• ベストアンサー

昔読んだ児童文学のタイトルが知りたいです。

20年ほど前に読んだ作品です。内容についてはほとんど覚えてないのですが、キーワードとして。  1 イギリスかアメリカが舞台の様なイメージ。  2 主人公が小学生くらいの男の子と、その男の子の飼い犬。  3 男の子はかなりやんちゃな悪ガキタイプ。  4 犬は中型犬で、物語において重要な位置にいました。  5 シリーズで何作かありました。 補足ですが、私自身が読んだこのシリーズの作品の表紙は、どれも原色の赤や黄色一色で、それがとても印象に残っています。タイトルや著者をご存知でしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuune
回答No.1

探してみたのですが・・・ はじめはフランスのタンタンシリーズかなと思ったのですが、もしかしたら『がんばれヘンリーくん』という児童文学ではないですか? 違ってたらごめんなさい!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4051046176
coconeon
質問者

お礼

もしかしたらこれかも!私自身ものすごく記憶が曖昧なので、早速購入してみます。ありがとうございました!