• 締切済み

ドコモの携帯へ6回着信音を鳴らすと料金発生?

ドコモの携帯へ6回着信ならすと、6回目から相手が出なくても10円料金が発生すると聞きました。 本当なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 普通ならありえない話だけど、ドコモなら………。 多分、デマだと思います。 もし、ご心配でしたら、お友達にご協力いただき、実験的に7回CALLしましょう。 翌月に通話ログを参照すれば解る筈です。

haigogo
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうなんです!普通は有りえない話しです。 が・・・ドコモなら・・・ 私もそう思って今回ここで質問させていただきました。 この話しを聞いた後、6回以上コールして、携帯の料金表示を見てみました。 結果は”**”という表示がされていました。 通話ログというのは、別料金で郵送してもらうことが出来る通話明細のことですよね? 今はそれは申し込んでいません。

• neumann
回答No.2

相手が出なければ料金は発生しません。 ただし相手が伝言メモ設定にしている場合、伝言メモが動作すると課金されますので注意してください。 なお留守番電話サービス(有料サービス)に接続された場合、説明のアナウンスが流れてる最中でしたら課金されないと思いました。(メッセージの録音開始時から課金されるような気がしました…)

haigogo
質問者

お礼

回答有難うございます。 留守電に設定されていなければ、いくら着信音だけ鳴らそうと 料金は発生しないということですね! 安心しました。

• arumagiro
回答No.1

着信しないと料金は発生しないと思いますが、6回目に留守番電話に切り替わるという事はないでしょうか。 留守番電話になると着信した事になるので、料金が発生すると思いますが、いかがでしょうか。

haigogo
質問者

補足

回答有難うございました。 6回目に留守電に切り替わるという場合ではないんです。 留守電に切り替わった場合は課金されますよね。 ただ、着信音が鳴っていて、それが電話をかけて、6回目以降から料金発生と聞いたもので,もしこれが本当なら用心したいなと思っています。