• ベストアンサー

この状態、もうメモリを増やすしかない??

富士通のパソコンFMV LX70SD WinXPです。購入時のメモリは512MBで、現在マイコンピュータのプロパティーで確認すると、使用メモリが447RAMとあるので、ほとんどいっぱい状態?? マイコンピュータでみると、ローカルディスクDというところにはまだ空きがあるものの、ディスクCというところにはほとんど空きがない状態です。最近パソコンの動きがめちゃくちゃ遅く、稼動しているときに「ウィーン」という音がするのはそのせいでしょうか? もうメモリ増設という手段しかありませんか?マニュアルを見たら2Gまで増やせるとのこと。知人は快適に動かせるために、いつもなるべくメモリの大きいPCを購入するようにしているとのこと。私は買った当初はあまり大きなメモリの必要性は感じませんでしたが、ネットと同時進行でいろいろなことをしたりするときには、やはり快適に動く方が便利だし安全だと思うようになりました。 この状態ではメモリを増やすのが得策か、また、メモリはオークションなどで安く入手することができるかなど、教えてください。 どうもパソコンにあまり詳しくなくて、とんちんかんなことを言っているかも知れませんが、よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お使いのPCはセレロン3GHzですので、買い替えには少し早いかな、という印象です。メモリを増設するのも手かと思われます。 メモリはPC4200という規格のものが対応します。 現在は256Mが2枚刺さっていますので、2枚とも取り外して512Mのものに差し換え(合計1G)で十分です。 下記のリンクのショップは周辺機器大手メーカー直販で送料代引手数料込みですので、送料や保証を考えるとオークションよりお得で安心と思います。 新品2枚組1Gで6240円。 初期不良保証つきの中古(計1Gで3200円)も扱っていますので、お好みで。

参考URL:
http://www.ioplaza.jp/index.htm
minnnanouta33
質問者

お礼

参考サイトを拝見しました! オークションより安心な購入先が見つかってうれしいです。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

ローカルディスクD,ディスクCは共にハードディスクです。 ローカルディスクDはソフトが保存されています。 ディスクCはパソコンの作業に使用されます。従ってここの空きがないと、ハードディスクの針は空きを探して忙しく動き回り、作業も遅れます。 要らないデータを削除したり、データを外付けHDDやDVDに移して開けるようにします。 メモリーの使用量を確認するには、画面下のタスクバーで右クリックし、タスクマネージャーからパフォーマンスタブをクリック、PF使用量で確認します。

minnnanouta33
質問者

お礼

しくみをわかりやすく教えてくださってありがとうございます。 だからパソコンがかなり窮屈そうだったのですねヽ(+∇+)ノ・・・ メモリを増やそうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設したのに再度調子が悪い場合。教えてください!!

    富士通のパソコンFMV LX70SD WinXPです。 購入時のメモリは512MBで、その後メモリを増設(はじめの2つをはずして、1つの1Gのものに交換)してしばらく快適(しかしこの直後はPCの状態が悪くなり一度初期化)、この初期化の後は問題なくきました。 その後外付けHDDも追加。 しかし、最近また調子が悪くなり(PCの動きが遅い、いくつもウィンドウを開けていると文字が映らなくなる、ウィーンと音がする)などの症状がみられるようになってきました。 ドライブCとDを確認すると、いつの間にかどちらもほとんど一杯に・・・。大急ぎで入らないデータを削除、またはメディアに保存して削除、ドライブCのマイドキュメントをDに移すなどしたところ、CもDも半分以上の空きができました。 しかし!!! まだ相変わらずPCの状態は同じままです。 ・・・ということはメモリが足りない??? マイコンピュータから調べると「896MB」、タスクマネージャーでは「683MB」と書いてあります。これはどういう風にみたらよいのでしょうか? 1Gに増やしたものの、再度増やす(2Gまで増設可能なようです)必要が出てきたのでしょうか。それとも、PCを再度初期化すべき?? 思い当たるところを教えてください。

  • メモリとシステムリソースの関係

    ウィンドウを3ヶ位開くと、”メモリが足りません”のメッセージがでてパソコンがフリーズ状態になってしまいます。マイコンピュータのシステムプロパティでシステムリソースの空きを確認したところ、25%位しかなく、メモリを増設して253MB以上にしたのですが、25%は変わりませんでした。どうしたらシステムリソースの空きが増やすことができますか? お知恵を貸してください。

  • 物理メモリについて

    新しいパソコン(ネットショップのカスタム)を購入し先日それが届いたのですが、おかしなことに気がつきました。そのメモリの注文について、4GBで依頼していたのですが、マイコンピュータ→プロパティの全般タブでメモリを見ると2.75GB RAMとなっています。また、タスクマネージャで見たところでも物理メモリは2,883,056KB RAMとなっています。 これについて何か考えられることはあるのでしょうか?単なるショップのミスなのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • メモリの割り当てをうまくするには?

    PowerBook G4を使っている者です。 購入した時にメモリも別に足したし、十分なはずなのに、インターネットをしているだけで、必ず『メモリが足りず、新しいウィンドウが開けません』と出ます。他に何も立ち上がってないのに、どういうことなんでしょうか!? メモリに関して知識がまったくないので、『メモリ』の配分をいじってみたら、ますます悪化した様に思えます・・・ ディスクキャッシュが初期設定で容量が8160K 仮想メモリは、入、使用可能なディスクの空きは7222M、内蔵メモリは382M RAMディスクは入、使用可能なメモリの割合は0%、容量は1536K です。 アプリケーションは必要のないものまで入っている気はしますが、捨てるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

  • 3GBスイッチにRAMディスク?

    お世話になっております。 3GBスイッチとRAMディスクについて疑問に思ったので質問させれいただきます。 物理メモリ4G搭載のXP(32bit)というパソコンがあるとして、 私の認識(調べたことも含む)では OSが3.25Gくらいしか物理メモリは認識せず そのうち最大2Gまでがアプリケーションに当てられる。 3GBスイッチを使うと アプリケーションに最大3Gまで当てられシステムに1G? 4GBフルで活用? この状態で物理メモリに空きがなくRAMディスクは設定できない? 使われていない空きメモリはRAMディスクに設定して固定される? 3GBスイッチの設定をしたらRAMディスクは設定できるのか疑問に思いました。

  • メモリの調べ方教えてください

    メモリを増設したので確認したいのですが どこを見たら良いのでしょうか? 同じような質問がないか見たところ、 「マイコンピュータで右クリック、プロパティの右下にある」 とあったのですが、見てもどれなのかわかりません。 多分これなのでしょうけど・・・1Gあるということですか? 2.13GHz 0.99 GB RAM 元々、1024MBRAMのパソコンです。(診断ツールに出ています) パソコンを購入したばかりの頃、 増設してもこの診断ツールの数字が変わらないので 問い合わせたところ初期不良だと言われました。 でも、パソコンの基本情報なので増設しても変わらないのでは? と思い修理に出す前に調べてみようと思いました。

  • メモリについて

    FMV DESKPOWER LX60Rを使用しています。 現在256x2のメモリで少ないので1024x2に変えようと思い 『FMV DESKPOWER LX60R メモリ』で検索してみたのですが パソコン本体の情報しかみつかりません。 2年前のものだからでしょうか・・・? 知識がないものでわからないのですが型番?などはどこで 見るのでしょうか? できれば安いショップで購入したいのでamazonや価格.comなどで 検索したいのですがキーワードすらわからない状態です。 詳しい方おりましたら宜しくお願い致します。

  • メモリについて

    まず始めに断っておきますが、私はMacビギナーです。  現在PowerMacG4 733MHzを持っています。メモリも512MBあります。しかし動画の書き出しなどが、それより前に購入したiMacより遅く、おかしいと思っていました。  アップルメニューの「メモリ」を見たらRAMディスクの欄が「切」になっていました。初期設定では「切」になるので、放っておいたのですが、もしかしてここを「入」にしないとメモリは働かないのでしょうか?  *「メモリ」のRAMディスクを「入」にすべきか?  *そのほか初期設定からイジらないといけないところ などについて皆様方のアドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メモリ増設か買い替えか

    6年前に購入したvistaの動きが随分遅くなってきました。 友人はメモリを増設すれば改善するとアドバイスをくれました。 十差に増設もやってくれるみたいです。 4gbの増設で(元々は1gb)一万3千円くらいのものをamazonで買う予定です。 ただ少し不安が。 6年も前のパソコンのメモリを増設して、動きは快適に戻るものでしょうか? それとも、もう限界と考え新しいものを購入した方が得策でしょうか? ※できることならあまりお金は使いたくないのですが。。。 主観で全然構いませんので、ご意見いただけると助かります。