• ベストアンサー

プロ野球志願届について

プロ野球志願届の一覧表を見たのですが、 ほとんどが知らない選手でした。 高校名さえ知らない選手がいました。 このような選手たちは、スカウトがコンタクトを取っているから 志願届を出しているのでしょうか? それとも、ただ単にプロでやってみたくて、ドラフトにかかれば ラッキー程度な考えで届を出しているのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが質問者さんが それほど高校野球を熱心には見られていないのではないでしょうか? 私が住んでいる関東地区では甲子園には出ていなくても プロ候補に上がっていた選手が順当に提出をしたと印象を受けました。 また他の地域もドラフト関連のサイトを見た限りでは同じことが言えると思います。 (知らない選手がいたのも事実ではありますが)

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 地元神奈川の県大会や甲子園への道を見ているのですが、 本当に知らない選手ばかりでした。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

確か四国アイランドリーグなどの独立リーグに入った後のドラフトでの扱いが、プロ志望届を出していたかどうかで違ったと思います。 それに、甲子園やその予選の上の方に出てこない学校にも逸材はいくらでもいます。質問者さんが知らないだけで、地元やスカウトの間では結構知られている、という選手もいると思います。

• yakyutuku
回答No.2

プロ野球志願届けは、入団テストを受けるうえでの必須要件とされています。記念受験やだめもとで受けるにも届けを出しておく必要があるのです。もちろんスカウトと接触していない選手でも、プロに興味があれば届けを出す選手はいると思われます。