• ベストアンサー

治療直後に痛くなかった歯の神経が痛みだしました。

一昨日歯の詰め物が取れて歯医者に行きました。1年以上前に一時的に痛んで様子を見ている間に痛みが治まりその後ほったらかしの歯があり、いまだ少しグラついていたので、ついでにレントゲンを撮って見ていただいたところ、痛みを感じなくなったのは歯の神経が死んでしまったためで、膿が溜まって炎症を起こすかもしれないとの事で、穴を開けて消毒する治療をすすめられたので、その日は穴を開けて軽く消毒し、ふたをして続きは1週間後となったのですが、昨日の午前中からその歯を中心にしびれる様な痛みが出始め、以前処方してもらっていたロキソニンという錠剤を1粒ずつ飲んでみたのですが、最初は6時間で効果が切れ、次は4時間(午前4時に目が覚めた)、その次は飲んでも効いた気がしませんでした(結局睡眠時間4時間)。現在しびれは周りの歯だけではなく唇の下辺りの部分にも少し広がっています。消毒の際に細菌が入ったのか、ごく普通な反応なのかも分かりません。今からもう一度その歯医者に行くべきでしょうか、それとも頼りないから他の医者を頼るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.3

今の歯医者さんの治療は一般的な治療法だと思います。 虫歯が原因で神経が死んでしまうと一旦痛みは治まりなおった様に感じますが、 実際は歯の奥(根の部分)で最近が繁殖し膿がたまり慢性化し違和感や痛みが出たりします。 恐らくそうした状況の中治療や薬の刺激で急性化し強い痛みを感じたのだと 考えられます。 現在行われている治療はJ-OPENという方法で歯内の圧力を分散させて 膿や血、痛みをとる方法でしょう。 これらは保険適応治療としては一般的に行われる方法ですので、歯医者さん の治療は問題は無いと思いますが、蓋をしないことで新たに唾液中の最近が 歯に感染するリスクもあります。 ただ、今後の治療で十分な歯内の清掃と殺菌をしてもらえれば大丈夫だと思 います。 もしどうしても対応などで不安感があるのであれば一度他院でセカンドオピニオン を受けられてはどうでしょうか。

hana_dango
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ネットで、J-OPENという方法が、細菌が入ることもあり、最悪の治療法だと書いてあるところを見て、不安になりました。穴が開きっぱなしですので、ご飯食べるたびに苦労して傷口の防水シートを歯に小さくきって食べていました。 歯科の休日診療にも行ってきましたが、やっぱりそのままでいいと、言われました。 休み明けに知人の紹介して下さった、違う歯科に行って診ていただきました。そこではレントゲンとコンピューターを連動させた画像診断が出来て、視覚的にも詳しくわかりやすく説明していただきまして、納得できました。 穴を開けたり、薬の刺激によって、まれに私のような症状が出る人がいるということで、治療自体は間違いではない。ただ1年前にちゃんと治療をして置くべきだった。というお話でした。 今は一安心しています。

その他の回答 (2)

  • buchichi
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.2

どうしても痛む様でしたら、土日もやっている歯医者もありますので、応急で行ってみてから考えたらどうでしょう。普通の医者もそうですが、歯医者は短期的に集中して同じ先生に診てもらうので合う合わないは重要だと思います。必要な情報を開示してもらえないとか、個人的に肌が合わない様であれば別の先生に見てもらうのも手だと思います。うかつな事は言えませんが、自分も虫歯が化膿して咽頭炎になってしまい最終的には口が開かなくなり入院する羽目に陥りました。のであまり痛みが引かない様でしたら、取り敢えずでも見てもらった方良いですよ。

hana_dango
質問者

補足

今、一昨日行った歯医者に行ってきました。穴を開けてふたをしたせいで、急性炎症を起こしたんだろうとかなんとかで、ふたを取ると口の中に血がかなり出てきました。たまっていた血と膿が出てきたんだそうですが、その割には一昨日穴を開けたときには何も出てこなかったような・・・。またふたをすると圧力が上がるとかで、今はふたをせずに、本当に開けっ放し状態で、化膿止め、炎症止め、痛み止め、うがい薬を処方してもらいました。・・・本当に今の歯医者さんでいいんでしょうか。ただ単に一昨日つけた傷から出てきた血が神経を圧迫してただけのような気がするんですが・・・。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ひどく痛むようだったら医者に行けばいいのです。 医者もそう言ったはずです。

hana_dango
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 以前のときも同じ医院で歯が痛んだとき原因不明で様子を見た歯が、今回治療したら痛み出したんです。もちろんお医者さんには行かないと物も食べられない状態ですので行くつもりですが、今日土曜日で明日あさってと休みが続きますので、同じ医者で大丈夫か?どうしてこうなってるのか?不安です。ご存知でしたら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯を抜いたあとの治療期間・・・

    現在は医者に通っていますが虫歯で歯事態が抜かないといけなくなったため抜いたのですが歯茎が盛り上がってくるのを待ってそこの歯は治療すると言われたので現在は違う歯を治療していますが、抜いたところに詰め物をするわけでもなく1ヶ月穴が開いたままです。 歯を抜いたあと治療するのに1ヶ月以上あけないといけないのでしょうか?穴から細菌等が入らないか心配です。それとも抜いてもそこまで気にする必要はないでしょうか?

