• ベストアンサー

車の保険。入れ替えと新規ではいるのどっちがお得?

車を購入しまして,12月の前半に納車予定です。現在のっている車は廃車にせず,親が乗ります。こちらの古い車の保険は10等級になっています。新車を新規で保険に入るとさぞかし高かろうと思いました。ので,今乗っている古い車の保険を新車に引き継ぎ,古い車を新規で保険加入する見積もりと,新車を新規で保険加入する見積もりとを同じ条件で両方出してもらったのですが,新規で保険に入った方が10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い!なぜなんでしょうか。不思議です。一概に,等級の数が多い方が安くなるわけではないのですかねー。新車の保険を安くするためには新規で加入するのがいいのでしょうか。それとも来年以降からは10等級の方がお安くなるのでしょうか。保険に詳しい方,情報をお持ちの方,お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.3

新しい車にはエアバックがあるでしょうし、他にもABSや安全ボディ、環境対策車、イモビライザーが装着されているとその分も割引になります。 車両保険を入れなければ、同条件だと古い車よりも保険料が安くなって当然です。 新車に車両保険をつける場合は、10等級で加入した方がいいとは思うのですが・・・。 新しい車の10等級と6等級・古い車の10等級と6等級でそれぞれ見積もりをしてもらうのはいかがでしょうか? 見積もりだけならタダなので(笑) やはり保険会社に相談するのが一番だと思います。

nademaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nicericeのおっしゃるとおり新しい車の10等級と6等級・古い車の10等級と6等級でそれぞれ見積もってもらいました。新車:10等級→72000円,6等級→67000  古車:10等級→51000円,6等級→46800円となりました。条件は両方共全く同じです。不思議な事が起こるのですねー。 なので,新車を10等級にして,期限が切れるのが三月(残り11000円追加)なので三月になったら別の保険会社に加入する予定です。ちなみに他の保険会社:新車→47000円でした。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

『10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い』との事 普通に考えれば10等級の方が絶対に、それもかなり安いはずです。 車両保険をつけているのではないでしょうか? その場合6等級ですと免責0特約はつけられません。 10等級ですと免責0特約をつけることができますので、特約をつけていれば、その分保険料は高くなります。 保険条件等をもっと詳しく教えていただければはっきり答えられるのですが・・・

nademaru
質問者

お礼

車両はつけていません。古い車も新しい車も全く同じ条件です。私の加入していた保険会社は保険料の算出方法が数年前に変わったらしく,一度契約を切って新規にした方がやはり安いそうです。知らないと損ですねー。回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

等級に対する割引率は数字が大きいほど高くなり、結果として保険料は安くなります。 しかし保険料を決める要素は、他にもいろいろあります。車両価格や車両クラス・賠償クラス、エアバッグやABSの有無、年令条件や家族限定・・・ といった具合です。この中には保険料に対して影響の少ないものから大きな物までいろいろと有ります。 詳しい車種や契約条件がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、これらの要素による逆転現象みたいな事になっているのではないでしょうか? 見積もりを出して貰ったようですので、不明な点はそちらの方で納得するまで聞いて貰った方がいいと思います。

nademaru
質問者

お礼

そうですね,保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の損保の契約について

    2月あたまに車を廃車にしたため、損保を解約しました 今新車の納車まちで、代車を借りて運転しています 4月あたま頃に納車予定で、また保険の契約をしたいと考えています 廃車になった車の保険の等級は6F等級でした 4月から新規で新車に保険をかけるとき、等級はどうなるのでしょうか?

  • この場合の自動車保険加入方法を教えて頂けますでしょうか?

    現在1台、先月末まで2台の計3台の任意保険に入っておりました。 1台は廃車の為、1台は売却予定のため先月末で任意保険を解約しました。 現在、1台のみ任意保険に加入し、使用しております。 本日、新しく車を購入し納車された車があるのですが、現在の20等級を維持して任意保険に入りたいと 思うのですが、どういった形で加入すれば等級はそのままで保険に入れますでしょうか? 現在は日動火災というところへ入っているのですが、 今回納車した車は外資系、またはソニー損保など 保険料が安いところへ入りたいと思っております。 オンライン見積もり等で試してみたのですが、等級を 反映できるような項目がなく、新車の保険加入での 見積もりをとったところ、6等級からということでした。 先月末に解約した車の契約もそれぞれ20等級でしたし、現在加入している契約も20等級です。 他の保険会社では特別な手続きを行わないと、 20等級での保険加入は難しいのでしょうか? 言葉足らずの部分もあるかと思いますが、ご指摘頂ければ、わかる範囲で補足させて頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 車の任意保険のアドバイスお願いします(車両入替?)

