• 締切済み

北海道から貧乏旅行

大学最後の夏休みを利用して大阪、名古屋、京都、名古屋、広島の友達に会いに貧乏旅行を計画中です。夜行バス、18切符、フェリーなどを使って出来るだけ安く旅行したいのですが、オススメの方法、必要な費用、日数など教えて下さい。自分は女ですが中国で一人貧乏旅行を経験しているので結構過酷な状況でも耐えられます。効率よく進むルート、滞在先で何泊くらいを見ておけばよいかアドバイスお願いします。予定は8月27日から9月10日のうちの期間を使っていきたいと考えています。18切符は買ったことが無いのでお得なルートなどあれば教えていただきたいです。 あとオススメの格安宿(寝られればイイです!)や、宿泊エリアなどの情報も知りたいです。

みんなの回答

• dod1972
回答No.3

とりあえず、18きっぷでは、津軽海峡を越えるのが困難極まりないので、慣れてない方は止めておいた方がいいです。 その行程なら、北海道~関西・名古屋のフェリーを使うことです。そうしないと、道中で疲れるわ、日数は掛かるわ、食費はかかるわで、ロクな事ありません。 具体的には・・・・札幌からでしょうか? 往き道 8/27 小樽~舞鶴 新日本海フェリー 8/28夜着 http://www.snf.co.jp/kouro-index.html 到着後は、連絡バス3000円で大阪まで移動して、友達の家でも泊まるといいでしょう。 帰り 9/8 名古屋~苫小牧 太平洋フェリー 9/10昼着 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro02.html (行きに太平洋フェリーを使うと、夏期運賃で高いので不可) これで、8/29~9/8まで、現地訪問できます。なお、18切符は1枚でいいです。 8/29~9/1:大阪・京都 9/2:広島へ18切符で移動 約6時間 9/3:広島 9/4:名古屋へ18きっぷで移動 約9時間 9/5~9/8 名古屋、名古屋港から帰る これで、観光込みで丁度でしょう。18きっぷ余りますが、それでも格安で移動できます。

suidream
質問者

補足

詳しいルートの提供有難うございます。18切符は何回分余るのでしょうか?3回も余ってしまうのでしょうか?ちなみに出発は苫小牧港からに成ると思います。自宅は苫小牧からJRで800円くらいのところです。

回答No.2

18切符の利用可能期間であれば値段の面では18切符に勝る移動交通手段は 基本的にはありません。強いて言えば普通列車で夜間の移動手段が無い区間での バスや船舶移動が可能な場合くらいです。 またルート検索については、人から指示されたルートでは不測の事態が起きた場合に 対応できないので、自分でルート検索できる能力を身に付けておくことが必要です。 まあ時刻表が読めれば良いだけですが。 貧乏旅行経験者とのことですが、夜中に野宿などはやはり物騒なので、ある程度 大きな都市でマンガ喫茶などを利用したほうがよいでしょう。格安ならこれに勝る ものはないです。それ以外ならカプセルホテルか相部屋の旅館やユースホステル などかな。 移動のコツとしてはバスのルートを何種類か候補を選び、昼間は都市への 移動をJRの普通列車で行い、夜間は高速バスで移動という方法でしょう。 JR普通列車での夜間移動は地域が限定され、18切符の影響もあって指定席 の予約が困難なことが結構あります。それに今回のルートの場合、東京へは 行かないでしょうから利用機会もないでしょうし。

suidream
質問者

お礼

期間が9月10日から20日にほぼ決まったので18切符は使えなくなってしまいました。恐らくフェリーとバスでの移動に成ると思います。ありがとうございました

• hiroko771
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2347693 >18切符は買ったことが無いので >オススメの格安宿(寝られればイイです!) http://www.geocities.jp/ysbuo7rk/