• 締切済み

自己破産している彼について

現在結婚を考えている彼(33歳)がいます。 先日、先のことを話しているとき貯金が少ししか無いことを知り、 この歳でその金額の貯金とはどういうことか話し合ったところ、 去年末、父親の借金をかぶりどうにもならず自己破産をしていると聞かされました。 現在彼の父親は行方がわからないそうです。 彼自身はちゃんとした会社に就職しており、ある程度のお給料ももらっています。 お酒もギャンブルもやらず浪費癖は見られません。 彼からは自分の幸せを考えた上で結論を出して欲しいといわれています。 そこで、質問なのですがこの状況の彼と結婚するとしたら、家や車を購入する際、ローンはどのくらいの期間組めないのでしょうか?また、クレジットカードもしばらくは無理なのでしょうか。 いわゆる"普通の生活"を送れるようになるまでにはどのくらいかかりますか? 父親の・・・という理由があっても事態はかわらないのですよね。 やはりこういったリスクをしょった結婚とうのは後々問題が多いのでしょうか・・・ ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

>~CICやCCBという機関は私が彼のものを調べることは可能~? 私は#3の方ではありませんが・・・。 原則として、本人でないと、情報の開示が出来ません。 お金をかけて、調査会社を通じ知る方法も、あるとは思いますが・・。 それを知ってどうすうるのですか?彼の破産の事実は変わりませんよ。 ところで、お気持ちは分かりますが、 >彼から~自分の幸せを考えた上で結論を出して欲しい~ 彼はもし貴女が離れて行っても、仕方ないと考えているようですね。 仮に私が彼の立場だったら、結婚は難しいと考えます。 「普通の生活~」って、普通の基準は十人十色です。 クレカやローンが組めたら「普通」で幸せですか? 仮に、貴女の家族が彼の破産を知り、反対し、それを押し切って、 貴女が自分の家族と疎遠になっても 「それでも私は彼と一緒だから(普通で)幸せ」 と思うかもしれませんし。 そりゃ誰でも「多くの人に祝福されたい」とは思うでしょうが。 貴女は今、自分で望まずして、人生の岐路に立っています。 苦しんでも、選択しなければならないでしょう。 よく考えて、結論を出してください。 人生とは、そういうものだと思います(私もまだまだですが・・・)。 私が貴女の親族なら迷わず「反対!」です。 ですが、個人的には「貴女が後で後悔しない」なら、 結婚するにしても別れるにしても、 どちらでもかまわないと思いますよ。 たとえ地獄のような苦しみでも、貴女が選んで納得したなら、 それも仕方が無いと思います。 こんな言葉を見かけたことがあります。 「お金が無くても愛は生まれるけど、お金が無いと愛は育たない」 世の中、甘くないです。 お金の問題は、後々の生活で、ボディブローのようにきいてきますよ。 文字どうり、一生を左右する問題、だと思います。 どうか、心と体の健康に気をつけて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

普通の生活を送れる・・・という部分についてはお答えになってる方がいらっしゃるので割愛します。 彼自身の名前(姓)じゃなくても良ければ、の条件付ですが・・・ 結婚後、彼が貴女の籍に入る(貴女の姓を名乗る)のであれば全くリスクはありません。 いわゆる普通の生活は入籍後即可能です。 勤務先や居住年数がシッカリしているのなら住宅ローンも組めますし、カードも作れます。 彼自身の浪費癖で出来た借金でないのなら、その後は貴女の金銭管理の上で生活していけるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

いわゆる「普通の生活」まで、8~10年ですね。33歳という年齢を考えると、この制裁はとても厳しいです。40過ぎてしまうと家のローンは別な意味で組みにくくなってきますし、カードが普及してきた現在、クレジットカードすらもてない、というのは、たとえ現在の収入が多くても問題が大きいでしょう。 また行方不明、というのも気になります。結婚後、ふらっと帰ってきたらどうします?たぶん、借金付きですよ、闇で借りている可能性は大きいです。そのとき、また夫婦揃って破産しますか?それとも自分たちの犠牲をはらって肩代わりしますか? とてもリスクの大きな結婚だと思います。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもリスクの大きな結婚・・・ 好きな気持ちだけではやっていけないですものね。 クレジットカードを持っていなかったところで気がつくべきでした・・・ もし結婚したら自分の背負うものが大きすぎるということがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6diamonds
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.4

