• ベストアンサー

PCが立ちあがらないので困っています

毎朝電源を入れるとF1 キーをたたくように英文で画面に出ます、 パーテーションをCとEに2つに分けるため、Acronis Disk Director Personal をインストールしてからこのような状態になりました、 解消する方法を教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

>Invalid Configuration information-Please run SETUP Program >Performing automatic IDE Configuration... >Primary Master:Disk Drive >Secondary Master:CD-ROM Device >Time-of-day not set-Please run SETUP Program >Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility  BIOSセットアップの値がおかしな値になっているので上記警告メッセージが出ているようです。  この画面が出た時点で、F2キーを押下してBIOSセットアップ画面に入り   ・Drive Configuration という項目で enter を押下し、詳細設定画面に入る   ・IDE Primary Drive 0: と IDE Secondary Drive 0: の設定が AUTO になっているか確認する。なっていない場合は、AUTO に変更する   ・System Time と System Date が恐らくでたらめな日付、時刻となっていると思われるので、+キーや-キーを使って正確な時刻と日付に修正する   ・設定が終わったらescを押下する。すると、設定を保存して終了するか、破棄して終了するか聞かれると思うので、保存して終了の方を選択する を行ってみて下さい。 もしも、一度設定したにも拘らず再起動すると値が元のでたらめな値に戻るようなら、CMOSバックアップ電池が消耗していると思われますので、電池を交換してください。 そのPCはDellのDimension4600Cだと思われるので、マニュアルは以下のURLよりダウンロード出来ます。  http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600c/ja/index.htm

miyo2335
質問者

お礼

ご親切に早速回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• rondbell
回答No.3

No2です。 間違っていたらすみません。 BIOSの設定画面を出すには、起動時に{F2}キーを数回押すとBIOS画面になると思います。

• rondbell
回答No.2

BIOSを設定するための画面(青地に黄色い文字の画面)を出し(表示させる方法はPCによって多少違いますが、だいたいは起動している最中にDELキーを数回押す)、左側のメニューにAdvanced BIOS Featuresにカーソルを矢印キーで合わせEnterを押します。 そうすると画面が変わりますが、その中に1st Boot Device、2st Boot Device、3st Boot Deviceという表示がなかにあります。 これは、PCを起動したとき、どのデバイスから立ち上げるかという意味です。 なので、OSの入っているドライブを1st Boot Deviceに選んで、最後にF10を押してYを押せば、正常に立ち上がると思います。

• kusa_mochi
回答No.1

press F1 ・・・ のメッセージが表示されている直前にエラーメッセージ(又は警告メッセージ)が表示されている筈なので、press F1 の上に表示されているメッセージを補足として書き込んで下さい。

miyo2335
質問者

補足

Phoenix Rom Bios Plus Version 1.10 A06 Copyright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2004 Dell Conputer Corporation All Rights Reserved Dll System Dimension 4600c Series Bios Version A06 www.dell.com Invalid Configuration information-Please run SETUP Program Performing automatic IDE Configuration... Primary Master:Disk Drive Secondary Master:CD-ROM Device Time-of-day not set-Please run SETUP Program Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility