• 締切済み

自己破産している彼について

現在結婚を考えている彼(33歳)がいます。 先日、先のことを話しているとき貯金が少ししか無いことを知り、 この歳でその金額の貯金とはどういうことか話し合ったところ、 去年末、父親の借金をかぶりどうにもならず自己破産をしていると聞かされました。 現在彼の父親は行方がわからないそうです。 彼自身はちゃんとした会社に就職しており、ある程度のお給料ももらっています。 お酒もギャンブルもやらず浪費癖は見られません。 彼からは自分の幸せを考えた上で結論を出して欲しいといわれています。 そこで、質問なのですがこの状況の彼と結婚するとしたら、家や車を購入する際、ローンはどのくらいの期間組めないのでしょうか?また、クレジットカードもしばらくは無理なのでしょうか。 いわゆる"普通の生活"を送れるようになるまでにはどのくらいかかりますか? 父親の・・・という理由があっても事態はかわらないのですよね。 やはりこういったリスクをしょった結婚とうのは後々問題が多いのでしょうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>~CICやCCBという機関は私が彼のものを調べることは可能~? 私は#3の方ではありませんが・・・。 原則として、本人でないと、情報の開示が出来ません。 お金をかけて、調査会社を通じ知る方法も、あるとは思いますが・・。 それを知ってどうすうるのですか?彼の破産の事実は変わりませんよ。 ところで、お気持ちは分かりますが、 >彼から~自分の幸せを考えた上で結論を出して欲しい~ 彼はもし貴女が離れて行っても、仕方ないと考えているようですね。 仮に私が彼の立場だったら、結婚は難しいと考えます。 「普通の生活~」って、普通の基準は十人十色です。 クレカやローンが組めたら「普通」で幸せですか? 仮に、貴女の家族が彼の破産を知り、反対し、それを押し切って、 貴女が自分の家族と疎遠になっても 「それでも私は彼と一緒だから(普通で)幸せ」 と思うかもしれませんし。 そりゃ誰でも「多くの人に祝福されたい」とは思うでしょうが。 貴女は今、自分で望まずして、人生の岐路に立っています。 苦しんでも、選択しなければならないでしょう。 よく考えて、結論を出してください。 人生とは、そういうものだと思います(私もまだまだですが・・・)。 私が貴女の親族なら迷わず「反対!」です。 ですが、個人的には「貴女が後で後悔しない」なら、 結婚するにしても別れるにしても、 どちらでもかまわないと思いますよ。 たとえ地獄のような苦しみでも、貴女が選んで納得したなら、 それも仕方が無いと思います。 こんな言葉を見かけたことがあります。 「お金が無くても愛は生まれるけど、お金が無いと愛は育たない」 世の中、甘くないです。 お金の問題は、後々の生活で、ボディブローのようにきいてきますよ。 文字どうり、一生を左右する問題、だと思います。 どうか、心と体の健康に気をつけて下さい。

回答No.6

普通の生活を送れる・・・という部分についてはお答えになってる方がいらっしゃるので割愛します。 彼自身の名前(姓)じゃなくても良ければ、の条件付ですが・・・ 結婚後、彼が貴女の籍に入る(貴女の姓を名乗る)のであれば全くリスクはありません。 いわゆる普通の生活は入籍後即可能です。 勤務先や居住年数がシッカリしているのなら住宅ローンも組めますし、カードも作れます。 彼自身の浪費癖で出来た借金でないのなら、その後は貴女の金銭管理の上で生活していけるでしょう。

• surinrin
回答No.5

いわゆる「普通の生活」まで、8~10年ですね。33歳という年齢を考えると、この制裁はとても厳しいです。40過ぎてしまうと家のローンは別な意味で組みにくくなってきますし、カードが普及してきた現在、クレジットカードすらもてない、というのは、たとえ現在の収入が多くても問題が大きいでしょう。 また行方不明、というのも気になります。結婚後、ふらっと帰ってきたらどうします?たぶん、借金付きですよ、闇で借りている可能性は大きいです。そのとき、また夫婦揃って破産しますか?それとも自分たちの犠牲をはらって肩代わりしますか? とてもリスクの大きな結婚だと思います。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもリスクの大きな結婚・・・ 好きな気持ちだけではやっていけないですものね。 クレジットカードを持っていなかったところで気がつくべきでした・・・ もし結婚したら自分の背負うものが大きすぎるということがわかりました。

