• ベストアンサー

昔読んだ児童文学のタイトルが知りたいです。

20年ほど前に読んだ作品です。内容についてはほとんど覚えてないのですが、キーワードとして。  1 イギリスかアメリカが舞台の様なイメージ。  2 主人公が小学生くらいの男の子と、その男の子の飼い犬。  3 男の子はかなりやんちゃな悪ガキタイプ。  4 犬は中型犬で、物語において重要な位置にいました。  5 シリーズで何作かありました。 補足ですが、私自身が読んだこのシリーズの作品の表紙は、どれも原色の赤や黄色一色で、それがとても印象に残っています。タイトルや著者をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuune
  • ベストアンサー率48% (39/80)
回答No.1

探してみたのですが・・・ はじめはフランスのタンタンシリーズかなと思ったのですが、もしかしたら『がんばれヘンリーくん』という児童文学ではないですか? 違ってたらごめんなさい!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4051046176
coconeon
質問者

お礼

もしかしたらこれかも!私自身ものすごく記憶が曖昧なので、早速購入してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国の児童文学書のタイトルが知りたい。

    昔読んでいた外国の児童向けの文学作品(対象は小学校高学年~中学生ぐらい)のタイトルがわからず困っています。 私は30才男性です。17,8年ほど前、私が小学校高学年、中学生の頃に読んでいた、外国の児童文学作品(おそらくアメリカかイギリス??)のタイトルが知りたいのです。作品はシリーズ化されていて、内容は、男の子3人が出てきて、毎回さまざまな事件に巻き込まれたり、危険な冒険をしたりと、ハラハラドキドキ……。映画でいえば「グーニーズ」的な感じで、まさに外国版「ズッコケ3人組」でした。 本のサイズは文庫本より一回り大きく、ソフトカバー。表紙の色は毎回、黄色ベースでした。 表紙の右下には登場人物の男の子、3人の顏のイラストが入っていたと記憶しています。 どなたか、心当たりのある方は情報をお待ちしています。

  • 不思議さの残る児童文学

    不思議な物語の児童文学が読みたいです。 上手く説明出来ませんが、ゲド戦記やクレストマンシーのように 世界設定をキッチリ作ってあるファンタジーではなく、 現実世界に不思議な物がポンと放り込まれるような、 理屈で説明出来ない非現実と現実が入り交じるような物が良いです。 (舞台は現実世界でなくても良いです) 今まで読んだものだと 岡田淳さんの「ようこそ、おまけの時間へ」や「びりっけつの神さま」、 「こそあどの森シリーズ」が好きです。 そういう作品ありましたら教えてください。

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • 児童文学を探しています。

    幼稚園に入る前ころに読んでいた児童文学の名前を知りたく、質問させていただきます。 記憶に残っている特徴を下記いたしますので、お心当たりのある方、回答をお寄せ下されば幸せです。 「大まかな時期と本の装丁」 ・たしかわたしの十歳年上の姉が生まれたころ(1970年頃?)に、親戚がわが家に寄贈した、児童文学集のなかの一冊でした。他にどのような話があったかは忘れてしまいましたが、このシリーズの物語二十冊くらいは本棚にあったように記憶します。外国が舞台のものもあれば日本の昔話のようなものも入っていたはずです。(この段、かなり記憶が怪しいので、過度に参考になさらない様) ・絵本ではなくいわゆる児童文学です。絵は時々一ページを使って白黒の挿絵が刷られてある程度。装丁はソフトカバーの本で、表紙は表にバタ臭いイラストが描かれてあり、裏表紙はオレンジ色が基調で、白とチェックになっているような模様(その集のどの本もそのレイアウトだったはずです)。この模様についてははっきりと覚えております。 「話の内容」  ページ数は100ページ以上はあったはずです。150~200ページくらいだったのでしょうか(まったく自信がありませんが、大まかな目安として一応書きました)。  作者は外国人だったように思います(その場合物語の筋からして、アメリカ人の可能性がきわめて高いように思います)。少なくとも話の登場人物は外国人。  ある日、主人公の寝台の下(?)に怪獣が現れる。それがどうしてだったかは分かりませんが。人に危害を与えるような怪獣ではありません。名前は「ブクブク」だか「モグモグ」だか、そんなんだったはずなのですが、ひょっとしたら全然ちがうかもしれません。  怪獣はのろまで、ちょっと醜いような風体をしている。よくいえばムーミンのような印象で、悪く言えばカバみたいな感じでしょうか。イラストでは怪獣は二足歩行のワニか、人間と同じくらいの背丈の恐竜のように描かれていたはずです(表紙のイラストでは緑色の身体の色だったような)。  怪獣は、語尾にいつも「~だわさ」とつけるような、変なしゃべり方をしていました。  どんな理由でだったか、主人公である少年(小学生くらいだったのかなぁ。内気な子ではなく活発な男の子だったと思います)は、その怪獣とともに世界中のあらゆる場所へ冒険に繰り出す、という筋立てです。  道中仲間が増えたりするようなことはなく、基本的な登場人物は主人公と怪獣の二人だったように記憶しています。確実に覚えているのは西部に繰り出した主人公と怪獣が、ともにカウボーイハットを被っている挿絵。それと最後のほうでは宇宙空間にまで繰り出していた。砂漠に行ったり船に乗ったりもしていたかもしれませんが、とにかく一章ごと、色んな場所に冒険に繰り出す、という筋立てでした。結末は覚えておりません。怪獣と少年が別れて終わるのだったか、それとも家に帰って終わるのだったか…。子供の読むものですがあまり教条的な色彩はない話です。

  • イギリスの「スクールストーリーズ」のビッグフォーとは?

