• ベストアンサー

皮膚の病気

顔面の 脂漏性皮膚炎及び湿疹 酒さ及び酒さ様皮膚炎 にはどういった治療が効果的なのでしょうか?

noname#45163
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bei1029
回答No.2

症状の改善が見られたのは、治療開始から1ヶ月程経過した辺りです。 ニゾラールですが、脂漏皮膚炎の原因であるマラセチアに対する 抗真菌作用を主作用とするもので、原因療法の為に医師が処方された と思います。皮膚炎は、様々な要因が複雑に混在している事が多いと 聞きますので、一概にどの薬が有効かは判らないのではないでしょうか? もし、本当に脂漏皮膚炎ならば長期的にお考えにならないと 難しいかも知れませんね。私も肌が荒れた経験など一切無く、 羨ましがられていたのに、最初は鼻周りに出来始め、目の下まで 広がりました。 どうしてか?については、はっきりとした原因が解明できるならば、 もっと短期で治癒する疾患ではないでしょうか?アレルギーと同じく、 水面下で様々な要因や物質が関与し、コップから水が溢れ出るかの ように症状が出る・・という感じなのでは? 年齢と共にホルモンバランスが変化したり、常に体は「変化」に さらされていると思います。アレルギーであれば、原因を排除すれば 治ると思いますが、そうでないので・・。 上手に体と付き合って行くしかないですね。私はそう考えています。 アレルギーの検査も全て行いましたが、なんら異常ありませんでした。 大学病院が必ずしも良いとは言えないと思いますが、日常生活に於いての注意点をアドバイスして下さるような先生が良いですね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ちなみにその他の治療方法(漢方など)は実行されましたか? 体質から変えるみたいな・・。

その他の回答 (1)

• bei1029
回答No.1

私も大学病院の皮膚科で脂漏性湿疹と診断されました。 治療はビタミン剤、アレグラ(抗アレルギー剤)の内服と、 フエナゾール軟膏です。食事で、脂っこい物やコーヒー、紅茶、 糖分の多いものは避けるよう指示され、随分治りました。 診断が付くまでに、酒さ様皮膚炎と言われたり、難治性湿疹と 言われたり、皮膚科を転々としましたが、やっと落ち着きました。 ご参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。良かったですね。羨ましいです。 よければもう少し色々教えてもらえたら幸いです。 治るまでの期間はどれぐらいでしたか? 上記方法はニゾラール等よりも効果的なのでしょうか? 病院は大学病院などの大きな所の方がいいのでしょうか? 一番悩んでいるのは「原因」です。 自分には心当たりがないです。 元々きれいな皮膚だったのが、なぜこうなったのか・・と憂鬱です。 なぜ自分がこういった症状になったのか等を調べるにはどうすればいいですか?