• ベストアンサー

水にぬれたバッテリー使えますか?

ノートPCようの予備のバッテリーが雨で水にぬれてしまいました。PC本体が壊れると怖いので、まだ使っていません。もし使うとどうなるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acacia7
回答No.3

バッテリーとして充放電する機能はちょっとした水没程度では壊れないと思いますが・・ パッケージないに水分が残らないように十分に乾燥させれば問題はないと思います。 ただし、バッテリーに回路がはいっているとかで、ショートしてると、 機能を失っているかもしれません。 出来れば、出力の電圧だけでもチェックしてから使うといいんじゃないかと思います。 完全水没ノートを分解乾燥でどうにかした人より。

その他の回答 (4)

• tosishun
回答No.5

恐らく大丈夫と思いますが、大丈夫かどうかはやって見ないと判りません。 バッテリ内の電池セル自体はそのくらいの事では、支障は無いでしょう。 問題は、バッテリ内に有る電子回路基板です。 この基板は、バッテリとPC間で充放電の情報をやり取りするための基板です。 この基板が壊れていなければ、大丈夫でしょう。 まず、十分に乾燥させて下さい。 乾燥が不充分でPCに接続すると、PCの回路も故障させかねません。 乾燥しましたら、PCに接続してバッテリ情報を表示させて下さい。 バッテリ情報が正確に表示されれば、大丈夫です。

• nanasi
回答No.4

雨でぬれたぐらいだったら大丈夫だと思います。完全に乾かしてから、電源を入れてください。ぬれてると壊れると思います。

• minru
回答No.2

全体が濡れてないのでしたら、拭いて乾燥させてからなら使えると思います。ただ、端子部分が濡れていたらアウトかもしれません。 もし、乾燥が不十分のまま使ってショートしたら、そのパソコンは致命的なダメージを受けると思います。注意してください。

• MovingWalk
回答No.1

どの程度濡れたのかわかりませんが、雨がかかった程度であれば問題ないと思います。 よくふいて自然乾燥させて装着してみてください。 PC本体が壊れることはまずありません。 水に長時間浸かっていたという場合は、なんとも言えません。 (その場合でもPCが壊れることはないと思いますが)