  • 治療した歯が痛む

    本日歯医者に行き、治療をして頂きました。 歯と歯茎のちょうど境目が黒くなっていて、虫歯のようです。 ウィーンという器具で削ってもらい、そのあと詰物をしてもらいました。 しかしずっとそこは痛いです。 これはまだ炎症のような状態なのでしょうか? それとも歯の根まで虫や歯周病などがあって、取りきれて無くて痛いのでしょうか。 久しぶりの歯の治療だったもので、治療後はどうだったか思い出せなくて・・・ 体験談などをお聞かせいただければ嬉しいです。

  • 歯の治療について。

    こんにちは。質問があります。数日前に物をかむと奥歯が少し痛む ので歯医者に行ってきました。歯医者さんが言うにはほんの少し 奥歯に穴が開いてるとのことです。削って埋めますといわれ、 詰め物を作ってもらい、歯を削ったのですが、私が鏡でみた感じでは 目に見えるような穴はなかったし、歯医者が使う先の尖がった棒で 奥歯をつつくと引っかかる程度の穴だったみたいです。 ですが治療を終えると歯は予想以上に削られ、数日後に詰め物を つめてもらったのですが、色は銀色で、口をあけるととても目立ちます。 一応歯は清潔に保ってきたつもりでしたが、ほんの小さな虫歯でここまで目立つ治療跡をつけられたのは残念でなりません。 できれば他の歯医者に行って、詰め物を歯と同じ色に変えてもらったり などの再治療を望んでいます。当方京都在住ですが、このような治療を 受けてくださるような歯医者はあるのでしょうか?またどのような言い方で歯医者さんに目立たない治療方法を伝えればよいかわかりません。 また保険が使えない特別な治療などもあるのでしょうか? よろしければどなたかアドバイスくださると助かります。

  • 神経を抜いたあと膿を抜くために塞がない処置について

    先日 夜一睡もできない歯痛に襲われ翌日歯医者に行くと神経を抜かなくてはといわれ神経を殺す処置をしてもらってその日は痛み止めをもらって帰りました がその夜痛みが引くどころか気が狂いそうな痛みに襲われ夜間外来をやっている別の歯科に行きました そこでその神経を抜いた歯の詰め物を取り払って、穴をあけたまま膿を出すという処置をされました その処置で痛みは劇的に減ったのですが・・・・最初の神経を抜いた歯医者の予約一週間後なんです。 穴を空けたまま一週間生活していて問題ないのでしょうか? 穴があいているためさらなる虫歯になるという恐れはありませんか? 神経を殺す処置をしている途中に穴をふさがなくても放置していてよい期間はどのくらいなのでしょうか? どなたかよろしくお願いします

  • 神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

    先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

  • 歯の痛み

    歯のつめものが取れて歯医者に行きました。取れてもまったく痛くなかったのですが、歯医者に行って治療(神経をとりました)をしてもらったら激痛が走りました・・・。 ロキソニンが全く効かなく、頬が腫上がってます。麻酔をさしたところが赤くミミズ腫れにもなっています。あまりの痛みに耐え切れなく、すぐに診察してもらおうとしたのですが、定休日でしょうがなく違う歯医者で診察してもらったら、「神経の掃除をしているときに骨に触った可能性が高い」といわれました。そのため、「消毒液が骨のほうまで広がって痛みが出ている」といわれたのですが、最初に神経をとってもらってから5日たちました。痛みは全く変わらず、ボルタレンに薬を変えましたがあまり長時間は聞かない状態です。 なにか知っている方いらしたら教えてください!!

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。

  • 神経抜いたのですが 歯の詰め物が・・

    昨日2週間ほど前に神経を抜いてその後で詰め物をして 2日前位にやっと詰め替えたのですがそれが取れました・・。まだ消毒して良くなったら固い詰め物を入れる という段階で今柔い?薬見たいのです これって即歯医者にいかないとまた痛んだり、腐ったり、酷くなったりするでしょうか?