• 締切済み

北海道から貧乏旅行

大学最後の夏休みを利用して大阪、名古屋、京都、名古屋、広島の友達に会いに貧乏旅行を計画中です。夜行バス、18切符、フェリーなどを使って出来るだけ安く旅行したいのですが、オススメの方法、必要な費用、日数など教えて下さい。自分は女ですが中国で一人貧乏旅行を経験しているので結構過酷な状況でも耐えられます。効率よく進むルート、滞在先で何泊くらいを見ておけばよいかアドバイスお願いします。予定は8月27日から9月10日のうちの期間を使っていきたいと考えています。18切符は買ったことが無いのでお得なルートなどあれば教えていただきたいです。 あとオススメの格安宿(寝られればイイです!)や、宿泊エリアなどの情報も知りたいです。

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

とりあえず、18きっぷでは、津軽海峡を越えるのが困難極まりないので、慣れてない方は止めておいた方がいいです。 その行程なら、北海道~関西・名古屋のフェリーを使うことです。そうしないと、道中で疲れるわ、日数は掛かるわ、食費はかかるわで、ロクな事ありません。 具体的には・・・・札幌からでしょうか? 往き道 8/27 小樽~舞鶴 新日本海フェリー 8/28夜着 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html 到着後は、連絡バス3000円で大阪まで移動して、友達の家でも泊まるといいでしょう。 帰り 9/8 名古屋~苫小牧 太平洋フェリー 9/10昼着 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro02.html (行きに太平洋フェリーを使うと、夏期運賃で高いので不可) これで、8/29~9/8まで、現地訪問できます。なお、18切符は1枚でいいです。 8/29~9/1:大阪・京都 9/2:広島へ18切符で移動 約6時間 9/3:広島 9/4:名古屋へ18きっぷで移動 約9時間 9/5~9/8 名古屋、名古屋港から帰る これで、観光込みで丁度でしょう。18きっぷ余りますが、それでも格安で移動できます。

suidream
質問者

補足

詳しいルートの提供有難うございます。18切符は何回分余るのでしょうか?3回も余ってしまうのでしょうか?ちなみに出発は苫小牧港からに成ると思います。自宅は苫小牧からJRで800円くらいのところです。

回答No.2

18切符の利用可能期間であれば値段の面では18切符に勝る移動交通手段は 基本的にはありません。強いて言えば普通列車で夜間の移動手段が無い区間での バスや船舶移動が可能な場合くらいです。 またルート検索については、人から指示されたルートでは不測の事態が起きた場合に 対応できないので、自分でルート検索できる能力を身に付けておくことが必要です。 まあ時刻表が読めれば良いだけですが。 貧乏旅行経験者とのことですが、夜中に野宿などはやはり物騒なので、ある程度 大きな都市でマンガ喫茶などを利用したほうがよいでしょう。格安ならこれに勝る ものはないです。それ以外ならカプセルホテルか相部屋の旅館やユースホステル などかな。 移動のコツとしてはバスのルートを何種類か候補を選び、昼間は都市への 移動をJRの普通列車で行い、夜間は高速バスで移動という方法でしょう。 JR普通列車での夜間移動は地域が限定され、18切符の影響もあって指定席 の予約が困難なことが結構あります。それに今回のルートの場合、東京へは 行かないでしょうから利用機会もないでしょうし。

suidream
質問者

お礼

期間が9月10日から20日にほぼ決まったので18切符は使えなくなってしまいました。恐らくフェリーとバスでの移動に成ると思います。ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347693 >18切符は買ったことが無いので >オススメの格安宿(寝られればイイです!) http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/

関連するQ&A

  • GWの旅行で

    GWという事で 久しぶりにまとまった休み(と言っても4日ですが)が あるので、1人で旅行に行きたいと思ってます。 そこで、東海エリアの海辺の町に行きたいのですが、 どこかオススメの場所はありませんか? 自分としては、前に行きかけて行けなかった 御前崎辺りがいいかと思っているんですが・・・ また、何分貧乏学生なので、 なるべく安く行きたいです。 そこで、安い宿泊施設を探しているのですが 東海エリアでオススメの格安宿はありませんか? 勿論素泊まりでいいです。 野宿ができれば野宿でいいんですが、 今時テントも張らず寝袋も使わずに寝てたら 怪しいですよね? 職質されてもいやなんで・・・ 皆さん回答よろしく御願いします。

  • 与論島に貧乏旅行…安く泊まる方法教えてください!