    「シャレー・スクール」シリーズで有名な英国児童作家エレノア・ブレント=ダイアーが、 イギリスのスクールストーリーズ(学校を主な舞台とした作品)の四大著者だというのを聞いたことがあるのですが(どこで聞いた、もしくは見たかは忘れてしまいました) 他の三人は誰なのでしょうか。 できれば各代表作品も教えていただければ嬉しいです。

  • この本のタイトルを教えてください(たぶん初期の菊地秀行著)

    随分前に読んだものなので、記憶がかなり曖昧です。しかも、もしかしたら複数の作品を混同しているかもしれません。 ・ハンサムなサイコダイバーが活躍していたと思う。 ・彼がやたら強く悪には絶対負けない。 ・それなりにHな描写もある。 ・妖魔シリーズの気がする。(かなり自信なし) ・菊地秀行初期の作品だと思う。(著者が違うということも考えられる・・夢枕獏など) 関連ホームページで表紙デザイン等を見ましたが、表紙だけではあまり思い出せません。

  • 作者とタイトルが思い出せません。。。

    初めまして。 今から10年ほど前、小学生の頃に読んだ小説のタイトルと作者名が思い出せず困っています。どなたかご存知の方、またはその作品を読まれたことがある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 子供向けの文庫本で、確か表紙はピンク色で女の子の全身のイラストでした。 内容は主人公の女の子が学校で何者かに髪を切られ、その犯人を突き止めるという話でした。 主な登場人物に同級生の男の子が二人出てきて、主人公を助けるんですが、確か優等生の「たもつくん」とやんちゃな「りゅう」という設定だったと思います。 結局、犯人は主人公を妬んだ親友だった、という物語です。 どうしてももう一度読みたいです。 ご協力お願い致します。

  • ラノベ

    ライトノベル作品の物語の舞台は、架空世界(主にファンタジー系)と現実世界(ハルヒシリーズなどの非日常系)に分けられますが、どちらが多く描かれる傾向にあるのでしょうか?また、ファンタジー系作品はやはり架空世界を舞台設定にした物語が多数を占めているのですか?

  • どなたか、この漫画のタイトル分かりませんか?

    質問する側なのですが、本当に部分的にしか覚えてなくて箇条書きになりますが もし、この説明で分かる方がいたら是非教えてください。 ・小さい女の子のロボットがメイン ・舞台(私がみた時)は幼稚園 ・ロボットの動力源はシュークリーム ・このロボットと別に、やんちゃな男の子がメインとして登場 ・何かが起きてピンチになり、パワーが不足するが偶然にもその日のおやつはシュークリームで  みんなが差し出すがまだ足りない、その男の子が自分の分を上げるとパワー全開という  ありがちな話 ・読み切りだった可能性もあります ・自分が買っていた雑誌から考えて「コロコロ」「ボンボン」「小学○年生シリーズ」「ジャンプ」の  範囲だと思われます。

  • タイトルが思い出せません‥

    5年ほどに読んだ漫画だと思うのですが、タイトルが思い出せません。 赤い表紙で多分英語の題名だったんだと思います。 内容はアクションが多い感じの物で、途中串刺しにされた巫女さんが出て来て怖くて読むのをやめてしまったことを記憶しております。内容もかなりグロかったような‥  何となくしか覚えていないのですが、物語には2人の姉妹と、2人の不良(男)が出て来て、そのうち姉は子供のように小さくなることが出来る能力があったと思います。誰かしら何らかの特殊能力を持っていて、妹は過去や未来を見る能力でした。狐雨も降らすことが出来たかな?舞台はどこかの学校(多分高校生)で、そこにいる1年の不良の男の子たちのうちの1人がこの物語の主人公で、姉に能力の鍛錬をさせてもらっていて、2人は惹かれ合っているようでした。妹もまたこの男の子に惚れていて、ここがまた複雑に絡み合っていたような。妹は姉妹の家にあった大事な刀を持って行ってしまったシーンは記憶しております。姉妹には兄がいたらしいのですが、殺されてしまった様子。兄は殺される前、例の刀を使っていて、それが原因で我を失ったのか、乗っ取られてしまった結果、また他の誰かに殺されて、その誰かが姉と何か関係し‥ と言う複雑な漫画でした。 うまくまとめられず、すみません。 心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えてください。