• ベストアンサー

北海道一周貧乏旅行 パート2

こんにちは、お世話になってます。 前回、ご回答頂いた多くの方からの情報、誠にありがとう御座いました。検討した結果、考えを改め、質問内容を変えて、改めてお尋ねします。 また、重複していると思いますが宜しくお願いします。 当方 今現在、足首に障害6級ですが20年の間に歩けなくなると北大の先生に言われています。 見た目にも分かりませんがのらりくらり歩けば普通の人です。(冬は杖を使いますけど) 北海道一周と言えば贅沢に聞こえますが、誰の手も借りず、自分の足で北海道を回ってみたいと思いましてお尋ねします。 お尋ねしたい事は、10月中頃、夫婦二人でレンタカーを借りて 1. 道内の素泊まりできる激安宿情報 2. 道内の500円以下で入れる温泉(天然露天は無理してでも行ってみたいです) この二点の質問ですが宜しくお願いします。 余裕があっての旅行じゃないので安い情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rallyzuki
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

 「素泊まりで激安」の予算はどの程度でお考えでしょうか。  とにかく安く、と言うことであれば他の方も回答しているライダーズハウスしか無いと思います。  変わったところでは、キャンプ場のロッジ、コテージという手もありますが。  予算を一人あたり3~4千円程度で考えられるなら、北海道の場合は「楽天」や「じゃらん」の予約サイトでたくさん見つかります。  同じようなホテルに泊まり続けるのは嫌だ、と言うならお勧めできませんが。  それと、北海道は一泊2食付きでも安価な宿があちこちにあります。最初から「素泊まりの方が安い」と決め付けずに検討されてはいかがでしょう。結局外食のほうが高くつくこともありますし。  これも予約サイトでも探すことができます。  具体的にお教えできずにすみません。  楽しい旅行を。

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 いえいえ、正直、一番足りない所を気づかせて頂きありがとう御座います。 具体的でないのは私の方でしたねぇ。 フムフム、いづれにしても食事はするからなぁ~ まだ時間があるので、決め付けず、幅広い方向で考え直します。 大変助かりました。 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.4

情報ではなくて申し訳ありません。 前の質問も拝見しましたが・・・ ライダーズハウスを勧める方が多いように思われますが、 いかがなものでしょうか? ライダーズハウス自体を否定するつもりはありませんし、 とても魅力的なシステムだとは思うのですが、 質問者様の旅には、不向きなような気がしてならないのです。 今回の御旅行について、 奥様はどのようなお考えを持たれていらっしゃるのでしょうか? ・・・と、言いますのも、 旅慣れた方や、アウトドア派の方ならともかく、 そうでない方で、かつ女性の方でしたら、 ライダーズハウスへの宿泊には、 かなり抵抗があるのではないか・・・と思うのですが、 いかがなものでしょう? 中には、夫婦用の個室がある施設や、 女性部屋が別に設置されているところもあるようですが、 相部屋雑魚寝・・・というところも少なくないようです。 また、仮に奥様が『雑魚寝オッケードンと来い!』 な方であったとしても、 質問者様の足の具合も気になります。 ライダーズハウスの中には、 寝具を用意してある(優良で借りれる等)ところもあるようですが、 寝袋・雑魚寝のところも多いと思うので、 それほど混み合う季節ではないとは思うものの、 他の利用者の方で寝相の悪い方から 痛めている足を踏まれたり蹴られたり・・・等の 被害に遭わないとも限りません。 (私自身、足が悪いので絶対に雑魚寝はしませんし、 やむを得ず複数人で床を並べる際は、 壁際に陣取り、痛めている足を壁側にして寝ます・・・が、 他人同士で泊まるライダーズハウスの場合、 その『我侭』が受け入れられる保証はありません) また、そういう外的な心配が回避できたとしても、 やはり痛めている足には、 ちゃんとした休養をとらせてあげることが大事だと思うのです。 冒頭にも書きましたが、 ライダーズハウス自体を否定しているわけではありません。 気になってちょっと検索してみたのですが、 ステキな施設も多々あるようです。 ・・・なので、もしもライダーズハウスを御利用の際は、 予め、きちんとした情報を集めた上で、 女性である奥様にとっても、 足を痛めている質問者様にとっても全く問題のない宿を 選んでいただければ・・・と思います。 余計なお節介、失礼致しました・・・

