• ベストアンサー

光とケーブルテレビの違い

今、住んでいるマンションにケーブルテレビのアンテナが導入されているようです。今まで、興味がなくポストに光やケーブルテレビのチラシがいつも入っていても捨てていました。 最近、テレビの調子が悪く新しいのを購入しようと思っております。 そこで、外国のテレビも見れる!というチラシを思い出しましたが、いまいち光やケーブルテレビについて分かりません。 家でパソコンも利用してるのですがケーブルテレビや光に加入するとパソコンも早い!と書いてありました。これは、今入っているプロバイダーを解約すると言う意味でしょうか? 光とケーブルテレビの違いを教えてください。また、新しいテレビを購入しても別にチューナーなどは購入しなければならない物なのでしょうか? 今さら、恥ずかしくて誰にも聞けませんでした。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

ケーブル  TV放送用のケーブルにて放送に使用していない周波数帯にてデータ通信を行います。  この為、ADSLとは異なり距離で速度が変化することはありません。  ケーブルモデムを介して接続しますが、ケーブルからモデムまでの配線は各社で異なるので確認してください。 光  光ファイバにてデータ通信を行います。  こちらも距離で速度が変化することはありません。  ONUやCTUと呼ばれる装置を介して接続します。契約次第で使用される機器が異なります。 現在の契約がADSLだと解約が必須とは限りませんので、共存可能かは確認が必要でしょう。 今のTVがアナログとしてデジタル対応を買う場合ですが、パススルーでデジタル放送派が流されているならば余分に買う物はありません。 トランスモジュレーションの場合は専用機器を必要とするためケーブルの会社と契約する必要があります。

noname#65015
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 最近のことにうとくて、恥ずかしいです。 色々と教えてくださり、助かります。 参考にしてえらんで見ようと思います。

その他の回答 (1)

• tateyan
回答No.2

>今、住んでいるマンションにケーブルテレビのアンテナが導入されているようです。 なのでケーブルテレビ(CATV)のTV受信については、概にTVをご覧になっている訳ですから、CATVを使っているのです。 その他専門チャンネルをご覧になりたければ、契約しCATVチューナーのレンタル(多分買い取りなし)しなければなりません。 CATVもデジタル化が進んでいますので、デジタルになっていれば新しいテレビを購入しても特に契約しなくても1~12CHは地デジは見ることができます。 インターネットについては、CATVの場合はCATVモデムを、これもレンタルし、希望の回線速度で契約します。 これは、導入されているCATV会社のホームページなどで確認してください。 光については、光ケーブルを使ったインターネット接続方法です。 最大規模のNTTやCATV会社でも光サービスは可能です。 今は私のところでも、NTTが初期費用すべて0円で、おまけに1万円の商品券が付くキャンペーンをやっています。 質問者の地域でもあるかもしれません。 ネットなどで検索してみてください。 上記はインターネット回線のことなので、 >今入っているプロバイダーを解約すると言う意味でしょうか? に付いては、分かりやすく言えばCATVはプロバイダーも兼ねていますので、今の「メールアドレスを使いたい」などがなければ、無駄な出費になりますので解約した方がいいと思いますが、 NTTの光の場合は、回線とプロバイダーは別になりますから、今のプロバイダーをそのままで、「コース変更」(現在ADSLコースなら光コースにする)などされたらいいと思います。 プロバイダーを変えることも当然可能です。

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 丁寧に教えてくださり、分かりやすかったです。 色々と参考にさせていただき、考えてみます。