• ベストアンサー

簡体字の変換がうまくいかない

XPの言語バーを設定しなおして中文簡体字も出るようにしました。でもどうもおかしいのです。語彙がかなり古くおそらく50年前の言葉と思うようなものしか変換候補に出てこないのです。このコーナーを見ていると皆さんちゃんと現代簡体字をのせています。wongzhonと入れてもWEBサイトという言葉が出ません。どうしたら現代簡体字を表すことができますか? またリナックスのフェドラ7も使っています。そちらのほうでもアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuabk
回答No.3

はじめまして。 代用として使える中国語入力ソフトがあります。 今年4月に中国グーグルからリリースされています。 以下の中国グーグル実験室のサイトで無料でダウンロードできます。 http://tools.google.com/pinyin/ 長い文章をピンインのみで打ち込んだ後で、 一括中国語変換できます。

westhide13
質問者

お礼

ありがとうございます。これは使えます!こんないいソフトがあったなんて夢のようです、お礼の言葉も見つかりません。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.2

もし繁体字が出るなら、中国語言語バーの右端下側に▼マークがあります。 そこをマウスでクリックしてcharsetを言語バーの中に出し、クリックして簡体字に切り替えることで簡体字の候補ばかりがでるようになります。 もしこれもないなら、なにかのプロファイルが壊れた可能性があるので、一度言語設定から中国語を消し、もう一度設定してみてください。

westhide13
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。さっそく試してみます。

• tachyan
回答No.1

ピンインが間違っているのではないですか? wang zhan では無いですか?

westhide13
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。たしかにそのとうり、いやぁお恥ずしい。