• ベストアンサー

Dreamweaverでのマージン

Dreamweaver MX 2004を使用しています。 ページを作成し、プレビューで見ますと右側に余白ができてしまいます。ページプロパティのマージンは上下左右0に設定しています。 ページのサイズ設定みたいなことは可能でしょうか?

• ksk_d
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raraco001
回答No.2

いろいろな方法があるのですが、CSSを使う方法とtableを使う方法の2パターンをお教えいたします。 CSSを使用する場合には、コンテンツ全体(<body>の直後から</body>の直前あたり)を<div></div>で囲み、そのdivにwidthを100%や90%などウィンドウサイズに対して%で指定します。 -------------------------------- 例: <body> <div style="width:100%; background-color:#F00"> ここにコンテンツがはいります。 </div> </body> -------------------------------- tableの場合も同じように、コンテンツ全体をtableで囲み、<table width="100%">のように%で指定をします。 -------------------------------- 例: <body> <table width="100%" border="0" bgcolor="#FF0000"> <tr> <td>ここにコンテンツがはいります。</td> </tr> </table> </body> -------------------------------- tableでのレイアウトに慣れていれば、こちらの方が分かりやすいかもしれません^^ このウィンドウの幅に合わせて可変するレイアウトを「リキッドレイアウト」と言います。作って行くとわかるとは思うのですが、なかなか難しい面もあります^^; yahooやgoogleで「リキッドレイアウト」又は「リキッドデザイン」と検索すると、もっと詳しく説明しているサイトなどありますので、そちらも参考にされるとよいと思います。

ksk_d
質問者

お礼

返信遅くなってすみません。 ありがとうございました。 無事課題を修了させる事ができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• raraco001
回答No.1

おっしゃっているのは、多分ページサイズではなくウィンドウサイズのことかな?という気がしました。 サイトを見る方の環境により横幅も縦幅も変わってきます。 例えば、下記参考サイトのように http://www.goo.ne.jp/ コンテンツのサイズを固定しますと、見る環境によっては横幅がピッタリだと思いますが、解像度の大きいディスプレイで見ると、左右に余白がでてしまいます。 下記参考サイトのように http://www.infoaxia.com/ 見る環境に合わせて、自動で横幅が変更するようにする事もできます。 どのような感じにしたいかによるのですが。。。 javascriptなどを使用してウィンドウサイズを指定することもできますが、どうしても固定する必要がある場合以外はあまり使わない方がよいかと思います。 ↓例えばこのサイトのようにクリックすると指定された幅で開く。 http://www.mushishi-movie.jp/ (※上記サイトはflashのactionscriptを使用していますが、javascriptでも同じ事が出来ます) 質問に対して的を得てなかったら申し訳ありません>< どのような感じをイメージしているのかがわかると、また詳しい回答ができるかと思います^^

ksk_d
質問者

補足

さっそくの返信ありがとうございます。 自分はraraco001さん二つ目に言われた ?見る環境に合わせて、自動で横幅が変更するようにしたいです。 教えてもらえたら光栄です。 よろしくお願いします。