エクセルVBAでファイルの作成日時を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000のファイルには、「ファイルの情報」と「詳細情報」という2つのタブがあります。両方には「作成日時」と「更新日時」がありますが、試してみると更新日時は同じです。
  • 作成日時について、詳細情報にあるのはそのエクセルを初めて作成した日時であり、ファイルの情報にあるのは名前を付けて保存した日時のようです。
  • VBAでファイルの作成日時を取得する場合、ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties(11).Valueを使用します。ただし、これは詳細情報にある作成日時を取得します。ファイルの情報にある作成日時を取得する方法はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで、ファイルの情報の「作成日時」取得

エクセル2000です。 メニューからファイル、プロパティでダイアログを呼び出すと、タブが「ファイルの情報」、「ファイルの概要」、「詳細情報」、「ファイル構成」、「ユーザー設定」と並んでいます。 そのうちの「ファイルの情報」タブと、「詳細情報」タブの両方に「作成日時」と「更新日時」があります。 同じ「作成日時」がなぜ二つあるのか、どう違うのが、試してみると更新日時はどちらも同じですが、作成日時が「詳細情報」はそのエクセルを初めて作成した日時、「ファイルの情報」は、そのエクセルに名前を付けて保存した日時のようです。 上記の理解で合っていますか? 次にそのエクセルBOOKに記述したVBAで作成日時を取得しようとした場合、 ActiveWorkbook.BuiltinDocumentProperties(11).Value で取得できる作成日時は、「詳細情報」にあるほうの日時のようですが、「ファイルの情報」にある作成日時(名前を付けて保存した日時)をVBAで取得するにはどうしたらよいのでしょうか? なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

FileSystemObjectを使って作成日時を取得したら、「ファイルの情報」の作成日時が取れました Sub Test() Dim FSO Dim fullPath as String   fullPath = "D:\Temp\abc.xls"   Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")   MsgBox FSO.GetFile(fullPath).DateCreated End Sub

merlionXX
質問者

お礼

zap35さま、いつも有難うございます。 無事取得できました。 「ファイルの情報」の作成日時と、「詳細情報」の作成日時との違いは、上記の解釈で正しいでしょうか?

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

私もちょっと興味があったので試してしました。  12:00 ブックを新規に開く  12:05 ブックを名前をつけて保存 この状態で  ファイルの情報 作成日時 12:05  詳細情報    作成日時 12:00 になりました。更に  12:10 ブックを別名で登録 すると  ファイルの情報 作成日時 12:10  詳細情報    作成日時 12:00 です。 ちょっとだけ試した結果では  ファイルの情報 作成日時 → そのファイルが最初に書き込まれた日時  詳細情報    作成日時 → ブックを新規作成した日時で、別ファイル名にしても引き継がれる ような感じですね。merlionXXさんの見解と同じです。

merlionXX
質問者

お礼

わざわざ試していただき、ありがとうございました。 これでネットからダウンロードしたエクセルファイルのダウンロード日時が特定できます。(ファイルの情報の作成日時) 助かりました。