Acronis Disk Director Personalでハードディスクのパーティションを分割できない問題

このQ&Aのポイント
  • Acronis Disk Director Personalを使用して、SATA対応のハードディスクでパーティションを作成することができません。
  • パーティションサイズの指定が制限されており、セキュリティ対策ソフトの停止やブータブルメディアを使用しても問題が解決しません。
  • BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードに変更する必要がありますが、具体的な変更方法についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Acronis Disk Director Personal

Acronis Disk Director Personal (シリアルATA対応)を使って、Cドライブしかないハードディスクでパーティションを分割してCとDドライブを作ろうとしていますがうまくいきません。 OS: Windows XP Home Edition SP-2 ハードディスク: Maxtor 6V300F0 (S-ATA)  (容量:279GB 使用領域:48GB 空き領域:231GB) マザーボード:ASUS M2N-SLI Deluxe BIOS:ASUS M2N-SLI Deluxe ACPI BIOS Revision 0202 これまで行ったことは次のとおりです。 (1)インストールしたAcronis Disk Director Personal を起動しパーティションの作成を行う。 作成するパーティションのサイズの指定が最大・最小共に数MBしか指定いできない。 (2)セキュリティ対策ソフトを停止して行う。 設定はでき実行して、再起動するがパーティションサイズが変わっていない。 (3)ブータブルメディアで行う。 パーティションの論理ドライブ文字を割り当てる画面がでずに、ラベル入力画面に飛ぶ。 (4)メーカサポート http://www.sourcenext.info/acronis/ で見るに、「Linuxを使用しているため、LinuxがシリアルATAを認識できるように、BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにする必要があります。 BIOSの設定で [Enhanced Mode] など(メーカーなどにより表記が異なることがあります)に設定している場合、動作しない可能性があります。」とあります。 BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにするには、上記BIOSの場合どこの設定をどのように変えたらよろしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

アドミ権限でログインして実行しましたか? セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動しAdministratorをクリックしてログイン >BIOSのシリアルATA設定をレガシーモードにするには、上記BIOSの場合どこの設定をどのように変えたらよろしいのでしょうか BIOSの設定画面をみましたがシリアルATA設定が見当たらないので、あるものとないものがあるようですが、BIOSメーカーは?

ski_001
質問者

お礼

ご指導のように、セーフモードでAcronis Disk Director Personal を起動しパーティションの作成を行たところ、パーティションの分割がうまくできました。 これまでは、実行して再起動し10秒ぐらいでまた再起動してWindowsが立ち上がってきましたが、パーティションサイズは変わっていませんでした。 セーフモードで実行したところ再起動後「Resizing partition」と表示され15分ぐらい後(実行した嬉しさと、リスクが伴う作業なのでその間心臓がバクバクものでした)Windowsが立ち上がって、パーティションサイズが変わっていました。 朝8時頃から1日かかって悩んでいましたがおかげで助かりました。ありがとうございました。