• ベストアンサー

シフトについて。。。

今日から新しい職場で働き始めました。 話は戻りますが面接の際に週3日(4時間労働)ということでそれは確実で店長曰く「ただ休日みは他の人とのかねあいもあるので・・」と言われたのでそれは十分承知はしてたのですが「まぁこちらの休みたい日を言えば何とかなるだろう。。」って感じで思っていました。 面接を終えた日主人に話したら「主人の休みの日にできるだけ合わせて下さい。と一言いっておけばよかったのに~」と言われ「それもそうだなぁ~忘れてた!でもなんとかなるよ~」と言っていました。 今日行ったら店長が「これからはずっとO・O・Oは出勤して下さい」と確定された曜日を言われたので 「主人の休みにできるだけ合わせたいのです。私も面接の時に話しておけば良かったのですが・・・」と言ったらあんまりいい顔はされず返事はまだ貰っていません。 てっきりある程度自分の要望を言えるような感じでとらえてしまったのですがやはり面接の際言っておかなかった私が悪かったのでしょうか? このような経験をされた方の意見もお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

いいえ、最初は聞きますね「仕事が出来ない曜日はありますか」と そうしないと出来ない曜日に出勤してくれ!なんて言えませんから もし仕事が出来ない曜日ならはっきり言ってください 後からやめますと言うなら今やめますと言うほうが良いからね

usagi-004
質問者

お礼

今から思うと私が面接の際、「週3日で働かせてもらうならそれで十分です」みたいな感じなことを言ったを思い出したのでそれもよくなかったかもしれないです。 また後日私の希望通り通らないのなら少しでも早いこと伝えてみます。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

事業所は労働者を採用する際、労働条件を明示しなくてはなりません。 (労働基準法15条) その文書に勤務日に関する規定があるはずです。 それをよくご覧ください。 もし労働条件が明示されたものと異なる場合、労働契約を即時解除できます。

usagi-004
質問者

お礼

面接の際に詳しく言っていただければよかったのですが・・・ 後日私の休みが通りにくいのなら考えてみます。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトシフトについて

    募集要項には 時間、曜日などは相談ください。 あなたの都合に合わせて働いてください。 シフトはあなたの希望最優先。  等と書いてあります。 5月に面接が有り、曜日、時間等を提示。旧店長と相互了解し、アルバイト申込用紙にサイン。 日曜、火曜、木曜、土曜、日曜と18:00から24:00まで5日間働いたら、次の火曜日はシフトなし。本日は20:00からのシフトでしたので、出勤したら今日は休んで下さいとの返事。何故、電話連絡してくれないのですかとの問いに、曖昧な返事。 (21日)土曜日は19:00から(22日)日曜日は18:00からとシフトが掲示してありました。 こちらの希望時間を無視された為(募集要項と相違)、本日、当方から辞めますと言わざるを得ませんでした。 旧店長は、二日目から新店長と交代しました。 シフトの事については旧店長から何も聞いておりません。 この様な店(全国チエーン)では、5日分の給料は頂けるのでしょうか疑問です?

  • 一週間の仮シフトってどういうことでしょう?

    一週間の仮シフトってどういうことでしょう? 2月に新装オープンの店で、バイトの面接を受けて仮採用と言われ、 次の週に電話があり、出勤日を教えられました。 すべて私の希望通りの時間帯でした。(2月の、15日、18日、19日、20日の午後五時間です。) シフト調整に手間取っていたみたいなので色々と考えて下さったのだと思います。 で、その勤務日の曜日がシフトってことでしょうか?と伺ったら、 それはとりあえず一週間だけのもので、 その後のシフトに関しては、19日の顔合わせの時に要望を言って下さい・・・と言われました。 ・・・これってどういうことでしょうか? 要望は担当者に面接で伝えてあるし・・・ このシフトで文句があれば、バイト同士で調整して下さい、ってことでしょうか? それとも最初の一週間は試験期間で採用取り消しにするかも知れないということでしょうか? 早くシフトの曜日が決まらないと、スクールの予約とかを入れられなくて困ります。 また、シフトって一度決まったらそう簡単には変わらないのでしょうか? むやみに変わったら困るので・・・

  • シフトが最終日にしかできません!どうしたら?

