパネルをはずして、冷やす金属の部分を歯ブラシで掃除し、そのときはゴミは取ったのだが、運転中に取りきれなかったほこりが排水口に溜まって水が落ちてきた 修理はしませんでしたので、金額はわかりません。年数が経っていらっしゃるようなので、メーカーのお客様相談室経由で修理依頼出したほうが、万一、修理後また、なんていう場合も対応が良いと思います

beluo858
質問者

お礼

皆さんのご意見の元に実行し、それでも治らない時はやはり素人がするより、しかもメーカーに頼んだほうがよさそうですね、背中を押していただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.3

私も掃除で直った事があります。 それでも直らない時は↓を見てみて下さい。 エアコントラブル相談室

参考URL:
http://www.eakon.jp/
beluo858
質問者

お礼

いろりろとHPなどをみていましたが、教えていただいたHPは知りませんでした。メーカーのQ&Aではわかりづらく、こちらのサイトでは事細かな悩みの質問に対して、具体的に書かれていたので、今後の参考になりました。貴重な情報ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.2

室外に出ている水ホースから息を吹き込んでください。但し室内機のまわりはビニールで覆ってから(水が飛び散ります)。多分、ダクトが詰まっています。エアコンで結露した水がたまって流れられないのです。簡単に直ります。私は2回ほど経験し、この方法でなおしました。

beluo858
質問者

お礼

ありがとうございます。詰まる場所も色々あるのですね、とても参考になりました。早速やってみたいと思います。

回答No.1

私の経験談です。 冷却フィンに結露した水分が受け皿からホースに流れます。この受け皿にゴミがたまり、そこで水がせき止められて溢れてポタポタと。 一度、その辺を掃除してみたら如何ですか?

beluo858
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう状況が初めてであたふたしておりました。こちらは関西で、とても暑く困っており、早速実行して見たいと思います。

関連するQ&A

  • クーラーの室外機の掃除

    業務用でクーラーの室外機の掃除ですが、私の知人は室外機の 掃除するのにホースで水を掛けてやっています。 そんなんで良いのでしょうか?壊れないんでしょうか、ほこり 落とすのに苦労しています、素人なので、中を開けてやるのは 少し不安です。出来れば業者に頼まず、自分で遣りたいのですが。 水を掛けてブラシで掃除する方法で良いんでしょうか。

  • クーラーから出る水

    家にクーラーが2台あります。 うち一台は7年ほど前のもの それはつけると  茶色の水が出てきます。 できる限り掃除はしているのですが 水が出るというのがよくわかりません。 またもう一台の方は 3年前に購入 以前水が出たことがあります。 ベランダの室外機のホースをうごかすとなおりました。 この水はゆうがいなのでしょうか? 小さな子供がいます。 新しい方のクーラーも またみずが出るのでは?とひやひやします。 よくクーラーのしたに洗濯物を乾かす為にほしたりしているものですから。。 茶色の水はともかく 透明の水の場合も だいじょうぶですか? 毎日クーラーを神経質に見るのもいやなものですから また考えられる原因はなにでしょうか?

  • エアコン室内機配管?の水漏れ

    エアコン室内機配管?の水漏れ 同じような質問が探し当てられなかったため初めて質問させていただきます。 2週間ほど前から、突然エアコンから水漏れするようになりました。 エアコンから…というよりも、エアコンのすぐ下に繋がっている配管から水漏れしているようです。 配管を隠してあるカバーを取って見てみたところ、蛇腹のホース(ドレンホース?)、グレーのコード、緩衝材に巻かれた配管がまとめてぐるぐる巻きにビニールテープで止まっています。 更にしばらく見ていたら、緩衝材に巻かれた配管の上から水が漏れているようで、緩衝材を伝って水が流れていました。 それ以上は本体の中に繋がっているので見れませんでした。 ごみが溜まっているから漏れたのかも?と、父親が外からホースの内部を掃除する道具で何度か試しました。 それをやった後しばらくは大丈夫なのですが、早いときは次の日。長くても一週間持たずに水漏れします。 ここに書かれていた水漏れしたときの対処法は2~3試したのですがもうお手上げで、業者を呼ぼうかと話しています。 ただ、業者を呼んだら高くつきそうなので…自分たちでなんとかできないかなという心境です…。 対処法ご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!よろしくお願いします。 ちなみに製品自体はもう古いと思います。おそらく13年くらい前のもの?だと思います。

  • エアコンから赤い水

    エアコンをつけると外のホースから赤い水が出てきます。これは何でしょうか? あまりにも気持ちが悪いので市販のエアコン洗浄スプレーを使って掃除したところ、赤い藻?糸くず?見たいなものが大量に出てきました。これは赤カビでしょうか?  それ以来、余計に気持ちが悪くなってエアコンが使えません。これは買い換えた方が良いのでしょうか?  

