• ベストアンサー

産後に高血圧で降圧剤を服用された方にお聞きします。

妊娠8ヶ月から切迫早産で入院して7月に第二子を出産しました。 出産後数日間血圧が130~150・80~100だったので 気をつけてとは言われていたのですが、 子供が黄疸で入退院を繰り返し付き添いで病院に泊り込んだり、 上の子が私にくっついて離れなかったりで、すっかり忘れていたら 産後1ヵ月検診で平均180・100で高血圧と診断されて 降圧剤(ノルバスク)を処方され、母乳は断乳となりました。 私としてはなんとか母乳を続けたいと思ったのですが、 産婦人科の先生から「今無理してこれからの長い人生を血圧と共に生きていくのであれば、母乳を止めて薬を飲んで元気に長生きしたほうが子供にもいいと思うよ」と言われそうかもしれないと思い服用していますが、 なんとなく断乳には踏み切れず薬を飲まなくて良くなったら 少しでも母乳をあげたいと思って毎日搾乳を続けています。 こんな経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? ぜひお聞かせください。

noname#61353
noname#61353
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、11ヶ月の娘のママです。 お子さんは今何ヶ月なんでしょうか? 文章を拝見する限り、生後1ヶ月くらいまでは母乳をあげていたんですよね?なのであれば、初乳も飲ませてあげられているでしょうし、完ミにしたところで、全然大丈夫だと思いますよ。 ウチは逆子で38週に帝王切開の日程も決めてありました。が、37週の最後の検診で私の血圧がいきなり跳ね上がっていて(手術時は上200下100を超えていました)、急遽翌朝に手術をするハメになってしまったうえ、生まれてきた娘は心臓疾患が見つかり、市内の別の救急病院へ搬送され、別々の入院生活を送っていました。搾乳して病院に持って行ったりはしましたが、なかなかうまく飲むことのできない子だったので、退院して生後1ヶ月くらいの時、「1~2時間おきに母乳を搾乳して飲ませたりし続けようとしたら、私がひっくりかえってしまう」とすっぱりあきらめ、現在にいたっています。 母乳信仰みたいなのがあるし、事実母乳が一番いいのはわかります。なんとなく「ミルクで育ててます」というと、肩身が狭い気がしたり。 でも先生のおっしゃるとおり、お母さんが元気でいるのが一番だと思いますし、今のままならば結構なストレス・負担になりかねないように感じます。 他人にどう思われようと、ある程度はできること・できないことを選別して子供と接する方が余裕も生まれますし。 私自身もミルクで育ちましたが、丈夫ですし元気です。 保育園に行っているお子さんもほとんどがミルクですしね。 大丈夫ですよ(* ^ー゜) お子さんももちろんですが、お母さんご自身のお体のことも充分気をつけてくださいね。

noname#61353
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。現在子供は2ヶ月半です。 生後1ヶ月までは混合でその後は完ミルクで元気に育っております。 上の子の時も母乳があまり出ず4ヶ月まで混合でその後完ミだったので、 ミルクには抵抗はないつもりだったのですが、 今回は母乳が溢れるほど出た義母と同居が始まっていて、 母乳なしでミルクというのがとても肩身が狭い気がしていたから 余計に母乳にこだわってしまったのかもしれません。 でも私の母が産後に高血圧になりその後狭心症やら心臓のバルーン手術やら で私自身小さい頃とても不安だった事をおぼえています。 自分の子供にも同じ思いをさせる事になるのかと思うとここでしっかりと 薬を飲んでおきたいと思います。 shishirionさんもお子さんも大変でしたね。 完母でも完ミルクでも元気に育ってくれれば問題はありませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私はひどいマタニティブルーで心療内科に通っているので、薬を飲んでいます。 娘がおっぱいを探している様を見るとかわいそうで申し訳ない気持ちになりますが、張って痛くても我慢するしかありませんでした。 私の父親は血圧で一度倒れ、降圧剤を飲まずに過ごしていたので1年後亡くなりました。降圧剤は絶対に飲み続けなくてはいけない薬でだそうです。 haru3029さんも頑張ってくださいね。

noname#61353
質問者

お礼

kerokerokerogonさんも服用の為に母乳を断念なさったんですね。 息子も母乳を止めてもう3週間になりますが、未だにおっぱいを探しています。本当にかわいそうで涙がでます。私の母も産後血圧が上がりその時にちゃんと治療をせずにいた為いろいろ大変でした。高血圧の怖さは十分に見てきたのでちゃんと薬を飲んで治療をして少しでも改善させたいと思っています。 kerokerokerogonさんもがんばって下さい。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 降圧剤服用中でも利用可能なED治療薬は

