Acronis Disk Director Personalでハードディスクのパーティションを分割できない問題

このQ&Aのポイント
  • Acronis Disk Director Personalを使用して、SATA対応のハードディスクでパーティションを作成することができません。
  • パーティションサイズの指定が制限されており、セキュリティ対策ソフトの停止やブータブルメディアを使用しても問題が解決しません。
  • BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードに変更する必要がありますが、具体的な変更方法についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis Disk Director Personal

Acronis Disk Director Personal (シリアルATA対応)を使って、Cドライブしかないハードディスクでパーティションを分割してCとDドライブを作ろうとしていますがうまくいきません。 OS: Windows XP Home Edition SP-2 ハードディスク: Maxtor 6V300F0 (S-ATA)  (容量:279GB 使用領域:48GB 空き領域:231GB) マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe BIOS:ASUS M2N-SLI Deluxe ACPI BIOS Revision 0202 これまで行ったことは次のとおりです。 (1)インストールしたAcronis Disk Director Personal を起動しパーティションの作成を行う。 作成するパーティションのサイズの指定が最大・最小共に数MBしか指定いできない。 (2)セキュリティ対策ソフトを停止して行う。 設定はでき実行して、再起動するがパーティションサイズが変わっていない。 (3)ブータブルメディアで行う。 パーティションの論理ドライブ文字を割り当てる画面がでずに、ラベル入力画面に飛ぶ。 (4)メーカサポート http://www.sourcenext.info/acronis/ で見るに、「Linuxを使用しているため、LinuxがシリアルATAを認識できるように、BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにする必要があります。 BIOSの設定で [Enhanced Mode] など(メーカーなどにより表記が異なることがあります)に設定している場合、動作しない可能性があります。」とあります。 BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにするには、上記BIOSの場合どこの設定をどのように変えたらよろしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

アドミ権限でログインして実行しましたか? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動しAdministratorをクリックしてログイン >BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにするには、上記BIOSの場合どこの設定をどのように変えたらよろしいのでしょうか BIOSの設定画面をみましたがシリアルATA設定が見当たらないので、あるものとないものがあるようですが、BIOSメーカーは?

ski_001
質問者

お礼

ご指導のように、セーフモードでAcronis Disk Director Personal を起動しパーティションの作成を行たところ、パーティションの分割がうまくできました。 これまでは、実行して再起動し10秒ぐらいでまた再起動してWindowsが立ち上がってきましたが、パーティションサイズは変わっていませんでした。 セーフモードで実行したところ再起動後「Resizing partition」と表示され15分ぐらい後(実行した嬉しさと、リスクが伴う作業なのでその間心臓がバクバクものでした)Windowsが立ち上がって、パーティションサイズが変わっていました。 朝8時頃から1日かかって悩んでいましたがおかげで助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acronis Disk Director Personalについて。

    パーティションの分割をしたいと思い、 調べたところ、ソースネクストのAcronis Disk Director Personal と言う安いソフトがある事を知りました。 これは複数のパーティションから一つのパーティションに したりもできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Acronis Disk Director Personalの使い方

    Cドライブの空き領域を増やそうとしましたがうまくいきません。 ソフトAcronis Disk Director Personal 自動 NTFS(C:)使用23.03GB 空き1.777GB NTFS(D:)使用18.26GB 空き26.83GB FS:NTFSパーテーション使用(CompaqSetup)3.273GB空き1.385GB:0×12 Dの空きを減らしてCの空きをふやす目的で サイズを大きくするパーテーションの選択でCを選び 空き領域を確保するパーテーションの選択でDを選びましたが 選んだパーテーションサイズはこれ以上大きくなりませんと表示されました。 どこか操作方法が間違っているのでしょうか?

  • Acronis Disk Director Personalでパスワード?

    先日Acronis Disk Director Personalをソースネクスト様で買ったのですが、 インストールして初めての起動でいきなりパスワードを聞かれます。 特にパスワードを設定することもなく、いきなりパスワードのみ聞かれました。 自分のPCのユーザーパスワードでもなく、空白でも、ソフトのセキュリティーキーなどでもない。 マニュアルなどを見ても何も書いてない、 何を入れても「パスワードが違います」の一点張りで、メイン画面すら触れていない・・・ このパスワードなにいれればいいんでしょう? どなたかご利用中の方、もしくは心当たりのある方お教え願えませんでしょうか?

