• 締切済み

看護学部に進学を考えています

只今高3の受験生です。しかし、志望校が決められず悩んでいます。アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ○学部は看護学部で国公立4大志望です。 ○関東の大学がいいです。 そこで色々調べた結果 ○千葉大 ○東京首都大 ○埼玉県立大 ○茨城県立大 などが出てきました。 オープンキャンパスには行く事ができず、校風などはどの大学も全然わかりません。どなたか、この大学はこんなところがオススメとか、ダメとか、教えてくだっさたら嬉しいです。 また、交換留学に力を入れている大学があったら教えてほしいです。英文科に行こうかと考えて英検準1をとっていて、留学にとても興味があります☆

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

横浜市立、神奈川県立もありますよん。 名称はわからないけど、東大、東京医科歯科も。

関連するQ&A

  • 看護学部の大学受験についてお願いします!!!

    看護学部の大学受験についてお願いします!!! 来年妹が看護学部を受験します。両親は国公立にいって欲しいと言っており、妹もその希望に沿って第一志望を2つ挙げました。 埼玉県立大学(以下埼玉に略称) 茨城県立医療大学(以下茨城に略称) の2つです。 偏差値はほぼ同じくらいです。 ここで質問です。 今までのセンター試験のデータで 埼玉は5教科5科目 国語(現古漢) 100点 英語 100点 数学I・A 100点 生物I 100点 政経 100点 以上500点満点中360点でA判定。 茨城は5教科7科目 国語(現古漢) 100点 英語 100点 数学I・A、II・B 2つで100点 生物I、化学I 2つで100点 政経 100点 以上500点満点中290点でA判定。 というふうに書いてありました。 これはどちらが受かり安いのでしょうか。 一見すると290点で茨城のほうがいいかも知れないですが、勉強しなければいけない科目は埼玉よりも多いですよね。 妹は理系なので数学と生物が得意だと言っていました。 模試の問題によって、出来映えに差がでるそうですが…。 2010年度の募集人数に関しては 埼玉60人 茨城30人で 埼玉には140人 茨城には100人 が応募したそうです。 倍率は前者2.0倍、後者3.5倍だそうです。 家族全員大学に関した知識が無いため、妹の力になりたくてもなれないでいます。 どなたか私たちにご意見をください!!! よろしくお願いします。

  • 実践重視の看護学科のある国公立大学

    実践重視の看護学科のある国公立大学 看護師を目指している高校3年生です。 私は以前まで千葉大学の看護学を目指していましたが、千葉大は実践ではなく教育者の育成を目指していると聞き、「現場で救命看護をやりたいと思っている私には合わないな」と思い志望から外しました。 第二志望として考えていた医科歯科大の看護は、あまり看護に力を入れていないようで雰囲気も私に合わなそうでした。 それから改めて大学を探して、今の志望は埼玉県立大学です。 関東の国公立大の看護学科に進みたいのですが、実践を重視している大学では他にどこがあるでしょうか? 一通り調べましたが、見落としている大学や大学のホームページを見るだけでは分からない情報もあるのではないかと思い、質問しました。よろしくお願いします

  • 大学進学について

    こんにちは! 僕は4月から高3になり受験生になります そして大学について質問なんですがmarchに行くのと地方国立大に行くのとではどちらが就職に有利でしょうか? 僕は千葉に住んでいて国立大にいくなら茨城大学を考えています 学部は生物学か生命科学です 受験の難しさなども出来ればお願いします

  • 関東圏の国公立について

    関東圏の国公立について、お聞きしたいです。(理系。文系について分けてお答えくださるとありがたいです) 関東圏には、千葉大学や埼玉、電気通信、首都大、農工大、茨城、などの国公立がありますが、どのような印象があるのか、またどこが充実しているのか、またレベルなどについて率直な意見等、お聞かせくださいませんか。また、これらの大学なら頭が良いという印象となるのか、聞いてみたいのです。

