• 締切済み

オンライン上での保険料の見積もり

hiro445の回答

• hiro445
回答No.7

再度ご質問いただきましたので、回答します。 >等級プロテクトが付いてると、長期優良割引は適用されないんでしょうか? 適用されます。 昨年19等級から20等級になったのであれば、今回の新契約から適用となります。 >保険料が月に換算して約千円上がると聞いて・・・ 証券を見てないので間違っているかもしれませんが、セレナの料率クラスが上がったことより、「新車割引」じゃなくなったんじゃないですか? 保険始期日が新車登録から25ヶ月以内だと新車割引が適用となります。割引適用対象外となると10%弱保険料がアップしますので、月で約千円の大幅アップはこれが影響していると思うのですが・・・ >特にお勧めはしていないようです。 担当者の商品知識が不足しているのでは・・・と感じました。 1年契約と長期分割払い契約での事故があった場合の等級の違いは 《1年目に1事故》  1年目  2年目  3年目  4年目    1年      20等級 17等級 18等級 19等級            長期優割  1年(プロテクト)  20等級 20等級 20等級 →            長期優割      長期優割   長期(3年)   20等級  →    →   19等級            長期優割 《3年目に1事故》  1年目  2年目  3年目  4年目    1年      20等級  →    →   17等級            長期優割  1年(プロテクト)  20等級  →    →   20等級            長期優割         長期(3年)   20等級  →    →   19等級            長期優割 1年契約でプロテクト付が等級を考えると最も有利なのは間違いないのですが、そのために特約保険料を払うことを考えると保険料の面では3年長期が最も有利だと思います。 長期分割払いのデメリットがあるとすれば、今後料率クラスが下がる見込みのある車種に乗られている方の場合です。 車種ごとに実際の事故での保険金支払い実績を考慮した『料率クラス』(すべての保険会社共通)を元に各保険会社が保険料を決めています。新型車やモデルチェンジで車両型式が変わった車は実績が無いので、高めの料率クラスに設定される傾向があり、半年ごとの見直しでクラスが下がっていくことが多いのです。 この場合、3年契約で高い料率クラスのままより、1年毎の契約で料率クラスが下がった保険料になるほうが、実際の保険料は安くすむかもしれません。もちろん、2年目や3年目にクラスが下がっていれば、その時点で入りなおすこともできますので、そうすればデメリットではなくなりますね。 書き込みながら、私も(長期契約のお客様にそこまでのフォローはしてこなかったな)と気づきました。今後2年目、3年目で試算して保険料が安くなるお客様にはご案内したいと思います。 気づかせていただいて、ありがとうございます。

new-mamarin
質問者

お礼

お礼の方、遅くなって申し訳ありません! >昨年19等級から20等級になったのであれば 等級プロテクトのおかげで、20等級から下がったコトがありません。 主人の名前で保険に加入してから、一度も下がってないと思います。 1年間に1度以上、事故をしたコトがないので・・・。 保険証券には必ず載るはずでしょうか? 特に特約など契約する必要がないんですよね? >セレナの料率クラスが上がった そうです!そんな言葉を言っていました。 でも新車割引が25ヶ月以内というコトは、約2年ですよね? 去年の今頃に購入した車なんですが・・・。 うちのセレナが新車として登録された日からですよね?? >担当者の商品知識が不足しているのでは・・・と感じました。 ウチの母ぐらいの歳の方ですが(もしくはちょっと若い)、正直たまに頼りないと思うコトがあります。 でも「知ったかぶり」や「押し付け」がなく、人はカンジのイイ方です。 分からないコトは調べて電話してくれます。(当たり前かもしれませんが) でも私が疑問を持たなければ、説明する必要もなく、後でそうなんだ・・・と思うコトもありますケド。 車両の免責金額についてがそうでした。 >1年契約と長期分割払い契約での事故があった場合の等級の違い 分かりやすいご説明ありがとうございます。 長期契約は1事故で1等級しか下がらないんですね! それを見て、ますます長期契約に興味がわきました♪ 長期契約にしておいて、料率クラスを毎年(半年に1回?)代理店の方にでも聞けばイイでしょうか? 料率クラスはどこの会社も一緒ですか? とりあえず、長期契約と、今まで通りの等級プロテクトあり・なしで、26歳未満不担保をプラスしての保険料の見積もりを送ってくださるようなので、どれだけ安くなるか見てみます。 今後2年目、3年目で試算して保険料が安くなるお客様にはご案内したいと思います。 >今後2年目、3年目で試算して保険料が安くなるお客様にはご案内したいと思います。 私が言うのもエラそうですが、是非そうしてあげてください! 私のような素人はあまりワケもわからず「無制限」という言葉が付いていれば、とりあえずは安心だと思ってしまって、細かいところまで頭が回りません。 知識もない(仕組みがよく分からない)ので、質問もできないといった具合です。