カードと借金に関しては、no1 no2さんがお答えになっていますので 今後「普通の生活を送る」という点でお話したいと思います。 今恋愛期間中で、自分が稼いだお金は自分のために使える状態ですね。(借金も含め) 結婚後、共働きを考えていらっしゃるのでしょうか? また、お子さんを希望しているのでしょうか? もし、二人くらい欲しいと考えているのなら お子さんが一番お金がかかる年齢になったときに、夫婦がいくつになっていて、貯金がどれくらい出来ているか?想像してみてください。 すべて公立の学校に行かせたとしても目に見えないお金が沢山かかります。現時点で貯金もほとんどないというのは「痛い」ですね。 20代で家庭(子供)を持っているご夫婦などはすでに、学資保険など子供のための貯金が始まっていると思います。 また、子供を持たないなら自分たちの老後の生活設計をしなければいけません。「そんな30代から?」と思われるかもしれませんが、収入が無くなるときが必ず来ます。自分たちの家を持つのか?ずっと賃貸で行くのか?年金だけで払っていくことが出来るのか? そんな「普通の生活」を送るためには、今働ける年齢の時から準備が必要ですよ。そして結婚を考えているのなら、彼のお父様の借金のことちゃんと聞いた方が良いですね。(自己破産&行方不明は尋常じゃないです)

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 "普通の生活"を送るのが当然だと思っていた私にとって、尋常じゃない出来事だということを改めて思い知りました。 もっと現実的に考えて冷静に判断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e9832312
  • ベストアンサー率39% (94/238)
回答No.3

去年末、父親の借金をかぶりどうにもならず自己破産をしていると聞かされました。 現在彼の父親は行方がわからないそうです。 ・・・まあ普通に考えると、今後も金銭関係のトラブルが起こりそうな気がします。父親にしろ彼にしろ。借金があるというのと、自己破産しているというのでは大分違います。親の借金だろうが、自己破産しているようでは今後が不安です。あなたに被害が及ぶのはしょうがないのかもしれませんが、あなたの親にも被害がいく可能性も考えて決断してみては。借金を作って逃げるような人は、お金をたかりに来る可能性はありますよ。それでもいいか良く考えましょう。 そこで、質問なのですがこの状況の彼と結婚するとしたら、家や車を購入する際、ローンはどのくらいの期間組めないのでしょうか?また、クレジットカードもしばらくは無理なのでしょうか。 ・・・クレジットカードはあなたの名義なら作成は可能です。住宅ローンもあなたなら可能でしょう。彼の名義では、どこから借金をしていたかにもよりますが8年以上は無理でしょうね。CICやCCB等に彼のクレジット等の履歴を照会してもらった方がいいでしょう。それにより自己破産等の履歴がいつ消えるかもわかります。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己破産だなんて、私にとっては今まで考えたこともない出来事で、どの程度のことなのかも正直あいまいでしたが、よくよく考えるととても恐く、非常識すぎる出来事ですよね。 もしほんとに父親の借金だとしても、そういう環境にいた人だということを考えて、決断しようと思います。 ちなみに、CICやCCBという機関は私が彼のものを調べることは可能なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

別の意味でリスクが大きいです。 まず本当に父親の借金なのか? 彼の借金なら、たいへんなことです。 もし父親の借金でも、なぜ彼がかぶるのか? 保証人になったとしたら、これも問題です。 善意でかぶったのなら、お人よしとしかいえないので、また繰り返す(友人などで)かもしれません。 どちらにせよ、自己破産するような人はリスクが大きいですよ。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に父親の借金なのかは確かめる術が無くわかりません。 これまでの私の彼への信用度で信じたに過ぎません。 保証人になってたようですが、そのことを彼は知らなかったようです。でも、普通親がそこまでするか?そんなことありえるのか?等々、不自然な点もありますよね。 どんな理由があるにしろ一度失った社会的信用は取り戻すのが困難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

クレジットカードは確定後8年以上です。 車くらいのローンは8年で組めると思いますが、家の審査は落ちる可能性があると思います。

volvicvolv
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか・・・ローンは信用ですものね。 高額なものは一生無理、というくらいに考えた方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己破産するにあたって

    自己破産するにあたってギャンブルや浪費では自己破産できないとよく書いてありますがギャンブルや浪費で借金したとゆーのは自己申告するものなのですか? それとも調べればわかるものなのでしょうか?

  • 借金が返せません。自己破産できますか?

    現在、3年ほど鬱病で通院しています。バイトなどしてみるのですが、すぐに人間関係などで憂鬱になり止めてしまいます。生活費の足しや浪費癖もありクレジット会社から30万とサラ金から10万の借金があります。今まで働いていた頃の貯金で毎月支払っていたのですが、先月8万、今月8万ほど(収入も無いのにクレジットで買い物、ほとんど浪費です)とうとう支払えなくなりました。ざっと60万ほど借金があります。相談する人もなく、自殺も考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?自己破産できますか?

