• ベストアンサー

20歳OLのかたに質問です。

takasi4177の回答

回答No.1

23歳までOLで一人暮らしをしていました。 手取りは15万円。 家賃4万円。 水道光熱費1万円。 奨学金返済1万5千円。 携帯代5千円。 食費2万円。 余り(趣味・雑費)1万円。 貯金5万円。 食費を浮かすために実家にご飯を食べに行ったりしましたが、結婚資金を貯める為、1年ほど上記の生活を続けましたよ。 質問者様の場合、月に自由に使えるお金が3万円ほどあるので、有意義に過ごせると思いますよ!(ガソリン代がかかるとちょっときついかもしれませんね) アドバイスといえば・・・雑誌は買わずに立ち読みにした方がいいですね。雑誌でも千円くらいしますし、大きな出費です。 流行の服などは月に1点か2点で抑える。 心がけ次第で頑張れますよ!

関連するQ&A

  • 実家暮らし社会人。実家にいれるお金はどのくらい?

    実家暮らしなのですが、給料の殆どを貯金しています。 少しくらい実家にいれようかと思うのですが、どのくらいいれるべきでしょうか。 「一人暮らしの家賃は給料の3分の1が理想」というのを聞いたことがあるのですが、実家暮らしの場合も3分の1くらいが理想でしょうか? ちなみに収入は手取り13万(ボーナスなし)しかありません。

  • 手取り14万位のOLのかた教えて下さい

    私は27歳になったOL(正社員)です。 27歳ですが、現在貯蓄額が130万しかありません。 20歳で就職し、その後体調を崩して何度か転職し、派遣やアルバイトで働いた時期も長いので、この様な感じです。 お給料は、手取りで¥14万(ボーナスなし)です。 毎月の内訳は、 家に入れるお金:¥10000(実家暮らし) ガソリン代:¥8000 携帯代:¥5000 洋服代:¥14000 その他雑費:¥45000 といった感じです。 その他雑費というのは、会社の昼食代(週2回コンビニで買います)や デート代、その他食費、2ヶ月に1度の美容院代、化粧品代など全て込みです。 これだと、月5万貯金にまわせるのですが、出来ればもっと貯金したいと思っています。 削れる所とすると、洋服代かなと思うのですが、 毎月¥3000位の服(トップス)を3枚と、¥4500位のボトム(パンツかスカート)を1枚買うので、なかなか削れません。 でも、よく考えてみると、毎月¥14000服に費やすのは、使いすぎなのかなと考えてしまいます。 洋服に費やしている分、日々節約は心掛けていて、お昼も週3回はお弁当持参で、無駄遣いもしません。 私と同じ様な手取りのかた、やりくりはどの様にされていますか? 特に、服代はどの位使っているか、教えて下さい。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • OLの給料

    OLのみなさんはいったいどれくらいお給料もらってますか? ちなみに私は27歳入社4月で8年目の短卒で 一般事務をしています。総支給17万で手取りで13万です。 最近は景気も悪く昇給もないので転職を考えていて みなさんはどれくらいもらってるのか気になったので。

  • 高収入を期待できる職業(それに必要な資格)

    短大卒、社会人2年目の22歳(女)です。 現在、経理の仕事をしていますが、給料が手取り16万程で、他社員の給料を見る限り数年たってもたいした昇給は見込めません。 実家暮らしなので生活できないこともないのですが、女手一つで姉弟4人を育ててくれた母の為に、現在中学生の弟の高校・大学の進学費用の貯金と、年1回の海外旅行をプレゼントできるくらいの収入が欲しいと思っています。 そこで転職をしたいのですが、まずは転職に有利な資格を取ることから始めようと考えています。 いろいろ調べてみて、ファイナンシャルプランナーや宅建をとって不動産の営業職に…とも考えたのですが、あまりいい噂を聞かないので… ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 独身OL女性に質問です。

    こんにちは、大学4年生女です。まだ、就職が決まっていないのですが、ふと思うのは、社会に出てから月、または年、どれくらい貯蓄するのが理想でしょうか?内定をもらっていないものが言うのは何ですが、年間100万くらいは貯めたいと思っています。現在は300万ちょっと貯めていますが、社会に出ると出費がかかると聞いています。年間100万円貯めることは、かなり厳しいのでしょうか? 手取りを12~13万円、実家暮らしと考えて…。 私としては25歳までに500万円貯めたいと思っています… 

  • OLさんの貯金額は??