    私はLINEをしていません。 それは上司も知っています。 シフトが最終日にできるのは、どうなのか?と思います! シフトの希望とおりならば、今日は出勤日なので、出勤しようと思っていたのですが…急に不安になりました。 私は曜日指定で毎回同じ曜日を休み希望にしています。 今まで希望通りで、休みを希望している曜日に入ってほしい場合、電話がありました。 なので大丈夫だと思っているのですが… 来月の1日は希望日で休みで…不安です。 毎月不安なのですが、せめて5日前位にシフトを仮でも良いので出してほしいです! 言いにくいので、悩んでいます!! 仕事でLINEはしたくありません。私用でも母以外とはしていませんので。母ともあまりしません。苦手です。 どう言ったら、角がなくちゃんと伝えられるでしょうか?メールでも良いのですが…

  • シフトが決められない派遣の仕事で悩んでいます

    私は派遣会社で働いている主婦です。週3~4日の募集だったのですが、派遣会社との面接時に「雇用主の都合に合わせてに出勤できるか」と聞かれたので、「一ヶ月くらい前にシフトが出ていれば問題ない」と答え、派遣会社も「雇用先に伝えておく」と承諾してくれました。雇用主の方はまずは一ヶ月お試しで雇いたい、と言い、問題なければ本契約になるとの話でした。 しかし実際に働いてみると、週末にならないと次週の出勤日が決まらず、やっと決まっても休みの日の前日に「明日も出てくれ」と雇用主に言われたり、突然出勤日を変えられたりして、毎週必ず週4日の出勤になっています。 雇用主がいわゆる業界の大物で、他の従業員も雇用主の言うことは絶対という感じで、断れない雰囲気があります。私が新しく入ったことで他の従業員の仕事が減るので、私が休みの日に「○○さん(私のこと)が来てくれないなら、私が○○さんの仕事やらなきゃいけないのね」と嫌味を言われたり、「毎日入れないの」とか「○日は出てくれないと困る」とか、いろんな従業員からプレッシャーをかけられます。 週4日で曜日が決まっているアルバイトの人も、休みの曜日に突然出勤してくれと言われることが多いらしく、「○日(もともと休みの曜日)は絶対に出れません」と前もって伝えていても、その日が近づくと雇用主に何度も出れないのかと聞かれ、出れないと言うと「あなたはいつも役に立たない」と叱咤されているのを見たことがあります。他の従業員も「うちの会社でシフトを決めるなんて無理」と言っています。 派遣会社に「面接時と話が違う」と相談すると、「雇用主と直接相談してくれ、話したら分かってくれる人のはずだから」と言われました。雇用主に相談すると、「出勤日を増やせないのか」と言われ、家庭があるから無理、と言うと、私のポジションをもう一人雇うのでその人とシフトを調節する、その人が決まるまでなるべく早めにシフトを言うし、なるべく週3日で対応する、と約束してくれました。しかし2~3日たつと、「前もって出勤日を決めても、そのときにならないと予定がわからないから」と言われてだいたいの出勤日しか分からなかったり、「時間を短くする日を作るから週4日出てくれ」と言われたりして、やはり前とあまり変わりません。 「新しい人が入ったら曜日を決めたりできますよね?」と雇用主に言うと、「新しい人を雇っても、やっぱりヒマな時もあるから、やっぱりあなたの方で調節してもらって。。。」と濁され、新しい人を雇う話がなくなりそうなのです。 そんなこんなで家の方がめちゃくちゃで、夜帰ってから「明日も出勤になってしまった」と家族に伝えるのが心苦しく、慣れない雰囲気の職場と不安定なシフトでぐったりしてしまっています。土曜日も出勤になることが多いです。 もうすぐ派遣会社との契約が切れ、雇用会社との本契約になることが決まったのですが、このままでは続けるのは難しいと感じています。断れない雰囲気なので、私がほとんど言われるままに出勤しているので、雇用主もそれが当たり前になってきている感じもします。 雇用主と派遣会社が家族ぐるみの付き合いをしているらしく、派遣会社も強くいえないようで、私のポジションも雇用主にとって重要なので、辞めるというと一波乱ありそうな気がしています。 面接時と話が違うという理由で辞められるのでしょうか。

  • パートでシフトを減らされています

    店長が変わってから、人数は全然足りているのに新しく人を入れてバイトのシフトを減らされています。 契約では、曜日固定で週5日の1日5時間を契約しています。 ですが、月に契約以上の休みが2~3日は入れられます。 私はまだそれで済んでいる方で、他の元いたパートの方はもっと減らされてる方もいるし、それが原因ですでにやめた人もいます。 店長は古い人を早く追い出して新しい自分で雇ったスタッフでやっていきたいんだと思います。 店内会で店長は、人が増えたのでシフトは必然的に減りますと全員に断言しました。 そんな事って勝手に可能ですか? 契約は半年契約なので、次の契約更新までまだまだあります。 これは店長の行動は労働法違反になりますか? どちらにせよ10月11月頃にはやめようと思ってる仕事ですが、腹が立つのでどうにか少しでも反撃?したいと思ってるんですが、、、