    自動車保険について教えてください。 最近結婚をした、ともに20台後半の夫婦です。 夫の車(車の所有者夫名義)を売却して、新車の普通車A(車の所有者夫名義)を購入し、 もうすぐ納車予定なので任意保険に入らなければならないのですが、困っています。 夫は今までずっと親の名義で任意保険に入っていたため、 ずっと親の名義で任意保険に入るというのもあまり良くないと思いますので 今回の新車購入を機会に、任意保険は夫の名義で入ろうと考えています。 当然、任意保険は初めて契約しますので、6等級から始まると思います。 妻は軽自動車B(車の所有者妻名義)に乗っており、 現在、任意保険(契約者は妻)は8等級で来年2月末に9等級に上がる予定です。 今後の車の使い方は下記のような感じです。 ○新車の普通車A(車の所有者夫名義) ・主に運転するのは妻。 ・普段は妻が買い物やちょっとしたおでかけで運転 ・休日はレジャーで夫が運転。 ・新車(納車前)なので、まだ保険に入っていない。 ・新車なので車両保険を付けたい。 ○軽自動車B(車の所有者妻名義) ・主に運転するのは夫。 ・夫が週に5日ほど通勤に利用。 ・現在、妻の契約、記名被保険者も妻で任意保険に加入中(来年2月末まで) 上記のような感じなのですが、任意保険はどのようにするのが一番良いのでしょうか? 新車の普通車Aは、普通車な上に車両保険を付けるので軽自動車Bより保険料がだいぶ高くなると考えます。 そうすると、等級の高い妻が新車の普通車Aの保険の契約者になった方が割引率が高くて安くなるのでしょうか? 車両入替というものがどういうものかあまりよく分かっていないのですが、 妻の等級を私が引き継ぐことは出来ないでしょうか? 夫の6等級と妻の8等級(もうすぐ9等級)と入れ替えできないでしょうか? もし出来るのであれば、下記のようにしたいのですが、可能でしょうか? ・新車の普通車Aの任意保険の契約者は夫で記名被保険者は主に運転する妻。 ・軽自動車Bの任意保険の契約者は妻で記名被保険者は主に運転する夫。 その他、こうした方が良い、などありましたらお教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車買い替えに伴う「自動車保険一括見積り」

    車を買い替え、今月末納車予定です。 購入した車の自動車保険を一括見積りし、見直したいと思っているのですが・・・ 現在、所有している車(下取りに出します)の保険満期日は来年の3月。 こういう場合・・・ (1)来年の3月までは今の保険を内容変更等をして継続する(こういう場合、満期日は3月になりますよね) (2)新車を新規で契約する(等級は引継ぎ) (1)の場合ですと、一括見積りサイトで見直しができるのは数ヶ月前となりますよね。 一括見積りサイトへ電話したのですが、うちのような場合見積りできないようなことを言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の保険の得な入り方について教えてください。

    現在我が家には車が一台あり無事故で20等級です。同居している成人した息子が車をはじめて買うことになりました。その車の保険について悩んでいます。所有者は息子ですので息子の名前で保険に入ったほうがいいと思っているのですが掛け金的には親が契約者になったほうが安くなる気もします。ただ今後のことを考えると本人が契約者になり等級をあげていったほうがいいのではとも思えます。今後別居になったときのことなどを考えるとどうしたら一番経済的に入れるか悩んでいます。(1)同居でなくなった場合など別契約になると等級は最初からになってしまうのでしょうか・・(2)契約者名だけを変えて契約を継続することはできるのでしょうか・・車の納車が迫っています。よろしくお願いします

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 車の保険について

    私は今2台車を使用しています。 ただ昔買った車が壊れてしまってその一台を廃車にしたいのですが、その保険の等級を新しく加入した方の保険に適用し変更ってできるんでしょうか? その場合、どのような方法が必要でしょうか?

  • 車の任意保険の等級を新車に移動するには?

    現在、私の車に加入している任意保険が13等級です。 (古い車なので車両保険には加入しておらず、対人対物無制限なので安く加入しています) 今度家族が新車の軽を購入するので、今の13等級の保険を軽にもってきて、今の古い車を新規で入りなおそうと思っています。 新車の軽の任意保険は今加入している損保会社とは別の損保会社(もしかしたらネット損保になるかも)になる予定です。 そもそもこういったことは可能でしょうか? また可能な場合、中断証明書のようなものを発行してもらうのでしょうか? また納期が流動的なのですが、例えば12/9納車予定の場合、今の保険を12/9で委譲手続きしたとして、実際の納車時期が1週間以上遅れた場合12/9より後の日で新車の新規契約は可能なのでしょうか?それとも12/9でないとまずいのでしょうか?(猶予期間がない?)

  • 車の任意保険について

    今年の4/13で、今加入中の自動車保険の満期となるのですが、今年の4月10日くらいを目処に今現在自動車保険に加入中の車を手放し新車納車となります。 そこで…車の保険はどう手続きをしたら良いのかわかりません…インターネットで見積もりをしても、車が変わるので出来ませんとエラーが出たり…もう3月27日から車(手放した)は手元になく、新車待ちの為レンタカーに乗っています(この分は今の自動車保険でまかなえるみたいです) 車が来た時点で自動車保険には加入したいです。どうしたら良いのか、アドバイス宜しくお願いします。(今加入中の保険は損保ジャパンで…保障内容に不安がある為その他保険会社に変更をしたいと考えていますのでオススメの保険があれば教えていただけると嬉しいです。)

  • 自動車保険と車両入替、名義変更について

    自動車保険と車両入替について教えて下さい。 現在、夫の車A(8等級:3月車検:3月自動車保険満期)、私の車B(20等級:1月30日車検:9月自動車保険満期)、夫の弟(別居)の車C(7等級:3月車検:3月自動車保険満期)があります。 Bは13年超の車なのでこの車を廃車にし、弟がエコカー補助金制度を利用し3月に新車購入予定です。 納車後は、私がA、夫がCに乗ることになります。(納車までの期間、私は親の車を使わせてもらいます) そこで、なんとかAに20等級を引き継げないでしょうか?Aは保険料が高い車なので、20等級に出来ればかなり助かります。 Bの車検期限が迫ってますので、名義変更や中断手続きなど必要なら早くしないと・・・!と焦っています。 車両入替?はできるのでしょうか・・・? また、名義変更等、必要な手続きはどのようなものがあるのでしょうか? なにか良い方法があれば教えて下さい!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう