• ベストアンサー

この状態、もうメモリを増やすしかない??

富士通のパソコンFMV LX70SD WinXPです。購入時のメモリは512MBで、現在マイコンピュータのプロパティーで確認すると、使用メモリが447RAMとあるので、ほとんどいっぱい状態?? マイコンピュータでみると、ローカルディスクDというところにはまだ空きがあるものの、ディスクCというところにはほとんど空きがない状態です。最近パソコンの動きがめちゃくちゃ遅く、稼動しているときに「ウィーン」という音がするのはそのせいでしょうか? もうメモリ増設という手段しかありませんか?マニュアルを見たら2Gまで増やせるとのこと。知人は快適に動かせるために、いつもなるべくメモリの大きいPCを購入するようにしているとのこと。私は買った当初はあまり大きなメモリの必要性は感じませんでしたが、ネットと同時進行でいろいろなことをしたりするときには、やはり快適に動く方が便利だし安全だと思うようになりました。 この状態ではメモリを増やすのが得策か、また、メモリはオークションなどで安く入手することができるかなど、教えてください。 どうもパソコンにあまり詳しくなくて、とんちんかんなことを言っているかも知れませんが、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCはセレロン3GHzですので、買い替えには少し早いかな、という印象です。メモリを増設するのも手かと思われます。 メモリはPC4200という規格のものが対応します。 現在は256Mが2枚刺さっていますので、2枚とも取り外して512Mのものに差し換え(合計1G)で十分です。 下記のリンクのショップは周辺機器大手メーカー直販で送料代引手数料込みですので、送料や保証を考えるとオークションよりお得で安心と思います。 新品2枚組1Gで6240円。 初期不良保証つきの中古(計1Gで3200円)も扱っていますので、お好みで。

参考URL:
http://www.ioplaza.jp/index.htm
minnnanouta33
質問者

お礼

参考サイトを拝見しました! オークションより安心な購入先が見つかってうれしいです。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ooxx
回答No.1

ローカルディスクD,ディスクCは共にハードディスクです。 ローカルディスクDはソフトが保存されています。 ディスクCはパソコンの作業に使用されます。従ってここの空きがないと、ハードディスクの針は空きを探して忙しく動き回り、作業も遅れます。 要らないデータを削除したり、データを外付けHDDやDVDに移して開けるようにします。 メモリーの使用量を確認するには、画面下のタスクバーで右クリックし、タスクマネージャーからパフォーマンスタブをクリック、PF使用量で確認します。

minnnanouta33
質問者

お礼

しくみをわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 だからパソコンがかなり窮屈そうだったのですねヽ(+∇+)ノ・・・ メモリを増やそうと思います。 ありがとうございました。