• 締切済み

受信メールからプログラムへのパイプについて

今「1strentalserver(ファーストレンタルサーバー)」と言うサーバー会社のサーバー上で 運用をしているのですが、メール受信からパイプを利用してPHPのプログラムを起動させる ようにしているのですがうまく行きません。 プログラムのパーミッションを 755 にする事で一応?は動作するようになった様なのですが やっぱりエラーメールが返ってきます。 (動いた確認は、ファイルに仮出力する事で確認済) 状況は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------- 【設定】 通常のメールアカウントは登録せずに、メール転送設定用アカウントを登録 パイプ先 : /home/xxxxx/public_html/work/mail_test.php アカウント : macc@xxxxxxx.com ※因みに「1strentalserver(ファーストレンタルサーバー)」は、cPanelと言うツールで  設定するようになっています。 【返ってきたエラーメール】 > ---<エラーメール>------------------------------------------------ > This message was created automatically by mail delivery software. > > A message that you sent could not be delivered to one or more of its > recipients. This is a permanent error. The following address(es) failed: > > pipe to |/home/xxxxx/public_html/work/mail_test.php > generated by macc@xxxxxxx.com > local delivery failed > ---------------------------------------------------------------- 【最終の確認ソース】 // 以下のように空っぽ(4行のみ)にしてもエラーになります。 #!/usr/bin/php <?php // ?> ---------------------------------------------------------- どなたか、ご経験のある方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

• t-okura
回答No.1

経験はありませんが、php プログラムは正しく動作しているが、 エラーメールが返ってくるという状況だと、php プログラムが 返している終了ステータスの問題だと思います。 1strentalserver は、email での技術サポートをしているよう ですので、問い合わせてみるのが確実だと思います。

moo9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > php プログラムが返している終了ステータスの問題だと思います。 なるほど、そう言うこともあるんですね。 休み明けにサーバー会社に問合せしてみます。 ありがとうございました。

moo9999
質問者

補足

どうも、担当の方は技術的には、あまりご存知内容でうまく話が進みません。 解決にはなりませんが、これ以上やっても意味がなさそうですので 一旦終了とさせて頂きます。 ありがとうございました。