.forward転送のエラーメールについて

このQ&Aのポイント
  • 空メールの転送先を設定するシステムを勉強中ですが、エラーメールが返ってきます。
  • RedHatのレンタルサーバーで、.forwardに転送先を設定しましたがパーミッションのエラーが出ます。
  • どうすればいいのか分からず、初心者に近いので助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

.forward転送のエラーメールについて

空メール受信でPHPに転送して自動返信するというシステムを勉強しながらやっています。 いろいろ調べてみたのですが、 postfixの解説は見つけたのですが、 違うパターンのがなかなか見つからないので質問します。 ちなみに現在構築中のレンタルサーバーはRedHatです。 .forwardには転送先のパスを | /home/xxxxx/xxxxx01/www/karamail/kara_mail.php のように入力しました。 そしてkara_mail.phpの先頭には #!/usr/local/bin/php-c と入力。 これで空メールを送信してみると ----- Transcript of session follows ----- 451 4.0.0 putbody: write error: Broken pipe sh: /home/xxxxx/xxxxx01/www/karamail/kara_mail.php: Permission denied 554 5.3.0 unknown mailer error 126 というエラーが返ってきます。 これはやはりパーミッションの設定が間違えているだけなのでしょうか? いろいろ調べていると.forwardの設定だけでは動かないように書いているところが多かったのですが、いったいどうすればいいのか頭の中でごちゃごちゃになってしまいました。 サーバーのRedHatというのもなんだか問題があるような記述もあったり・・ 一応レンタルサーバーに.forwardの設定方法がわからない~と電話したら上のであっていると言われました。 そのあたりについてわかる方もしくは経験者の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみにサーバーの知識はこれをするまで全くありませんでした。 初心者に近いです。PHPも勉強中です。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

kara_mail.php の実行ビットが立ってないためだと思います。 サーバーにログインできるなら、chmod +x kara_mail.php です。 ftpでアップロードしているなら、ftpソフトのヘルプに実行ビットの立て方が書いてあると思います。

tomochon
質問者

お礼

notnotさん、ありがとうございました。 すっかり締め切るのを忘れてしまいました。 あれから、レンタルサーバーに何度も電話をかけまくり 質問から1ヶ月半くらいで解決いたしました。 結果的には、サーバーの設定にも問題がありました。 プログラムに転送させていたアドレスには権限が もともとありませんでした。 違う権限のあるアドレスに変えて紆余曲折ありましたが 何とかできるようになりました。 ありがとうございました。 お礼等遅くなり申し訳ありませんでした。

tomochon
質問者

補足

notnotさん、ありがとうございます。 早速やってみました。 telnetで接続し、xxxxx01でログイン後 kara_mail.phpをchmod +x kara_mail.php で 実行しました。 でも残念ながら同じメッセージが返ってきます。 ちなみに必要かどうかわかりませんが パーミッションは karamailフォルダ→755 kara_mail.php→755 です。 それと最初に書き忘れていたのですが、 kara_mail.phpからmimeDecode.php(755)というファイルを 利用しています。 こちらも同じように実行ビット立ててみました。 それでもダメでした。