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお気づかいをして頂き、 心より御礼申し上げます。 いえいえ、余計なお節介など とんでもない。 思いやりが伝わってきます。 当初、質問した時は、当方の頭の中にはライダーハウスのラの字もありませんでした。 チョッと古ぼけた旅館みたいな所を想像していたのですが、 私の発想のしかたが悪かったみたいです。けど、 それなりに、色々な方の情報を面白くは意見させて頂き、 色んな意味で参考にさせて頂いています。 お気遣いありがとう御座います。(^^)(。。)ペコ 「寝袋・雑魚寝のところも多いと思うので、」 はい、その様な情報がなかったので、布団があったりとか、一瞬考えましたけど、ライダーハウスの中の想像ができませんでした。 俺一人ならいいんですが、妻に聞いてみると、 車中伯の方がいいと・・・ ポイントポイントで、ビジネスホテルみたいなところで 足を休ませようと改めて、考え直しました。 真心と、より多くの情報 ありがとう御座いました。(^^)(。。)ペコ また、この場をお借りして、 多くの方の沢山の誠意あるご意見情報 誠にありがとう御座いました。 心より御礼申し上げ、楽しい旅にさせて頂きます。(^^)(。。)ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

20年前に北海道を貧乏旅行したものです。 お宿情報ですが。 最激安のライダーズハウス情報です。ただし、車の旅行者を泊めてくれるかどうかは判りません。ご確認ください。 基本的にはNGなのですが、オフシーズンですので融通を利かしてくれるところがあるかどうか、または閉まっている可能性も大。 シュラフ・蒲団のたぐいは持参のこともあります。 http://www.tabikaze.net/rh-fl.html 次に安いのは、会員になればさらにお安いユースホステル http://www.jyh.or.jp/index2fr.html 民宿で普通より安めの旅人宿情報です。 http://www.toho.net/yoyaku/douhoku.html 無料露天風呂情報はこちら http://park.zero.ad.jp/~zbh03939/roten/000.htm 初雪が降ってもおかしくない季節です。旅装備は基本的に冬装備でどうぞ。 現地情報、安い情報は上記の宿に泊まれば、リアルタイムで情報交換できることが多いです。 積極的に情報交換してみてください。

yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 まさに、痒い所に手が届く様な より多くの情報 ありがとう御座いました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。(^^)(。。)ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

温泉に関しては、多くが500円以下ですよ。 参考サイト(道新のサイトです)あたりを参考にどうぞ。 宿に関してはまとまった情報は分かりません。

参考URL:
http://onsen.hokkaido-np.co.jp/
yu22me
質問者

お礼

お手数をお掛けしまして、当方の質問にお答えして頂き 心より御礼申し上げます。 より多くの情報 ありがとう御座いました。 ぜひ、参考にさせて頂きます。(^^)(。。)ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道一周貧乏旅行

    こんにちは、お世話になってます。 また、重複していると思いますが宜しくお願いします。 当方 今現在、足首に障害6級ですが20年の間に歩けなくなると北大の先生に言われています。 見た目にも分かりませんがのらりくらり歩けば普通の人です。(冬は杖を使いますけど) 北海道一周と言えば贅沢に聞こえますが、誰の手も借りず、自分の足で北海道を回ってみたいと思いましてお尋ねします。 お尋ねしたい事は、10月中頃、夫婦二人で 1. 道内の5千円以下の安い宿、(旅館、民宿) 2. 道内の500円以下で入れる温泉(天然露天は無理してでも行ってみたいです) この二点の質問ですが宜しくお願いします。 余裕があっての旅行じゃないので安い情報をお待ちしています。

  • 7月の北海道旅行について

    初めまして神奈川在住の主婦です。 7月に主人と4泊5日で北海道に行く事になりました。 プランは私が考える事になり、是非お知恵をお借りしたく投稿しました。 まだどこに行こうというのが全く絞られてません。 主人がシフト制の仕事なので7月のいつ出発というのはありませんので、かなり自由に設定できるのですが、 飛行機を使い、レンタカーで回る! 旭山動物園に行く! 気球に乗りたい! 位で、旅行会社のパッケージを使うか、個々で手配するか等も決まっておりません。安いに越したことありませんが。 こんな状況ですが、皆様教えて下さい。 1.7月の道内で星が綺麗な所(露天風呂で見れたら最高です) 2.7月の道内お勧めスポット(ひまわり畑等) 3.お祭り等イベント 4.誕生日にここに行くといい!という情報 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道の料理がおいしい旅館・ホテルで幼児宿泊可能なところ

