• ベストアンサー

海上コンテナで住宅を作る

海上コンテナを利用して、書庫、物置、住宅を作りたいのですが、可能でしょうか。 注意すべき点を教えてください。 特に、断熱について。 最近は高性能の塗料があるそうですが、どんなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.5

No.4です。 住宅として問題がないかどうかは、法的に、という事ですか? 機能的に、という事ですか? 法的にはそれなりに法を全てクリアさせれば全く問題ないわけで、 何か違法な事をしようとすれば大問題です。 機能的には、やはり暑いです。私ならゴメンです。 NASAで開発された、ロケットに塗る断熱塗料でも、 大気圏突入時の摩擦熱は相当暑いらしいですね。 そこはやはり鉄板ですから、内部に相当断熱材を入れないとね。 私の知る限りで、一番薄くて一番断熱効果のある断熱材は、ネオマフォームです。 グラスウールじゃ話になりません。私は使った事すらありません。 天井が熱いので、ネオマを80~120mmくらいは貼った方が良いと思います。 外壁面は一般的には15~24mmですが、40~60mm貼ったら快適だと思いますよ。 コンテナハウスにその仕様は、予算の都合でお客様に決断して頂けなかったので、 作ったことはありませんが、どうしてもコンテナを使いたいなら、 ネオマをお薦めします。 下記に、軽量鉄骨で作る場合と木で作る場合の、工程写真を貼っておきます。

参考URL:
http://www.houwa.net/kaikon-kaizou20office.htm
omati846
質問者

お礼

断熱がいちばん心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• binba
回答No.4

ハイ(^o^)丿。何年か前に海運用コンテナで建築物を作りました。 断熱は吹付けウレタンを使い、外壁に銀色の塗料・・・なんだっけなあ、 今資料が手元になくてすぐに出てきませんが、どうしても知りたいですか? で、モノが何であれ、建築基準法が適用され、確認申請対象にもなります。 コンテナを手配してもらった会社は、 大手ゼネコンの一部門で使う建築物を下請けとして作っていました。 No.3の回答者さんの仰るように、コンテナハウスは全国的に販売中。 ウチの近所では、中古車販売展示場の中古車といろんなコンテナハウスが、 主要商業道路を走ると道の脇にゴロゴロ転がっています。

omati846
質問者

補足

ありがとうございました。 拭きつけウレタンと塗料で、住宅として問題ないのですか。

回答No.3

可能も何も、実際に売ってますから。 「コンテナハウス」で検索すると家から倉庫から事務所から店舗などいろいろありますよ。

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。

• esezou
回答No.2

omati846さん、今晩は。 ワイン等を輸送する、リーファー(低温、定温)コンテナというものがあります。 電源付きと なしがあるようです。 塗料は日射を反射する良いものがあると聞きますが自分で施工できず高価と聞いてます。 普通に断熱、冷房した方が費用対効果が良いのでは。 ご参考ください。

noname#40982
noname#40982
回答No.1

確かにロードサイドでこの手のコンテナ(鉄道用コンテナが多いみたい)を何個も積み上げて、レンタル物置やレンタル倉庫として使っている例は良く見ます。 また大き目のコンテナをカラオケボックスとして何個も設置したが、出入り口の大きさを間違えて大失敗した。そんな有名人の話もあったようです。 ですが、住宅となると話は変わるのでは?居室には一定割合で窓がないとダメとかありますので…。建築基準法も出てきそうです。 よって書庫、物置などで使う限りにおいては、これを敷地内に置くことに関してきびしく規制をする法律がないように思います。

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。