  • 僕は法学部で首都大学

    僕は法学部で首都大学 東京を第一志望にして いました、ついさっき まで!!すると、この 掲示板で検索すると 相当ダメな大学のようですね… 僕は現時点でですが、 首都圏で国公立法学部 を考えているのですが もう一ツ橋か東大しか ないように感じています。 国公立だけだともうこの 2つしかないのでしょうか? もしそうなら学部を 考え直してみようとも 思っています。 その点でご指摘を ください。

  • 首都圏の高校生の進学について

    僕は高2で田舎住みで地元の国立かMARCHを志望しています。 質問なんですが、首都圏の国公立大と言えば東大、東工大、横国、千葉、首都大など何処も難関だというイメージがあるんですが、そのレベルが無理なら都会の子は何処あたりの大学を志望するんでしょうか?田舎だったらたいてい地方の国公立大学を志望しますが、都会の子がわざわざ田舎まで来るなんてイメージがつかないんですが、都会の子は地方国公立狙うくらいなら私立専願でMARCHを志望するんでしょうか?(東京に戻って就職ならMARCHが断然いいし) あと文系だったらまだしも理系だったらとんでもなく学費がかかっちゃうと思うんですが・・・

  • 相談させてください。

    相談させてください。 大学受験です。高3です。 高3の春から首都大の看護を目指して勉強してきました。 併せて推薦入試を意識してテストを頑張り三年間の評定平均4.7です。 小論文も練習してました。 それで夏休みに首都大と埼玉県立大のOCに行ってきたんですが、埼玉県立大がすごく良くて、ここで学びたいと強く思いました。首都大も良かったんですが、埼玉県立大のが自分に合ってる感じがしました。 私は都内在住なので埼玉県立大の推薦は受けられません。 でもこのまま首都の推薦を受け、一般の勉強は埼玉県立大ってのも微妙です。 埼玉県立大と首都大の入試科目の違いは数学2Bです。 今は数学2Bもやってるんですが、埼玉県立大なら必要ありません。 やっぱり、気持ちが埼玉県立大のが強いのに推薦を受けるより、埼玉県立大の一般に向けて勉強するべきですよね? 推薦を受けないというのが、すごく怖いんです。 早く決めたいという気持ちもあるので、、 どうしたらよいでしょうか。

  • 国公立の薬学部・・・

    東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城にある国公立の薬学部って何処がありますか? 東京って東大だけですか? 出来るだけ沢山教えてください。お願いします

  • 学費の問題で、大学進学に悩んでいます。

    高3女子です。 私は、津田塾大学進学を希望しています。 津田塾大学の立地、校風に惹かれました。 それと、津田塾の英語教育を受けながら、学んでいきたいというのが理由です。 しかし、私立大学ということで、学費だけで国公立に行くよりも120万円ほど多くかかってしまいます。 つまり、国公立大学に行けば、120万円が自由に使えるのでは・・・と考えています。 どういうことかというと、私は親から大学資金として700万を預けると言われたため、 高校卒業後は、700万を手に、くらしていかなければなりません。(学費、食費、寮費、全て含む) そうなると、第一志望の私立大学はあきらめて、どこか国際関係などが学べる国公立大学に進学するべきなのだろうか・・・、と考えてしまいます 120万円とは、どれくらいの価値のものなのでしょうか・・・ 120万円程で第一志望を考え直すのは、浅はかでしょうか。。。 悩んでいます。回答お待ちしています。

  • 医学部生と他学部生との交流は?

    私は今高3で国公立医学部を目指しています。 ここで気になることがあるのですが、 どの医学部もキャンパスが他の学部と違って離れていますが、 そのような環境では他学部の人たちとの交流はできないのでしょうか? キャンパスは離れていてはサークル等にも入ることができないのでしょうか?(忙しいのは承知です。) 学祭はどうなるんでしょうか? また、他学部とキャンパスが近い学校もあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。