  • クーラー入れていたら急に水がポタポタ・・・

    毎日クーラー入れっぱなしにしているんだけど、朝になって急に本体から水が落ちてきました。ベランダにある室外機から水が落ちるのは知っていますが、室内の本体から水がポタポタ落ちてきます。これって原因はなんなんでしょう?応急処置として直す方法あれば教えて下さい。 ちなみにフィルターの掃除はクーラーつかい始めて3ヶ月はしていません。これが原因なんでしょうか?

  • クーラーから水漏れして音楽機器が故障しました

    不動産契約に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 築20年のマンションに引越しして1年になりますが、 先日クーラーから水漏れしてしまいました。 部屋の構造上、クーラーの下には電化製品(MDプレイヤー)がおいてあり、 クーラーからの水がちょうどMDプレイヤーにかかってしまい、 故障してしまいました。 ちょうどそのときは連休で、 不動産屋に電話したところ、連休明けじゃないと業者が 捕まえられないということで連休の間はクーラーをつけずに生活していました。 連休後に業者が来てクーラーは直ったのですが、 MDプレイヤーは修理しなければならず、 このことを不動産屋に伝えたところ、 「お客さまがクーラーの掃除をしなかったため、 ほこりが溜まって水漏れが発生したので、MDプレイヤーについては 保障できません」 と言われてしまいました。 契約書を読んでも、クーラー自体が壊れたときのことは書かれているのですが、 水漏れで被った被害については何も記載されていませんでした。 水漏れで被った被害については不動産側は保障しないのでしょうか? 以下の状況をふまえたうえでご回答いただけると助かります。 ・クーラーはかなりの年代もので、クーラーのカバーはネジ止めされているため、外すには大変な作業になります。  (女性1人では外すことは困難だと思います) ・フィルターだけは簡単に外れるので、定期的にフィルター掃除は行っていました。 ・修理にきた業者さんに聞いたところ、居住者はフィルター掃除だけで、 ネジ止めを外してまで、クーラー内部の掃除をする必要はない、と言われました。 不動産屋から、否は居住者にあり、不動産屋側は悪くないという態度であしらわれたので、非常に気分を損ねました。 何らかの対処方法がありましたらご教授ください。

  • 長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。

    長時間クーラーをつけているとつけていると水漏れするんです。 何か音がするので見てみると、クーラーから水が落ちていました。 軽くクーラーを持ち上げて裏をみようと思ったら水がドバっと落ちてきました。 その時に熱気がモアっとしたので内外の温度差でホースに結露が溜まりそれが原因の可能性があります。 まあホースにゴミが溜まってそこから漏れている可能性もありますが。 なんか良い対処法ってないですかね? 暑過ぎてクーラーがないと生活できません! 説明の足りないところは質問して頂ければ補足します。

  • エアコン室内機から水

    半年前に購入したエアコンです。 昨晩から今朝まで連続で使用していたところ、 今朝になって室内機後側から水がボタボタ垂れてきて、 床に水たまりができていました。 スイッチを切って再び入れ直すと水は出なくなったのですが、 これは緊急に修理を依頼した方がよい故障なのでしょうか?

  • クーラーの水漏れが直りません

    クーラーの吹き出し口ではなく、主に本体右側から水漏れしています。量はそれほど多くなく、10分~20分間隔で水滴が1回ずつ落ちてきます。 3年ほど前には、吹き出し口から大量に水漏れしてしまいましたが、フィルターの掃除をして直ぐに解決しました。 今回は、室外機のドレンホースも詰まりがないか確認し、吸引器でゴミや埃も掻き出しました。ホースの配置にも気を配り、ゴミが入らないようにしています。 他にも、内部クリーン機能を使い、クーラー内部もきれいにしています。 しかし、数日経っても経過が宜しくありません。 クーラー自体が10年以上経過した古いもので、そろそろ買い替え時期か?と考えていますが、もう少し持たせたいです。 このようなクーラーの水漏れについて、ご経験のある方や知識のある方はいらっしゃいませんでしょうか? 解決方法について、何か教えて頂けると助かります。ご回答お願いします。

  • エアコン本体に水

    数日前からエアコンを付けてます。6月頃にエアコンの掃除スプレーで掃除をしました。エアコンのフィルター?も洗いました。この数日ずっと稼動したままで、設定は昼間は角部屋の為気温が上昇するので、24度くらいにしてます。夕方~夜は27度くらいにしています。今日二、三顔に水がポツっとつき「なんで水が?」と思いましたが放っておきました。しかし、水が部屋のあちこちに放散(大量ではなくポツっとした物)したのがあり、なにげにエアコンを見たら吹き出し口のとこに汗をかいてる様に水がついてます。(ついて乾いた水跡もあり少し茶色っぽいです) いろいろ調べてみたのですが、多分ゴミが詰まってるみたいなのですが「ドレン」にゴミが詰まってる様な事が書かれてました。 しかしドレンとはどれなのかわかりません。エアコン危機の室内から外には太い一本のホース(?)みたいなのが繋がってます。外にはそのホースが、室外機に繋がっていて室外機から細いホースみたいなのから水が出ています。 どこをどうしたらいいのでしょうか。 時間のある詳しい方がいましたら、できればわかりやすく教えてください。よろしくお願いします。