    現在 高血圧治療のために降圧剤を服用しています。ノルバスク ヘルベッサー ニトロールです。以前、他の質問の回答でノルバスクが原因とありましたが、ノルバスクを中止することが出来ません。これらの薬を服用しながら使用することが出来るED治療薬はありませんでしょうか。かなり困っております。

  • 高血圧(降圧剤)について

    高血圧(降圧剤)について質問指せて頂きます。 10年近く高血圧で薬を服用しております。最近になり担当医師が代わったところ、今まで朝晩2回服用していた降圧剤(アダラートCR20)が朝1回に変更になりました。医師の話しでは「血圧が下がり過ぎるのもよくない」との事です。薬が減った事は喜ばしい事なのですが、ここ1ヶ月あまり早朝の血圧が以前より高い気がします。以前までは(2錠服用時)早朝の血圧が135ー85位でしたが最近の早朝血圧は140ー90位です。次回の定期健診には曜日を変えて受診(医師も違う医師です)し、確認してみるつもりてすが、降圧剤が減った事と早朝血圧が高めに出ている事は何かしら関係はあるのでしょうか?心配するところです。

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 産後に高血圧で降圧剤を飲むことになりました。授乳停止ですが、治れば授乳再開できますか?

    初めて当サイトを利用させていただきます。 慣れない点もあるかとは思いますが、よろしくお願いします。 午前中に「妊娠・出産」カテゴリーに質問しましたが、いろいろと読んでいくうちに こちらのカテゴリーに質問すべきであったと思い直し、再度投稿しています。 マルチポスト状態になってしまい、すいませんでした。 先日妻が長女を出産いたしました。 妊娠中は体重管理も順調でした。回旋異常で緊急帝王切開になりましたが、 2986グラムの健康な赤ちゃんが誕生し、妻の労をねぎらい、ともに喜び合いました。 その後2,3日はつとめて安静に寝かせておきました。 授乳も悪戦苦闘しながら、妻なりに楽しんでやれているということで安心もしていました。 ところが、出産後4日目から「頭痛がする」「イライラする」と訴えだし、血圧が上がり始めました。 通常150、高い時で180近くにもなるようです。 5日目の夜(昨日)から降圧剤の服用を始め、本日が産後6日目です。 さきほど妻からメールが来ました。 「昨日薬飲み始めたから、母乳あげれなくなってしまったよ。  ひたすら眠って治していくしかないって」 私は薬などに疎く、どのようなものを処方されているのかも分からないのですが 母乳をあげられなくなった、ということに妻は非常にショックを受けているようです。 状況説明が長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは ・降圧剤を服用中は授乳ができないのか?(おそらくできないのでしょうね、これは想像つきます) ・服用して安静に寝て過ごせば、血圧は安定するものなのか? ・安定するとすれば、だいたいどのくらいの期間で安定するものなのか? ・血圧が(たとえば2,3日で)安定したら、もう薬は服用しなくてよいのか? ・薬の服用をやめることができれば(血圧が安定すれば)、授乳を再開できるのか?(これが一番知りたいです) 私は、妻が健康になってくれればそれで十分であり、それが娘のためにも最良だと思いますが 妻はやはり、母乳育児をしたい、という強い思いがあるようです。 ですので私も、できることなら血圧が早く安定し、母乳育児を再開させてあげられればと思っています。 毎日1~2時間は見舞いに行っているのですが、大半はメールや電話で聞いた状況のみですので 分かりにくい質問になってしまっており大変恐縮なのですが 回答をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。 ちなみに、妻は27歳、私は32歳です。 妻は身長158cm、妊娠前の体重52kg、出産時60kgです。 食生活は和食中心で、味付けは薄いほうだと客観的にも思います。 何が必要な情報か分かりませんので、補足が必要であれば速やかに補足いたします。