• 6diamonds
回答No.4

カードと借金に関しては、no1 no2さんがお答えになっていますので 今後「普通の生活を送る」という点でお話したいと思います。 今恋愛期間中で、自分が稼いだお金は自分のために使える状態ですね。(借金も含め) 結婚後、共働きを考えていらっしゃるのでしょうか? また、お子さんを希望しているのでしょうか? もし、二人くらい欲しいと考えているのなら お子さんが一番お金がかかる年齢になったときに、夫婦がいくつになっていて、貯金がどれくらい出来ているか?想像してみてください。 すべて公立の学校に行かせたとしても目に見えないお金が沢山かかります。現時点で貯金もほとんどないというのは「痛い」ですね。 20代で家庭(子供)を持っているご夫婦などはすでに、学資保険など子供のための貯金が始まっていると思います。 また、子供を持たないなら自分たちの老後の生活設計をしなければいけません。「そんな30代から?」と思われるかもしれませんが、収入が無くなるときが必ず来ます。自分たちの家を持つのか?ずっと賃貸で行くのか?年金だけで払っていくことが出来るのか? そんな「普通の生活」を送るためには、今働ける年齢の時から準備が必要ですよ。そして結婚を考えているのなら、彼のお父様の借金のことちゃんと聞いた方が良いですね。(自己破産&行方不明は尋常じゃないです)

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 "普通の生活"を送るのが当然だと思っていた私にとって、尋常じゃない出来事だということを改めて思い知りました。 もっと現実的に考えて冷静に判断したいと思います。

• e9832312
回答No.3

去年末、父親の借金をかぶりどうにもならず自己破産をしていると聞かされました。 現在彼の父親は行方がわからないそうです。 ・・・まあ普通に考えると、今後も金銭関係のトラブルが起こりそうな気がします。父親にしろ彼にしろ。借金があるというのと、自己破産しているというのでは大分違います。親の借金だろうが、自己破産しているようでは今後が不安です。あなたに被害が及ぶのはしょうがないのかもしれませんが、あなたの親にも被害がいく可能性も考えて決断してみては。借金を作って逃げるような人は、お金をたかりに来る可能性はありますよ。それでもいいか良く考えましょう。 そこで、質問なのですがこの状況の彼と結婚するとしたら、家や車を購入する際、ローンはどのくらいの期間組めないのでしょうか?また、クレジットカードもしばらくは無理なのでしょうか。 ・・・クレジットカードはあなたの名義なら作成は可能です。住宅ローンもあなたなら可能でしょう。彼の名義では、どこから借金をしていたかにもよりますが8年以上は無理でしょうね。CICやCCB等に彼のクレジット等の履歴を照会してもらった方がいいでしょう。それにより自己破産等の履歴がいつ消えるかもわかります。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産だなんて、私にとっては今まで考えたこともない出来事で、どの程度のことなのかも正直あいまいでしたが、よくよく考えるととても恐く、非常識すぎる出来事ですよね。 もしほんとに父親の借金だとしても、そういう環境にいた人だということを考えて、決断しようと思います。 ちなみに、CICやCCBという機関は私が彼のものを調べることは可能なのでしょうか?

• sirowan777
回答No.2

別の意味でリスクが大きいです。 まず本当に父親の借金なのか? 彼の借金なら、たいへんなことです。 もし父親の借金でも、なぜ彼がかぶるのか? 保証人になったとしたら、これも問題です。 善意でかぶったのなら、お人よしとしかいえないので、また繰り返す(友人などで)かもしれません。 どちらにせよ、自己破産するような人はリスクが大きいですよ。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に父親の借金なのかは確かめる術が無くわかりません。 これまでの私の彼への信用度で信じたに過ぎません。 保証人になってたようですが、そのことを彼は知らなかったようです。でも、普通親がそこまでするか?そんなことありえるのか?等々、不自然な点もありますよね。 どんな理由があるにしろ一度失った社会的信用は取り戻すのが困難ですね。

• dogday
回答No.1

クレジットカードは確定後8年以上です。 車くらいのローンは8年で組めると思いますが、家の審査は落ちる可能性があると思います。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・ローンは信用ですものね。 高額なものは一生無理、というくらいに考えた方がよさそうですね。