  • アルバイトのシフト

    アルバイトのシフト変更について質問します。 先日面接に行き、採用されたのですが、面接の際に希望勤務時間帯というものを書きました。(名前や住所等の用紙とともに欄がありました。) その後帰ってきてから予定等を確認すると、土曜日には予定が割と入っており、土曜日に勤務するよりも他の曜日のほうが入れそうだと思いました。初回の出勤時に雇用契約の話をされるということなのですが、その時に変更をお願いすることはできるのでしょうか。 自分の準備不足で面接の際に希望日を聞かれるということを予測しておらず、予定を確認していなかった部分は承知しています。 方法があれば教えて下さいm(_ _)m

  • 休みを取ったはずがシフトを入れられている

    こんばんは。 最近この手の質問ばかりしていてお恥ずかしいですが、どなたかお言葉を下さい。 私は某喫茶店でアルバイトをしている大学生です。 バイト先では7/10に店長が変わるという出来事があったのですが、新店長と今シフトのことで揉めています。 今月分のシフト(曜日固定制)を 『いつも通り木・日、ただし7/20.7/27は法事と留学の説明会があるのでお休みをいただきたいです』 といった趣旨で当時の店長に提出したのですが(提出先を間違ったということはありません)、それを見ずにシフトを組んだのか、休みの申請を全て無視されていました。 それを先週の木曜に気付いたので新しく赴任してきた店長に伝えかつ念押ししたら、さも了解したような返答をされたのですが、いざ7/20(一昨日の日曜)になったら『今日入ってんのに何してんの?シフト確認してんの?』と何通もメールを送ってきました。 法事を控えていたので、正直かなり困りました。 そのあと『休みを取った』『でもシフト入ってる』という言い合い(メール上ですが)を何度も繰り返して、やっとメールは止みましたが…。 一昨日はそんな感じでしたが、次の日曜はどうなることやら…と冷や冷やしています。 こういったことはよくあるそうですが、その時行くべきだったか・行かなくてもよかったかは賛否両論のようで、私はどうすればよいのかと考えあぐねています。 来週も行かなくてもよいでしょうか。(というか、行けないのですが) しかしメールを何通も何通も送られてくるのはもうウンザリです。 今週の木曜またいつも通りバイトがありますが、その時店長に何と言えば希望通り休みが取れるでしょうか。 一昨日の日曜は恐らく無断欠勤で処理されたと思います……そうなると、もしまた次そうされたら…と肝が冷える思いをしております。 シフト提出時の証拠は残っています。 こんなことすら人様に相談しないと決められないのがなんとも情けないですが、不安でかつやるせなくて、困っています。 助言をよろしくお願いいたします。

  • パートのシフトが規定休に変わるとき

    パートで、四時間勤務で月二十日働いている者ですが、今まで希望の休みが月三日取れていたものが、曜日を固定して休みを決めるやり方に移行するそうです。今日、その規定休の発表があったのですが、入るときに説明されていた土曜か日曜は一日出勤すると言う条件が、二日勤務することになり、火曜と水曜の休みがほしいと言ってあったのに、月曜と木曜と、ぜんぜん希望でない曜日が休みになっていました。 実は、私は火曜日は午前中、電車に乗って三十分ぐらいかかる病院に通院しているので、午後に仕事が入ると、時間が厳しくなるのです。土日は、新入りだから、譲歩するとしても、火曜日のことは、十五分なり三十分なり、時間を遅くしてくれないかとメモを入れました。 他の人も、心ならずも気に染まない曜日が休みになっていたけれど、余り言っていかないようです。 こういう場合は、チーフに抗議した方がいいと思いますか。当初の約束と違うし、他の人も言っていましたが、旅行の日程を取ることもこれではできなくなるし、家の用事もできないし、希望休を認めてほしいと皆も言っています。 ただし、半年勤めれば、有休がもらえます。それまで待ったほうがいいでしょうか。

  • アルバイトのシフト

    アルバイトって大体土日勤務を希望されるじゃないですか? それで、ほぼ毎週土日はでれますから面接の時とかでも 土日は出勤できますって言っておいて 採用されて、働いてみた時に○日の日曜に休みがとりたいって思ったら 特別な理由(葬式など)じゃなくても、休みって簡単にとれるのでしょうか?(*_*)

  • シフト制の休日

    こんばんは。 シフト制の仕事についてお聞きしたいです。 自分ももちろん、シフト制の仕事をしているのですが、上司が毎月、希望の休日を聞いてきます。 自分は毎週、同じ日を休みにしたくて、そのような希望を出しているのですが、 「あまり毎週同じ曜日に休まないで欲しい」と言われてしまいました。 今までは何も言われなかったので、毎週その曜日に予定を入れていたのですが・・・。 以前は、「休みはまぁ、都合がつくようにするよ」と 言われていたのですが・・・。 なんだか、とてもショックです。 でも実際はこんなもんなのでしょうか? 実は今日、仕事でミスをしてしまい、そのことを謝った時に、上述のことを言われてしまい、二重にショックです。なんだか混乱しているような感じです。