  • 降圧剤の服用について

    齢70歳を超え、最高血圧が170台になったので1年半前から降圧剤の処方を受けています。 降圧薬のお陰で、直ちに最高血圧が150以下(最低血圧90以下)に下がり、何の体調異常も無く暮らしています。 最近の事ですが体重を4か月で4Kg程度減らした(66Kg⇒62Kg-158Cm)事も影響するのか、140台/80台であったものが120台/70台を計測するようになり、低血圧になってしまうのではと思い毎日服用している降圧剤(アイミーブを朝1錠)を、せめて隔日にしようと思っていますが如何でしょうか?。 この、2週間くらい前から服用間隔を3~4日にして試していますが、最高が150を超える事は有りません。(150を越えたら服用しています) ※血圧計測は、オムロン製の腕巻型のもので3時間おきくらいに計測し記録しています。  (とんでもない値になっているといけませんから) 当然の事ながら、家庭医に話すと、ウチの血圧計はン百万円、あなたの物はン千円などとかわされ、120を切るようならば相談するようにと言われましたが、そもそも当初から降圧剤の処方は受けたものの、減量だの運動などと言った自助努力の指導はは全く無かった訳で、このお医者さんは薬を服用させるだけで良しと考えているとしか思えませんので、少し不満が有ります。

  • ノルバスクとバイアスピリンの服用について

    高血圧です。処方されている薬はノルバスク、バイアスピリン100です。 高血圧でこの二つとも飲まなければいけないのでしょうか? 最近からだが痒くて眠れないときがあります。 副作用かなと思うのですが・・・。 赤い発疹のようなもの(腹や腕などに)が出ます。 むくみもあります。 ノルバスクは数年飲んでいます。 バイアスピリンは飲み始めて半年くらいです。 バイアスピリンは飲まないと降圧の効果は低いのでしょうか。 飲まなくても良いものならやめたいのですが・・・。

  • 高血圧について

    妊娠後期から血圧が高くなり、出産後2ヶ月経つのに血圧が高く治りません。 妊娠中急に体重が増えたわけでもありません。 出産後は特に血圧が高い気がします。 このまま血圧が下がることはないのでしょうか? 産婦人科で少しアブラート?って薬だしてもらいましたがその薬は母乳には影響ないのでしょうか?

  • 降圧剤(ノルバスク5mg)の効果について

    血圧が156-95で昨年の健康診断で異常判定となり 現場の仕事をしていますので36歳にして血統もあるのですが 高血圧をこのまま放置できず医師に相談しましたら ノルバスク5mgを14日分処方されました。 きちんと毎夕食後に飲み続けましたが まったく変化がありませんで 今年の健康診断も170-95と とても高い数値でした。 この薬は飲み続けることが大事なのでしょうか? 14日間もあれば効くと思っていましたのでとても心配です。 父はノルバスクを飲んでいますが 母は別の降圧剤を飲んでいます。 人それぞれで効く薬も違ってくるのでしょうか? ここ5年で体重が90キロを超え身長がそこそこあるのですが 肥満の領域ではあります。 もちろん痩せることは大切ですが血統でもありまして。。。

  • 高血圧の薬について

    現在、血圧の高さが下95上160位で降圧剤を使用しています。 ノルバスク10mgとオルメテック10mgを一緒に服用しています(降圧剤服用時)。 降圧剤は血管が硬くなるとか色々と耳にしますが、薬があっているのかどうか解りません。 どうも、薬を飲用してもあまり効果がないようにも思えます。 年齢60歳、男性 身長167cm、体重75kgです。 また、サプリメント等の期待と良い製品があれば合わせて知りたいのですが。 5~6年まで煙草を日10本くらい吸っていました。1週間に2~3回ほどビール500mm1~2本位飲みます。 どの様なことでも、アドバイスなどいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 降圧剤

    高血圧で、ニューロタン25を4月から飲んでます。ここ何ヶ月かにメマイが起こります。回転の時もあれば、揺れふらつきの事もあります。1ヶ月位続きます。MRI・RAも撮りましたが、異常は無しで。降圧剤でメマイが起こることがあるのでしょうか?因みに薬の説明には書いてなかったですが…