    6月中旬に与論島へ行きたいと思っています。まだ那覇への航空券しか予約していませんが、那覇からフェリーで行こうと思っています。 今まで1年以上病気療養をしていたのですが、少しづつよくなってきて、もともと自然相手の仕事をしていたので、いっそ都会の喧騒を離れて、ゆったりとした旅をしたいと思っています。 ただずっと働けずに、貯金を切り崩して・・・だったので、かなりの貧乏旅行になりそうです。 梅雨の時期なので、どんな感じなのかもよくわかりませんが。 長めに、与論島に滞在したいと思っています。 そこで、安い宿、でも評判がよい宿がありましたら、教えてください。 また、見どころなどありましたら、もし行った方がいましたら、経験交えて教えてください!情報が少なくて、困ってます・・・

  • GWの北海道旅行について

    このお盆にフェリーを利用して初めて北海道に家族旅行してきました。3日滞在で旭山動物園と富良野観光に、札幌、小樽と主要な観光地を回ってきたのですが本当に楽しく、子供もまた来年も行きたいと言い出してしまい、嫁さんも貯金すると乗り気になってしまってます。ただフェリーの料金がお盆がべらぼうに高い設定なので、フェリー代の安いGWはどうか?と言う話しになりました。そこで質問ですが、まず一番に雪の心配はないのでしょうか?マイカーは常にノーマルタイヤです。それと、GWの時期の北海道の魅力がよくわかりません…GWならではのオススメの観光地を教えてください。滞在先はとくに決めてないので、オススメの場所を参考にして決めたいと思ってるのと、GWはさほど見るとこも、食べ物もなさそうならまた夏の北海道にしようとは思ってます。

  • 北海道・旅行日程

    こんにちは。今年の9月に夏休みを利用して北海道旅行を計画している大学生です! 名古屋出発で、フェリーか飛行機で北海道まで往復したいと思っていますが、まだ未定です。 今回の旅行の最大の目的は宗谷岬を目指すこと!滞在中の移動手段はレンタカーを考えています。滞在期間は7泊8日がリミットです。 宗谷岬以外で行ってみたいと思っているのは、富良野や美瑛、旭山動物園、天売・焼尻です。7泊8日というリミットの中で、これらをまわることはできるのでしょうか?また、他にまわれそうなお勧めスポット、お勧めプランがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • お盆休み 名古屋→北海道 格安家族旅行

    来年の夏休みに家族で北海道旅行を考えています。 ビンボー人なので(^^;格安で行きたいと思っています。 宿泊に関してはインターネットのペンション予約で何とかなると 思っていますが、問題は交通費です。 当方、岐阜県の各務原市在住なので、拠点としては名古屋、ということになりますが、 例えばフェリーでは敦賀を出発地にすることも可能です。 自分でも色々サイトを調べましたが、どのような方法で行けばよいのか迷っています。 おそらく一番安いのは、 『人間だけフェリーで行ってレンタカーを借りる』というのがベストと思われますが、大人2人と小学生1人の3人なので、荷物が多い事を考えると、マイカーごとフェリーに載せるのが良いのかな、とも思っています。 その他には、(荷物のことを考えなければ)高速バスを乗り継ぐ、という方法もアリかな?と考えております。名古屋から直通で北海道方面に行くルートはないようですが、一旦東京へ出て(\5000程度)東北方面へ行くバスに乗り換えて、そこからさらに北海道方面へ乗り換えるという方法です。かなりキツイとも思いますが、過去にヨーロッパから名古屋まで、ジッダ、バンコク、ソウル経由で22時間飛行機にカンヅメを経験していますので、それに比べたら…(^^;と自信はあります。 フェリーは時間がかかる。一週間程度のお盆休みでは行程にややムリがあるかも… それに船酔いの心配もある。 飛行機は早いが、運賃が高い。ビンボー人の私にとってはツライ… バスは… 北海道まで行けるのかな? いずれにしてもちょっとムリがあるような気がしますので… ちなみに、内容は富良野方面か、道東方面の3泊4日程度の車での移動旅行を計画しております。 アドバイス頂けますか?よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 北海道旅行 詳しい人教えて・・・

