• ベストアンサー

ベビーカーはいつから必要?

maisy-chanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの娘は10月に生まれましたが、春までベビーカーは購入しませんでした。 住んでいる地域はちょっと買い物に行くにも車で移動ですし、ベビーカーを使う目的はお散歩が大半を占める状況です。 また今は買い物に行けばどこでもベビーカート(生後2ヶ月から使用可)もありますし、無くてもスリングで抱っこしながら買い物していました。 そんな状況下でしたので誕生からは冬に向かう季節はお散歩はしないと思い購入しませんでした。 あと、冬は多少雪が降る地域ですので・・。 お住まいの環境によると思います。 車移動が少ないのであれば使う頻度は高くなると思いますし、必需品になると思います。 首都圏に住む友達はベビーカーは欠かせないって言ってましたし、逆に都会ではベビーカーが必須なだけにお店に行ってもベビーカーの貸し出しはあまり無いようです。 余談ですが、もしベビーカーの使用頻度が高くなるようなら質の良いしっかりとしたものを選ばれた方が良いと思います。 私は安価なものを選びましたがやはりそれなりです・・。 お子さんの誕生楽しみですね!

関連するQ&A

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ子供ができるんですが、ベビーカーを買うか買わないか迷ってます。散歩にいくのも買い物にいくのもだっこかおんぶでいこうと思ってるし、(保育士なんで長時間だっこおんぶは慣れてます)遠くにいく場合は旦那にだっこおんぶしてもらうし、ベビーカーの必要性ってなんですか?

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ベビーカー、幾つまで使ってる?(使っていた?)

    先日、どう見ても小学校上がりそうなお子さんが、ぎゅうぎゅうベビーカーに押し込まれていました。 そう言えば、最近どうみても歩けそうな子供、ベビーカーから降りた途端に走り出すような子供まで、 ぎゅうぎゅう詰め込まれているのを良く見かけます。 昔々はベビーカーというのはその名の通り、歩くことが出来ないほど小さな子供の乗り物だった記憶があります。 (まあ、確かに今はバギーって言ってるみたいですが) そこでベビーカーを利用中、或いは利用していたお母さんたちに質問です。 すでに歩くことが出来る子供をベビーカーに乗せているのは何故でしょう。 また、ベビーカーから卒業したのはどういうきっかけでしょうか?

  • 男です。ベビーカー購入について教えて下さい!

    今月末に待望の子供が生まれます。 現在、妻は里帰り中です。 出産準備品に関しては妻の方で準備してくれるようですが、妻からはベビーカーを買ってほしいと言われています。 ですので、うちの両親からは出産祝いとしてベビーカーを贈ることになっています。 特に欲しいというのがあるわけではなさそうで、「なんでもいいよ!」と言われているのですが、たくさんありすぎて分かりません。 おススメのものがあれば教えて頂けると助かります。 予算は一応3~4万です。 よろしくお願いします。

  • ベビーカーが必要なくなるのは何歳くらいからですか?

    今年の5月に二人目を出産予定です。 その時点で上の子は1歳10ヶ月。 現在AB型を使用中です。下の子がベビーカーに乗れる3ヶ月後、まだ上の子は2歳1ヶ月・・・。 都心に住んでいて駅や商店街が近くにあり車と自転車は所持していない為、ベビーカーは超必需品となっております。上の子がベビーカーに乗らなくても充分歩けるようになるまで二人乗りベビーカーをレンタルするつもりなのですが、何ヶ月借りればいいのか見当も付きません。 もし宜しかったら、ベビーカーを使わなくなった時期などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 2台目ベビーカー 必要かな?

    1才4ヶ月の子がいます 現在クエストを使用しています もう走り回れるほどの活発ぶりで毎日犬の散歩の時だけはベビーカーに乗せています 小型犬3匹と子供1人との散歩です 日常生活は車中心なので使用することはほぼありませんが 最近すっかり暖かくなってきて通気性の悪いクエストだとあせもができやすいのでvoloを買おうかと思ってるのですが やっぱりもったいないかなぁ~っとも思ってしまいます 他のベビーカーも検討しましたが主人も私も身長が高く、道路も舗装されてない道もありますし散歩の時は片手運転になってしまうこともあるのでマクラーレンに絞ってます 犬を飼われてる方などは子供が何歳ぐらいまでベビーカー使用しましたか? 毎日30分から1時間ぐらいのことですがもったいないでしょうか? 週末主人がいる時は長時間の外出で必ず使っています ご意見お願いします

  • ディズニーランドにベビーカーは必要ですか?

    今度ママ友4人とその子供でディズニーランドに行きます。 子供はそれぞれ1歳半くらいで、全員歩けます。 園内では人数分のベビーカーを持参したほうがよいのでしょうか? かさばるので、2人はベビーカー、2人は抱っこ紐という考えも思いつきましたが、やはり寝てしまったときがたいへんでしょうか? やはり大人数でベビーカーだと園内の移動が大変でしょうか・・・? ちなみに交通はバス、ホテルに宿泊予定です。

  • ベビーカーは何歳まで?

    今1才の子供がいます。 毎日、買い物や散歩で一日に2~4時間位ベビーカーで行動をしています。 ベビーカーは何歳位まで使うのでしょうか? 2・3才児位になると、ベビーカーなど無で、何分ほど歩けるものでしょうか?

  • 二人目ベビーカー二台目必要?

    3歳になったばかりと、5ヶ月の子供がいます。 7ヶ月からのバギーがありますが、今更ながらフラットになるベビーカーをもう一台買うか(中古、新品問わず )迷っています。 理由は今使っているバギーは4歳まで乗れるもので座席の角度が120~130度までしか倒れません。使いやすいのでこれからも使う予定(3歳の子供が遠くに出掛ける時などまだ乗ってます ) ただ、現在毎日公園や園庭に遊びに行きますが、抱っこだとどうしてもうまく遊べず今のバギーじゃ寝かせられなく、周りの2人子供をいる方はやはり殆んど下の子供をA型ベビーカーに乗せて遊びに来てる方ばかりであった方がお出掛けした時も便利かなー? 今から乗せてたらベビーカーで寝てくれるようになるかな?とか考えるようになりました。 上の子供は小さい頃ベビーカー大嫌いで2歳になるまで殆んど乗ってくれず、しかも乗っても寝ない赤ちゃんでした。 なのでもしかしたらA型(AB )でフラットにして今から慣れさせたらベビーカー嫌いにはならないかな?と…。角度がきつくて嫌だったのかな?とか…。 でも、2台って必要?(実は3台目になります一番最初のバギーは使い勝手が悪く実家にあります )もし乗ってくれなかったら…と思うと踏み込めません。 レンタルも考えましたが、なんとなく割高に思て…。 引越しで友達はあまりいないので使っていない方から借りるというのは無理です。 二人目育児にはA型(AB )必要でしょうか? 二台目買って良かった方どういう時買って良かったと思いましたか? オススメのベビーカーもおしえて下さい。

専門家に質問してみよう