• 締切済み

建物周囲の水はけに関して

父親の他界にて家を相続したのですが 家と倉庫があって倉庫の裏は山です。倉庫の裏に工事中Uジコウを入れようと 父親は何個か買っていたのですが他界してしまいそのままなにもいれずに放置 した状態です。 そこに山からの水がきて土は湿った状態になっております。 私の旦那の仕事の関係上あと1年で実家からは離れなくてはならず 次回住むのは何十年後かの話しになってきてます。 ですのでそのまま放置しておいてもいいのかなと思っていますが 叔父・叔母がうるさく工事を希望してきます。 地盤が悪くなるなどいってきます。本当にしておかないと地盤がわるくなったり 倉庫(鉄筋)は倒れてきたりするのでしょうか? 一度見積もりにきてもらった所高低差がかなりあり工事はお金がかかるとのこと。 ユンボがはいってこない狭い所も原因のようです。 みなさんどう思われますか。

みんなの回答

回答No.3

何十年? それなら、放置しても工事しても対して変わりませんよ。 すむときには大掛かりなリフォームが必要です。 それなら、何もしないで、いまから住む時の為に蓄えたほうが得策と思います。 できれば、貸家にして、誰かに使ってもらっていたほうが長持ちするとも思います。 不動産屋と相談して、依頼したときに立ち退きを出来る要綱を契約時につけることも出来ると思います。もちろん家賃は下がるとは思いますが。

kotetutomo
質問者

お礼

そうなんですよね。 放置しておいていいと思っているのはそこなんです。 住むわけではないので。。って。 しかしあまりにも倉庫裏が毎回水溜りになっている事や 裏鬼門の水はけが悪いと災いが・・・なんて毎回親戚にいわれると・・ マインドコントロールなんでしょうか(笑) 少し父親が残してくれた遺産がありますし。 多少の金額なら父親もやりかけていた事だしって思ってやってみようと なったのです。 情とかのお話ですいません・・・ かそうかとも思ってましたが築75年とか古くて 貸してもな~と。シロアリも住み着いてました。 荷物を全部だしたりとなると大変ですし別荘?のように今の所使っていこう かと考えているのです。 本当誰かに使ってもらってこその家ですから。。。 都合のいい使い手がいれば家賃なんていらないのですが・・・・

noname#79085
回答No.2

1です。 見積もるのであれば・・・ 大きい建設会社では土木もやります(御確認を)、信頼できればそこでいいでしょう迷わなくて済むでしょうか。最低2社、以前のと会わせて3社になりますっか、比較出来ますから。 知り合いは止めましょう。 甘えが出て工事もおざなりになりがちです、安くはしません標準価格で工事します。 (あくまで私見ですがこういう例、多いと思います、私の仕事場ではそうかな・・・) いい加減回答で迷わせてしまってますね御免なさい、ご参考まで。

kotetutomo
質問者

お礼

そうなんですか!知り合いならしっかりとしてくれると 思ってました。 何社かに見積もってもらいます。 もう簡単にしてもらおうと思ってますが。 裏が山手なので山からの水と倉庫周囲の水はけは別にしたほうがいい といわれました。(知り合いの人に) 父親が途中までは溝を自分で入れてくれてます。 倉庫の裏側だけ残っているので値段もそんなに高くならないのでは と期待してますが。。 実際知り合いの方はUジコウも多少父が買っておいてくれている やつもあるので手間代だけですむんとちゃうかっていってくれました。 家をもつのって大変ですよね。。。 貴重な意見ありがとうございます。また結果報告しますね。

回答No.1

状況が掴みきれませんので軽く読み飛ばして下さい。 側溝に山からの水が非常に効果的に流れ込むとの前提で。 小型ユンボは90cm幅あれば入れますが無理ですの? 今年手掘りで雨水排水枡とパイプを15m位設置しましたが2人で3日は掛かりましたね、素人ですから。 死ぬ思いでやりました(やっぱり素人ですから)。 業者に聞くとやはり手掘りは高くなる旨、具体な割合は忘れましたが。 ユンボが入れれば掘って、砕石、捨てコン、お父さんのU字溝をセットして埋め戻し、お終い。(排水の詳細は解りません省きますが) 簡単に言えばそれだけの作業です、長さにもよりますが難しくはないです。 高さ関係が気になりますが。 2.3社見積り取った方がいいですよ。 地盤は多少悪くなるでしょうが(勘です)まさか倉庫は倒れないでしょう。 何十年後に住むとなれば建替えですか?。 まとめますと (1)山からの水の状況がひどい(毎日絶える事無く流れ込む)であればU字溝(別に例えば暗渠パイプとかで水を敷地前でストップさせる等方法はありそうですが)の方向で考える。 (2)見積りを2.3社取る (3)金額が決まった時点で叔父、叔母にも援助を促す。 (3)はおかしいか、叔父達は自分の利害に関係なくただうるさく言ってるだけですね、地盤悪くなるよ勿体無いとか。 工事費がべらぼうに高ければ止める、無視するで良いのでは? その土地は何十年と家が建っていたのであれば水はけ意外と良いかもしれないし?それは無いですね、お父さんがU字溝買った位ですから。 うーん・・・解らん!、建築士に見てもらったら如何でしょう。 経験ある信頼出来そうな人知りませんか? そこで判断を仰ぐ。 ごちゃごちゃ申し訳御座いませんでした・・・。

kotetutomo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 90cmですか。軽い山の坂道になってますがなんとかはいれそうかな とは思いますが。 常時水がきているわけではないです。 土建屋さんに見積もりお願いするんですよね。。知り合いの方にお願い した方がいいのでしょうか。 うう・・・・迷いますわ。。 どうもありがとうございます。