    今日の朝、唐突に思い立ち一人旅をしようと決意しました。 フェリー:名古屋―苫小牧 26日(10時30分着)~29日(19時00分発) 北海道は一度も行ったことがないのでどうしたらいいのか分からなく、 移動をどうしようか、どこへ行こうか 全く決めていません。 気楽な旅にしたいと思っています。 レンタカー or 公共交通機関 オススメのルート・場所などありましたら、 ホントに大まかで無謀でしょうが返事をもらえたら幸いです。。。

  • ♪スペイン一ヶ月女一人の貧乏旅行♪

    女子大生です。8月の末に一人で、スペインだけを一ヶ月旅する予定です。 一ヶ月でかかるお金はどれくらいかを教えて頂きたく思っています。また、おすすめの安宿や観光地も教えていただきたいです。 宿は、ユースや安宿に泊まる予定です。 食事も自炊やバルで安くすます予定です。 移動はもっぱらパス移動を考えています。(電車より安いから。) ユーロレイルパスは買わない予定です。 飛行機はマドリッド着の帰りはバルセロナ発です。 スペイン語は日常会話程度なら話せます。 マドリッド、トレド、コルドバ、セビージャ、グラナダ、バレンシア、バルセロナ、などを訪れる予定です。 貧乏旅行経験者の方、滞在者の方、お時間ありましたら教えてください。ヨーローッパ旅行は初めてなもので。出発もうすぐなのでよろしくおねがいします!!!

  • 9月の北海道新婚旅行

    宜しくお願い致します(^-^)ノ☆ 今年の2月に結婚し、新婚旅行は主人の仕事の都合で 延び延びになっていたのが、やっと9月に行けることになりました! 行き先は以前から北海道と決めていたのですが、(出発は大阪からです) 私も主人も本格的な旅行にはあまり行ったことがなく、 (結婚前に何度か行った旅行は、安宿に泊まったり車で移動したりの貧乏旅行でした…) ましてや、広大な北海道の地理情報にも疎いのでどこをどう周っていいのやら、わかりません(>_<) いつも、安宿に泊まっていたので、 「新婚旅行っぽい」ホテルにこのときばかりは泊まってみたいのですが、 旅行会社のツアーを見てみてもどういう感じなのかさっぱりわかりません… いろいろサイトなどを見てまわっているのですが移動時間がどのくらいかかるのかも予想がつかず 具体的なイメージが湧いてこないのです…(T-T) なんとなく、函館あたりがいいのかな~と思ったり、 網走刑務所にも惹かれてみたり…(ハネムーンっぽくないですよね) ◎主人の希望 →おいしい海の幸が食べられる所 ◎わたしの希望→ロマンチックな所(笑) 主人は仕事が忙しいようで、なかなか一緒には準備もできないと思うので なんとか1人で手配しようと思ってるんですが…(>_<) 北海道に詳しい方、オススメのホテル、観光スポットなぢ 是非教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします(^0^)

  • 初めての九州旅行

    初めて、大阪から夜行バスに乗って九州の博多駅に行きます。 目的は息抜きのための旅行です。 ですが博多からどこに行こうか悩んでいます(笑) 3日間ほどしか九州には滞在できないのですが。。。 なんとなく熊本方面に行こうかと思っていますが。 JRで18切符の旅行にしようかと思っていますが、 九州でJRの旅行は不向きなんでしょうか? どこに行こうかほとんど決まっていないのですが。。。 この時期どこかオススメの場所があったりしますか? 漠然としていてもうしわけありませんが、 よろしければお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 旅行で埼玉(東京)~広島の方へ行くのですが良い交通機関を教えてください

    旅行で埼玉(東京)~広島の方へ行くのですが良い交通機関を教えてください 今回、広島へ旅行をすることになったのですが、交通費の方が高くとても困っています。 自分で考えられたのは夜行バス、青春18切符ぐらいなのですが 夜行バスでも往復で1万円ほどかかってしまいますし青春18切符では大変な距離だと思います。 何か他に良い案は無いか是非教えてください。