    独身、実家暮らしのOLさんにお聞きしたいのですが、貯金額を教えてください。 経費(携帯代とかガゾリン代とか、、、、もろもろ)抜いて、 どれくらい自分の自由?なお金がありますか?!  私は貯金が苦手で。。。もらったら、結構すぐ使っちゃうんですよ~。 その性格に加えてうちは給料日に現金渡しなんです~。 給料日が金曜日だと本当にあっと言う間、休み明けの月曜日には 半分は減ってますね~~~(涙) ま、自分へのご褒美が十分だから、ストレスは溜まらないんですが。 皆さんに教えてもらって、ちょっと危機感を味わらないと 出来ないかな~って、貯金。 そんなこんなですみません、回答お願いしま~す。

  • この人の金銭感覚は大丈夫でしょうか?

    ある知人の事なんですが。 年齢:40代 性別:男&独身 収入:手取り17万 ボーナスは基本給(13万)2カ月分。 ・クルマ所有(コンパクトカー。通勤には使ってない。ほとんど走って無い)*ローン有。 ・パチンコに良く行き負ける。 ・昼食は外食(平均800円ぐらい) ・貯金ほぼ0 ・一人暮らしを考えている(一人暮らし経験なし) 給料少ないのに危機感があまり無いようです。 どう思いますか?

  • 20代OLの貯金額

    私は24歳で社会人2年目の会社員です。 手取り収入やボーナスが大変低いのですが、最近将来のために貯金をしようと目覚めました。 手取りは約14万弱、ボーナスは15万くらいです。 実家暮らしで、両親の言葉に甘えて家にはお金を入れていません。 正直1年目の時は、お金のことなんか何も気を遣わず好きな時に好きなだけ使い、結局70万の車の返済や、冬用タイヤや次回車検の費用の貯金、そして全身脱毛に20万の貯金をしただけであとは全部使っていました。 でもそれは全部使うための必要な貯金であって、将来のための貯金はゼロの状態でした。 そんな状況に焦り始めたのはちょうど半年前くらいで、それから約7万の貯金を続けてきた結果、ようやく30万円貯めることが出来ました。 あとは社会人3年目のご褒美に友達と海外へ旅行に行く計画を立てているので、そのための貯金が30万あります。 なので合計60万(そのうち30万は結局つかっちゃいますが、、、)の貯金額です。 今月から自動積立を始め月7万円から月8万円の貯金に変更し、3年目が終わる頃には、150万くらいは貯めたいと思っています。 月8万が貯金、携帯代や医療費で約1万、月3000円がガソリン、約4万くらいが自分のお小遣いで、それでも何もない時は1万くらいは残せるようにと頑張っているのですが、美容院や服を買ったりちょっと旅行に行くと4万円がきりぎりの金額です。 自分なりには1年目を反省して頑張っているつもりですが、世の中のみなさんはどれくらい貯金していますか? もっと20代の若いうちに習い事をしたり色んな人と出会えるようなイベントに参加したほうがいいのうかなとも思うのですが、海外旅行など贅沢はかなり学生時代で満喫出来たので、今は徹底的に無駄を省いて将来の貯蓄に励みたいと思っています。 普段から付き合いも狭いので、だいたいの休日は本を読んだりテレビを見たり、ウォーキングしたり一人や家族で過ごすことが多く、遊ぶとしてもテニスをしたり、本当にたまに買い物やご飯に行ったりするだけなので8万や9万円くらいは貯金しようと思うのですが、もうちょっと遊んだほうがいいですか??それとももっとしたほうがいいと思いますか?