    秋に3~5歳の幼児をつれて北海道旅行を考えておりますが、以下の条件の宿泊施設を探しております。 ・場所は道央~旭川くらいまでの地域 ・ホテル、旅館、オーベルジュいずれでも良いが子供が騒いでも目立たないように出来れば部屋食、または個室食があると良い ・料理(海・山の幸・和洋どちらでも可)が特においしいこと ・予算は一人一泊2~5万で多少高くてもゆったりとでき贅沢感があればよい ・なくても良いが、できれば客室露天風呂 ネットで調べてみるといい施設はあるのですが、条件にあったところは子供お断りのところが多くて困っています。たしかにうるさい子供がいると雰囲気が悪くなるのは分かりますが・・・ 実際に宿泊された、あるいは情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • 北海道に貧乏旅行

    この夏に北海道に貧乏旅行しようと思っています。 道南エリア中心にできるだけお金を使わずに旅行してみたいです。 予算は一週間ホテル代込みで5万円ほどで(交通費は別ですが) 凄く安い民宿、ホテルなどを教えてください、又は、テントを張ってもよい場所などを教えてください。

  • 北海道から貧乏旅行

    大学最後の夏休みを利用して大阪、名古屋、京都、名古屋、広島の友達に会いに貧乏旅行を計画中です。夜行バス、18切符、フェリーなどを使って出来るだけ安く旅行したいのですが、オススメの方法、必要な費用、日数など教えて下さい。自分は女ですが中国で一人貧乏旅行を経験しているので結構過酷な状況でも耐えられます。効率よく進むルート、滞在先で何泊くらいを見ておけばよいかアドバイスお願いします。予定は8月27日から9月10日のうちの期間を使っていきたいと考えています。18切符は買ったことが無いのでお得なルートなどあれば教えていただきたいです。 あとオススメの格安宿(寝られればイイです!)や、宿泊エリアなどの情報も知りたいです。

  • 北海道貧乏旅行のアドバイスをください。

    9月下旬から10月上旬にかけて9泊10日の北海道貧乏旅行をしようと思っています。 以下がそのスケジュールです。 ちなみに *車の運転が不慣れ *低予算でいろいろな場所を巡りたい。 *初日はツアーの関係上、札幌泊です。 *レンタカーの返却は札幌か、千歳です。 *北見3連泊は、ホテルが安価のためです(笑) *秋なので、紅葉も楽しみたいと考えています。 以上を念頭に置いて計画しました。 一日目<レンタカー乗車> 12:15新千歳空国着⇒支笏湖⇒羊蹄山⇒定山渓⇒札幌泊 二日目 札幌観光⇒富良野・美瑛観光⇒旭川泊 三日目 旭川⇒天人峡⇒旭岳⇒層雲峡⇒北見泊 四日目 北見⇒サロマ・能取湖⇒屈斜路・摩周湖⇒北見泊 五日目 北見⇒知床観光⇒北見泊 六日目 北見⇒阿寒湖・オンネトー湖⇒釧路近辺・湿原観光⇒釧路泊 七日目 釧路⇒帯広⇒富良野泊(バーベキュー) 八日目 富良野⇒札幌近辺・札幌観光⇒札幌泊 九日目 札幌⇒小樽観光⇒余市⇒千歳泊 十日目<レンタカー返却> 千歳⇒(ランプステーション)⇒空港16:00発 みなさんの率直な意見とアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 北海道を一周しようと考えているのですが、

    北海道を一周しようと考えているのですが、 都合上、10日間の日程しか組む事が出来ませんでした。一日100kmは走ろうと思っています。 また、網走、宗谷岬、札幌、洞爺湖を外さずに、ぐるっと回りたいのですが、おすすめルートを教えて下さい! お願いします。

  • 北海道一周

    Vmax 1200に乗っています、函館から海岸沿いを走り一周したいと計画を立ててます!今年の夏に~同じ大型で一周したライダーのアドバイスを貰いたいです。一番心配なのゎ燃料です。よろしくお願いします

  • 北海道一周するのはいつがいいですか?

    こんにちは。 北海道を250ccのバイクで一周したいのですが、時期は8月か9月のどちらのほうがいいと思いますか?あと、費用としてはどれくらいを目安に考えたらいいでしょうか?まったく検討がつかないので、どなたかアドバイスをください!!!