  • 自己破産について、教えて下さい

    結婚して仕事をしていたのですが、母が収入が無くなり生活費を援助していた事から借金が膨らみ旦那に相談も出来ず弁護士さんへ相談に行きました。「働けるなら個人再生法があるけど・・鬱やしヘルニアやし破産をお勧めします」といわれました。悩みましたが旦那に相談して破産の道を考えています。ただ、「ギャンブルと浪費は破産が出来ません」私の場合ギャンブルではありませんが母への支払い援助、生活援助等で作った借金です。後はそれの返済への自転車操業になるのですが、こんな理由で破産が出来るのでしょうか?精神的に参ってしまい「鬱」にもなっており現在も通院中ですが・・金額はクレジットを含め350万です。

  • 簡単に自己破産

    最近、自己破産ってよく耳にします。 自己破産すれば借金が0になっちゃうんですよね。 特にギャンブルや浪費で作った借金は少しづつでも一生かかってでも返すのが当然だと思うのですが。

  • 自己破産する人との結婚

    今年32歳になる女です。結婚を前提に付き合っている彼氏(34歳)がいます。彼は年収300万円台の嘱託職員で、自宅にいるのに貯金がなく、父親は零細企業の経営者で多額の借金を背負いながら連帯保証人に迷惑をかけることになるため廃業もできない状況です。 ここは二人で必死になって乗り切っていくしかないと思い、彼にはとりあえず60万の貯金を作って欲しいと頼んでいました。 ところが、貯金どころか700万の借金が返せず自己破産するつもりでいることが分りました。会社の資金繰りに困った父親に頼まれて自分名義のカードを渡していたそうです。年収300万の人間に700万も貸す会社があることに疑問を感じていたんですが、追求しませんでした。 年末になって車の借金があることが分りました。問いただしたところ、700万の内訳は車のローン100万、育英会200万、父親のカード400万だそうです。当初借金はないと言っていた彼です。正直信じていません。 また、自己破産にもお金がいるはずなのに相変わらず浪費ぐせが直らず、口を開けば車が欲しい、テレビが欲しいと、お金を使うことばかり考えています。 せめて育英会だけでも返してはどうかと言うと、そのつもりだと言いながら目をそらします。どうやら彼は借りたお金は自分の物だと思ってしまうようです。 彼と別れるつもりでいましたが、先日九州へ旅行に行ったことで気持ちが揺れています。とてもやさしく、頼りになる人です。細かいことによく気がつきながら、私の欠点はおおらかに受け入れてくれます。こんな人にもう出会えないかもしれないと感じています。 多少浪費ぐせがあってもせめて借金がなかったら……、借金があってもそこから目そらさないでくれたら……、そう思わずにはいられません。 私と同じような状況でこういう状況を上手く乗り切った人、あるいは乗り切れなかった人がおられるならアドバイスをお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産した過去があるのを彼に言うべき?

    数年前自己破産をしました。 まだ若く世の中のことをよく知らず、クレジットカードでの借金が返せなくなり、(生活費に使った。) 家賃の支払いも滞り、そうなりましたが、仕方がなかったと思っています。 浪費での借金ではないので、恥じることではないのですが、 やはり人によっては自己破産なんて。。。と思う人もいると思います。 と言うか、私がそう思っています。 このことを今つき合っている彼にどう伝えればいいのかわかりません。 結婚することになった時言うのでは遅すぎますよね? 考えをお聞かせください。

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 自己破産できなくするためには?

    元友人が多額の借金を背負ったまま雲隠れ中です。 自己破産させないために 債権者として何か打つ手がありますか? 自己破産するための説明はたくさんありますが その逆は見当たりません。 事前に裁判所に「自己破産不受理申請」するような方法はないのでしょうか?  ギャンブルや浪費は認められない、とありましたが そのほか自己破産できないのはどんな場合でしょうか?

  • 二回の自己破産後の離婚について

    主人の会社の同僚の話です。 奥さんが二回目の自己破産をしました。 一度目の自己破産は独身時代です。 二回目は34歳です。(結婚5年目) 子供が二人います。(2歳と4歳) 現在は別居中で離婚についてこれから 話し合いをするようです。 借金の理由は「生活苦」らしいですが 同じ給料の我が家から、生活苦は考えられません。 普通に生活できるくらいの給料はもらっています。 このように母親に浪費(借金)クセが有る場合も やはり父親が子供の親権を取るのは難しいのでしょうか?