• ベストアンサー

CD-RWの情報の消去ができません!

iMacDV500にQUE!firewire4×4×24×をつかってますが、MacCDR4.1にてCDR-Wの消去ができません! 「SCSIドライバが見当たりません」とのエラーがでます。 初期設定を捨てたり、PRクリアー、ディスクトップの再構築、ノートン、などいろいろしてみましたが、改善されません。 CD-Rは、同じQUE!firewireで作ったものです。 他にどんな解決策があるでしょうか? OSは9.0.4ですが、upすれば改善するでしょうか? ドライバーやパッチなどがあるのでしょうか? 機能拡張を新しくすればいいのでしょうか? ヒントでもありましたら、よろしくお願いします。 あ、接点のクリーニングもしました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

特定のCD-RWだけが読み書き(消去)不可能という事でしたら、 TOCの損傷によるアクセス障害や、 ドライブとの相性問題も考えられます(反射率がCD-Rよりも低いので)、 一度別のMacやWinPCで初期化してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.4

iMacのファームウェアのUPとか(iMac Firmware Update 4.1.9)、 OS9.0.4ではなくFirewire関連が強化されている9.1以降にUPが有効かもしれません(要Firmware4.1.9)。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/index.html
mieclub
質問者

お礼

おつき合い有り難うございます。 仰ったようにしたのですが、状況に変化はありませんでした。 残った原因を考えてみたのですが、CD-RW自体の傷が読みとりを異常にして消去や書き込みができなくなることはないでしょうか? CD-RWってデリケートな媒体でしょうか?

• osamuy
回答No.3

もしかしてもしかすると、Mac側FireWire端子が、イカれてるのかも。 CD-ROMドライブとして動いているなら、問題ないでしょうが。 >ToastをつかってQUE!で焼いたCD-RWは同じドライブを使ってもMacCDRなどの他のアプリでは消すことができないのでしょうか? 基本的に、MacCDRだろうが、Toastだろうが、媒体としての取り扱いは標準化されてる(パケットライトについては、当てはまらないですけど)ものだから、Toastで初期化できるはずですよ。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/info/announce/firephy.html
mieclub
質問者

お礼

おつき合い有り難うございます。 CD-ROMドライブとしては動いているようないないような?? FireWire端子が壊れるのはパワーをそこからとっている周辺機器を使った場合のように御紹介いただいたURLには書いてあったのですが、そうでなくとも壊れるのでしょうか? Toastは使いたいのですが、なぜかiMacで読み込みができなくなっています。 やっとBSレコーダーとディスクバーナーをつかって消去できたようなのですが、書き込みのできないCD-RWになってしまいました。^^;;

回答No.2

機能拡張ファイルの問題ではないですよね、 「MacOS基本」+MacCDRの機能拡張ファイルだけの組み合わせにしてみるとどうですか、 その際にiTunes関連の機能拡張ファイルの Authoring Support Disc Burner Extension FireWire Authoring Support iTunes Extensio USB Authoring Supportn は停止したおいた方が良いかもしれません。

mieclub
質問者

お礼

御礼の方に書いたのですが、 >ハードディスクを初期化して、最小限のインストール再インストールし、機能拡張によって基本プラスのMacCDR関係にしても、最終的にはタイプ3エラーを起こして固まってしまいます。 です。 思索していただき有り難うございます。

mieclub
質問者

補足

取り説を引っぱり出して読んでみたのですが、 OS8.5対応と書いてありました。^^; そのせいか、破壊プログラムのように働いています。 アップデートしても、9.0.4には対応しないのでしょうか?

• osamuy
回答No.1

MacCDRの新しいやつは、4.13fみたいですが、既に試されてますか? あと、Mac OS 9は、Disk BurnerでCD-RWを初期化できたと思いましたが、こっちはどうでしょ? # OS Xしか使ってないので、ちょっと根拠無し。

参考URL:
http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/f_maccdr41.html
mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 参考URLのアップデータを試しましたが、 一向に改善されませんでした。 ハードディスクを初期化して、最小限のインストール再インストールし、機能拡張によって基本プラスのMacCDR関係にしても、最終的にはタイプ3エラーを起こして固まってしまいます。 その後、freeze_ex1.9.3を試しましたが、改善されませんでした。 ここまでくると、MacCDRは使い物にならないアプリケーションなのかと想いはじめました。 トーストの方ももっているのですが、それ程の傷は汚れはついてないのですが、どのiMacでも認識ができなくなっています。 Disk Burnerと言うのはアイチューンズでできる機能ですよね。試してみたいと想います。 最後にのこった可能性なのですが、トーストをつかってQUE!で焼いたCD-RWは同じドライブを使ってもMacCDRなどの他のアプリでは消すことができないのでしょうか? また、御存じのことがありましたら、ヒントでもお教え願えれば幸いです。 有り難うございました。