• ベストアンサー

自動車保険で、同居(今は別居)の家族より車を譲ってもらい名義変更した場合、等級は?

兄に、車を譲って貰える事になりました。 そこで、保険の契約が切れる直前に車の名義を私に変更し、 保険も私が新しく契約しようと考えております。 兄が契約していた保険では、兄が事故を起こし、 等級が下がっているので、引き継ぎたくないのですが、 この場合は、引き継ぐ事になるのでしょうか? なお、現在、兄が契約している保険は、兄が引っ越す前だったので、 同居ということになっておりますが、今は、別居しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

• nn_nn
  • お礼率70% (14/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

ご存知かと思いますが、「同居であれば等級継承しなければならない」「別居であれば等級継承ができない→新規契約」となります。  今回質問者さんがやろうとしていること全体を見た場合、手順を正しく踏んでいけば、等級継承する必要がないように処理できます。ただ既に実態と契約内容が乖離しているようです。。実態と契約内容にズレがあれば、証明を求められた場合にそれができなかったり、どこかに矛盾点が発生することになります。そうなれば「等級継承逃れのための小細工」と判断されてしまいますね。

nn_nn
質問者

お礼

こ、小細工ですか・・・・ 兄に住所の登録を変更してもらいます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

今現在もう別居をしているのであれば、いい等級悪い等級どちらにしても等級引き継ぎは出来ません。幸か不幸か新契約の6等級から契約する事になります。ちなみに免許証がゴールドだと割引があったりしますよ!!

nn_nn
質問者

お礼

そうですか! 別居で良かったです♪ ご回答ありがとうございます。

• ag0045
回答No.2

一旦廃車して、車の名義を貴方にすれば6等級からのスタートになります。 そのような場合には別居ですし、名義も全く新しくなれば、等級逃れにはならないと思いますが・・・

nn_nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。廃車ですかー しかし、今回は住所変更しなかった旨を保険会社に ちゃんと説明して別居としようと思います。