• ベストアンサー

車の保険。入れ替えと新規ではいるのどっちがお得?

車を購入しまして,12月の前半に納車予定です。現在のっている車は廃車にせず,親が乗ります。こちらの古い車の保険は10等級になっています。新車を新規で保険に入るとさぞかし高かろうと思いました。ので,今乗っている古い車の保険を新車に引き継ぎ,古い車を新規で保険加入する見積もりと,新車を新規で保険加入する見積もりとを同じ条件で両方出してもらったのですが,新規で保険に入った方が10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い!なぜなんでしょうか。不思議です。一概に,等級の数が多い方が安くなるわけではないのですかねー。新車の保険を安くするためには新規で加入するのがいいのでしょうか。それとも来年以降からは10等級の方がお安くなるのでしょうか。保険に詳しい方,情報をお持ちの方,お力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.3

新しい車にはエアバックがあるでしょうし、他にもABSや安全ボディ、環境対策車、イモビライザーが装着されているとその分も割引になります。 車両保険を入れなければ、同条件だと古い車よりも保険料が安くなって当然です。 新車に車両保険をつける場合は、10等級で加入した方がいいとは思うのですが・・・。 新しい車の10等級と6等級・古い車の10等級と6等級でそれぞれ見積もりをしてもらうのはいかがでしょうか? 見積もりだけならタダなので(笑) やはり保険会社に相談するのが一番だと思います。

nademaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。nicericeのおっしゃるとおり新しい車の10等級と6等級・古い車の10等級と6等級でそれぞれ見積もってもらいました。新車:10等級→72000円,6等級→67000  古車:10等級→51000円,6等級→46800円となりました。条件は両方共全く同じです。不思議な事が起こるのですねー。 なので,新車を10等級にして,期限が切れるのが三月(残り11000円追加)なので三月になったら別の保険会社に加入する予定です。ちなみに他の保険会社:新車→47000円でした。ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

回答No.2

『10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い』との事 普通に考えれば10等級の方が絶対に、それもかなり安いはずです。 車両保険をつけているのではないでしょうか? その場合6等級ですと免責0特約はつけられません。 10等級ですと免責0特約をつけることができますので、特約をつけていれば、その分保険料は高くなります。 保険条件等をもっと詳しく教えていただければはっきり答えられるのですが・・・

nademaru
質問者

お礼

車両はつけていません。古い車も新しい車も全く同じ条件です。私の加入していた保険会社は保険料の算出方法が数年前に変わったらしく,一度契約を切って新規にした方がやはり安いそうです。知らないと損ですねー。回答ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

等級に対する割引率は数字が大きいほど高くなり、結果として保険料は安くなります。 しかし保険料を決める要素は、他にもいろいろあります。車両価格や車両クラス・賠償クラス、エアバッグやABSの有無、年令条件や家族限定・・・ といった具合です。この中には保険料に対して影響の少ないものから大きな物までいろいろと有ります。 詳しい車種や契約条件がわからないので、はっきりしたことは言えませんが、これらの要素による逆転現象みたいな事になっているのではないでしょうか? 見積もりを出して貰ったようですので、不明な点はそちらの方で納得するまで聞いて貰った方がいいと思います。

nademaru
質問者

お礼

そうですね,保険会社に聞いてみます。ありがとうございました。