• ベストアンサー

長時間の会話を録音したい

長時間(できれば4時間以上)の音声を録音して、必要な情報があればその部分だけ保存する。 それを毎日やりたいのですが、どんなハードウェアが考えられますでしょうか? そして、それはどれくらいの費用が必要でしょうか? 「必要な部分だけ取り出す」となると、パソコン向きかな、という気はしますが、 果たして、どれぐらいのHD容量が必要なのか不安なところもありますし、 常にパソコンを携帯していないと録音できないことになってしまいますよね。 たとえばカセットテープなら、必要な内容のあるテープだけとっといて、 あとのテープは次の日上書き録音する、っていう方法でもいいのですが、 できれば、録音していることがわからないようにしたいので、 途中でいじる必要のないものが良いです。 あまり、録音機器に関する知識がありませんので、 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.3

やっぱICレコーダで録音してパソコンで必要なところを保存するのがいいと思います。HDDの容量は200MBもあれば十分です。ただやり方によって必要な容量が変わります。毎日となるとたまったらCD-Rに保存しないとHDDがいっぱいになるかもしれません。 ほかにMDLPという手もありますがパソコンに取り込むのが大変です。必要なところを取り出すには向きませんね。 ノートパソコンを持っていって録音すれば完璧ですが無理ですね。 ICレコーダは3万円ぐらいである程度のものが買えます。パソコンに接続できるものを選んでください。

kazuyo49
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめに回答いただけた5件のうちで、もっとも「わたし自身が使う時」をイメージしやすい回答でした。 大体の目星がつきましたので、明日購入しようと考えています。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nrb
回答No.8

IC録音機が小さく軽く長時間録音でき編集もできるのでピッタシです メモリーの量と録音品質で録音時間が決まります ご予算に合わせて 大きさはポケットに入り小型、100g程度軽い 編集はデジタル録音ですからパソコンに上げて編集は自在に可能 メーカはいろいろありますよ検索してみましょう

回答No.7

こんにちは。 #1のBTです。 万雄の商品の件なんですが、ちょっとIC機能搭載かどうかは不明です。 しかしながら、パソコン接続キットが同梱されているのでもしや??? と思いました。

回答No.6

#5の者です。 >でもこちらも残念ながら、わたしのPCは光デジタル入出力端子がありませんので、MD編集ができないんですね。 いえ、MDの内容をパソコンに取り込むのではなく、MDデッキは編集用に使いますので、パソコンとはUSBケーブル1本で接続できます。 「光ケーブルで」と言ったのは、「ポータブルMDとMDデッキを光ケーブルで接続してダビングできる」という意味です。 2台購入すると7~8万円かかるのが難点ですが、ライブラリの作成が簡単で、保管に場所をとらず、メディア単価も安いので、「毎日」この作業を行うなら、お勧めです。 参考URLはSONYのMDデッキです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/hifi/md/seihin/mds_nt1.html
kazuyo49
質問者

お礼

>「光ケーブルで」と言ったのは、「ポータブルMDとMDデッキを光ケーブルで接続してダビングできる」という意味です。 そうでしたか(^^;) 素人で申し訳ありません。 しかしながら、光ケーブルの件は解決しても「録音していることがわからないように」という点が解決できないんですね。 「録音していることがわからないように」したいので、録音のための機器を購入したこともわからないようにしたいんです。 ですので、新たに機器を設置する必要がなく費用も抑えられるICレコーダーに決めました。 ご意見に添えず申し訳ありませんが、具体的に詳しく説明してくださいましてありがとうございました。

回答No.5

ポータブルMDレコーダーと、パソコン対応MDデッキの組み合わせが最適と思います。 録音に関しては、特別のテクニックが必要なく、ラジカセ感覚で録音できます。 MDLPだと最長5時間20分録音できます。 長時間録音だと、スペアのバッテリーケースを用意したほうがいいでしょうね。 「必要な部分だけ取り出す」用途には、MDデッキを使います。パソコン上で操作でき、分割・結合・消去、順番入れ替えなどが自由自在です。このあたりはラジカセ型のMDでは真似が出来ませんし、またほとんどの機種は生録に対応していません。 取り出したものからコピーするのでも、元ソース(生録)がアナログですので、光ケーブルでデジタルコピーできます。 MDLP非対応のプレーヤーでも再生したいなら、モノラル録音(最長160分)をお勧めします。

kazuyo49
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、操作が簡単で良さそうですね。 でもこちらも残念ながら、わたしのPCは光デジタル入出力端子がありませんので、MD編集ができないんですね。 ですので、みなさんの意見を頂きまして PCにデータを移すことのできるICレコーダーにしようかと思っています。 とりあえず、あちこちのサイトを見たり、明日は電気屋さんに行ってみたりして、はやく決めてしまおうと思います。

• arumagiro
回答No.4

手軽に録音というのであれば、MDがよろしいのではないでしょうか。 ポータブルで会議などの録音向けの機種がありますので、そちらがよろしいのではないでしょうか。 >必要な情報があればその部分だけ保存する。 これが録音内容だけ保存するという事なら、メディア単価も安いですしいいのではないでしょうか。 MDなら切り離し接合は簡単かと思いますので。 >できれば、録音していることがわからないように 録音状況が良くわかりませんが、どの様な状況での録音をお考えでしょうか。 また、録音対象は何でしょうか。 これによって、選択するマイクの種類も変わってくるかと思いますが。

kazuyo49
質問者

補足

>録音状況が良くわかりませんが、どの様な状況での録音をお考え >でしょうか。 >また、録音対象は何でしょうか。 >これによって、選択するマイクの種類も変わってくるかと思いま >すが。 家族との会話の録音で、主に家での録音になるかとは思いますが、外に出かけている時も引き続き録音したいんです。 音声認識ソフトを使う予定はないので、鮮明に録音できなくても大丈夫です。

回答No.2

ICレコーダーなんてどうでしょう?今各社から多くの種類が出ています。 例えばSONY製の場合メモリースティック(メモリーの種類)を使っていますの でパソコンにも取り込みが簡単です。 他にも各社から発売されています。『ICレコーダー』で検索してみてください。 ちなみにSONYのホームページを書いておきます。ICD-MS500 3万弱。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/icrecorder/products/index.cfm?PD=356
kazuyo49
質問者

お礼

残念ながら、わたしのPCはメモリスティック未対応なんです。 SD・スマートメディアなら使えるのですが。 教えて頂いたとおり検索してみましたら色々出てきました。 SDやスマートメディアを使用するレコーダーもあるようですね。 でも、そういったメモリを使用できるタイプはちょっとお高め? 安くあげるならUSBでよさそうですね。

回答No.1

こんにちは。 確か株式会社万雄がよく新聞に広告とか出してます。 http://218.230.247.219/index.html (ボイスレコーダ参照) 他に、MDとかで一旦録音するって手段も。

参考URL:
http://218.230.247.219/index.html
kazuyo49
質問者

お礼

なんと素早い回答! ありがとうございます。 さっそく見に行ってみました。 ボイスレコーダーというカテゴリーにICレコーダーが含まれている、という理解で良いでしょうか? こちらのサイトでは11,500円~30,700円でラインナップされていますね。