• ベストアンサー

エアーポンプのエアーを人間が吸うと

ある装置を作ろうと思っています。その一部に魚を飼う水槽に入れるエアーポンプを利用するつもりですが、そのエアーを直接人間が吸っても大丈夫なものでしょうか。ポンプからのエアーをチューブで口元に吹きかける構造で呼吸の全量をまかなうものではありません。エアーポンプのエアーには油分や粉塵が含まれているのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の知っている金魚用エアポンプの構造は全部、ゴムの小さな袋を1秒間に60回押し、60回ゆるめる。そして袋の入り口出口にそれぞれ弁がある構造ですので、ゴムが古くなるとゴムの粉が混じる程度の心配です。3年間ぐらいならなにも混ざらないでしょう、金属粉、油は絶対まじりません。

daudau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕組みまで教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

4番です。関東では50回になります。失礼しました。

• debukuro
回答No.3

質問のとおりの使い方なら直接吸っても問題はありません。

daudau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.2

余計なことかも知れませんが 水槽に入れるエアーポンプは力が弱く深い水の中(1m以上)には空気を送り込むことができません。 深くなると水圧が高くなるので強力なエアーポンプ(コンプレッサー)を使わないと空気は出てきません。

daudau
質問者

お礼

daudau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。水中ではなく空気中で使う予定です。

• hajime1018
回答No.1

エアーしか出ませんよ。 油分とか粉塵なんて混ざっていたら、人間より弱い熱帯魚なんてすぐ死んでしまうので、混ざってるわけがないです

daudau
質問者

お礼