• ベストアンサー

モニタの明度がグラデーション。これは故障と言えますか?

こんにちは。早速ですが、質問させて下さい。 三菱のRDT1710Sと言う液晶モニターを使用しています。 最近、画面の明度が上下で明らかに異なり、上が暗く下が明るく グラデーションがかかっている様な状態になっています。 これは故障と言えるのでしょうか? もし故障なら修理に出す事も考えたのですが、 3年保証書には機種名と製造番号のみ記載されており、 その他は未記入です。 (ソフマップにてバーガーパソコンと同時購入) また、保証書の裏には適用外条件として 「パネル及びバックライトの経時による劣化 (焼き付き、輝度の低下など)が生じた場合」と記載されています。 現在の液晶の状態がこれに該当するかは定かではないのですが…。 RDT1710sは2004年12月発売だそうなので、2007年9月の今現在だと ややギリギリ3年以内である事は確かなのですが、 やはり上記のような状況では保証対象にならないでしょうか。 質問が二つになってしまい申し訳ないのですが、 どうか所見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

下側のバックライトが切れた、または輝度が落ちたのでしょう。 下側のライトだけ電源が供給されないような故障の可能性もありますがちょっと考えられません。 そんなわけですので、修理に出した場合バックライトの有償交換になると思います。

minzoku
質問者

お礼

素早い御回答、有難う御座います。 バックライトは場所が分かれているモノなんですね~。 因みに画面上下の明度差は、分かっていると明らかに違うんですが、 気付かない人は多分しばらく気付かないんじゃないか、と言う 微妙なモノなのです(角度を変えて色の比較等をしているので、 視野角による色ムラではないです多分)。 流石にバックライトが切れたとは考えにくいので、 恐らく輝度が落ちてしまった、の方なのでしょうか。 いずれにしろ、無償修理は期待薄と考えて良さそうですね。 ネット等をする分には特に問題は無いので、 ほっといてこのまま使う事も検討しようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#40116
noname#40116
回答No.2

念のため。 保証期間というのは、「製造後」ではなく、「購入後」ですよ。 販売店(ソフマップ)のシールは、どこかに貼ってありませんか? あと、確か、ソフマップの保証期間内の修理は、レシートが必要だったかと思います。 ソフマップなら、購入時に封筒を渡されているはずなので、その中をごらんください。

minzoku
質問者

お礼

わざわざお気遣い頂き感謝です。 発売日を挙げたのは、保証書に購入日が未記入でも 発売日を見れば多く見積もっても3年以内である事は明らかな訳ですから、 それで通らないかなーと言う希望的観測で言及してみました。 因みに保証書関連は、恐らく当方の過失により、 シール(製造番号を表記した銀色のシールではありませんよね?)も 納品書も見当たりません…。 (ワランティには確か加入したような気はするのですけど) 未記入の領収書が一本と言う非常に寂しい状況です(TT) 現在の症状としては、人によっては気にならないかも知れないレベルですので、 保証は諦めて現状維持で使い続ける事も考えようかと思います。