  • Acronis DIsk Director Personalのパーティションのサイズ変更

    Acronis DIsk Director Personalの製品版を購入し、ユーザズガイドの63ページに書かれている手順で操作したが、HDのパーティションのサイズ変更するためのメニューが表示されない。 どなたかサイズ変更する方法を知っていたら教えてください。 それとも、機能を削除したCD-ROMを買わされたのでしょうか だとしたら欠陥品です。

  • Acronis True Image Personal 2で復元時ディスクが見つかりません

    Acronis True Image Personal 2で復元する時に「ディスクが見つかりません」とのエラーが出ます。 PCはDELLのVostro200でWindows XP Home(SP2)で、シリアルATAのドライブをCドライブとDドライブの二つに分けています。 Cドライブのイメージファイル作成はきちんと出来て、Dドライブに置いています。 True Image Personal 2で作成したブータブルCDから起動したら上記エラーが出て復元できません。 シリアルATA対応になったのでTrue Image PersonalからTrue Image Personal 2に買い換えたのですが… どなたか分かりますでしょうか?

  • Acronis Partition Expert Personal

    Acronis Partition Expert Personal を購入し、パーテーションを分割しようとしましたが、出来ませんでした。このソフト供給元のプロトンのサポートに聞くとHDがシリアルATA接続の場合は対象外と言われました(ちなみにPCは3ヶ月ほど前にDELLを購入)。シリアルATAというのが何なのかよく知りませんが、発売元のソースネクストのパッケージには、WIN-XPが動作するPCなら使えるような文言があるので何だか無駄な買い物をしたような気分です。実はこうすれば出来る・・・という方おられますか?

  • Acronis Disk Directorでパーテーション後トラブル(強制再起動)

    Acronis Disk Directorでパーテーション後トラブル(強制再起動) windowsXPを使っております。 Acronis Disk Director10でCドライブを増やした後、windows終了オプション「電源を切る」ボタンを押しても強制的に再起動されます。 Acronis Disk Directorをアンインストールをしても問題解決できません。 これでは、電源が切れません。毎回コンセントを抜くしか方法ないでしょうか? 大変困っております。何か解決方法はございませんでしょうか? 皆さんのご知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いいたします。

  • Acronis DiskDirector Personal

    「Acronis DiskDirector Personal」の購入を考えています。 ソーテックのノートPCでHDD(40GB)。OSはXP Cドライブ:20GB(OS・アプリ等) Dドライブ:20GB(作成データ等) 新しいアプリをインストールしたいのですが、Cドライブの空きが200MB程で、インストールが出来ません。 出来れば、C・Dを結合し、40GBのエリアを取りたいのですが、OS・アプリを残したままでの結合は可能でしょうか? ドライブのパーティション変更は載っていますが、結合については探すことができずに、こちらに質問ですがよろしくお願いします。

  • Acronis True Image Personal 2のようなソフト。

    現在、「Acronis True Image Personal 2」を使用してます...といいますか、使用していました。 今年初めに、690Gのチップセットのマザーボードに変更したところ、レストア時にハードディスクを認識しなくなり、メーカーに問い合わせても明確な返答はありませんでした。 試行錯誤の結果、BIOSで、SATAの設定を「レガシーIDE」にすることにより、認識はするもののレストアにかなりの時間を要するようになってしまいました。 最近になり、「Acronis True Image Personal 2は、AMD製のチップセットではSATAを認識しない」との情報を得たので再度問い合わせたところ、「AMD製のチップセットでSATAを認識しないという情報は得てないし、当社では確認が取れていない。また、SATAには対応しているがSATA2には対応していない。」とのことでした。 いずれにしても、vistaに変更し、780Gのマザーに変更したところ「レガシーIDE」の項目もなくなってしまった現在に至っては使用できませんので、同等の機能のあるソフトを教えていただけますと助かります。 ・ドライブ(パーティション)をイメージファイル化できる。 ・vista、SATAに完全対応。 ・チップセットの制限がない、等々。 よろしくお願いします。

  • ソースネクスト  Acronis PartitionExpert Personal のつかい方について

    つい最近ソースネクストのAcronis PartitionExpert Personalを買いました。買った理由はCドライブにLinuxを入れて、XPとLinuxを両方使うためです。 自分のパソコンはNECのVR500/BでHDDが250GBで、OSはXpです。 ドライブはCドライブだけで、空き容量は110GBです。 説明書どおりインストールし、Cドライブを区切ろうとしたら、エラー表示がでます「選択したハードディスクに十分な空き領域がないため、Acronis PartitionExpert Personal はパーティションを作成できませんでした。」とでます。 それで、サポートセンターに電話し聞いたところ、cドライブのエラーチェックをし、デフラグをし、CDでこのソフトを立ち上げて操作するといいといわれ、やったところまた、エラーメッセージがでました。 どうやれば、Cドライブが区切れるかわかりません。 どうか教えて下さい。お願いします!

専門家に質問してみよう