• ベストアンサー

オークションで落札したのですが

オークションで落札しましたが、落札後の発送について出品者から郵便局までの往復交通費を請求されました。落札前の商品の詳細には発送についてのことは触れられていませんでしたが、こちらとしては常識的な範囲で支払うつもりで落札したのですが・・・ 交通費の金額は大きい金額ではありませんが、私の方で支払う義務はあるのでしょうか? 必要なければどのように対処したらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちょっと急いでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.4

仮にYahoo!オークションでしたら「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」を禁止しています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 定義がはっきりしないのですが、「送料」という言葉と「輸送料」という言葉は別の物として使っているようです。 今回の質問ですが、変わった出品者もいるのだなと感じました。 可能でしたら補足をお願いします。発送方法は何ですか? 郵便局という事なので 「普通郵便」か「ゆうパック」でしょうか。 ゆうパックなら、郵便局に電話すれば取りに来てくれますので交通費は発生しません。 (・・・そうなると、今度は郵便局までの電話代を請求されるのでしょうか…。)

hayuri51
質問者

お礼

参考アドレス見させていただきました。やはりそのような規約がちゃんとあるのですね・・・発送については好きな方法を連絡ください、とのことでしたので、配達記録郵便をお願いしました。落札した物は大きなものではないので。 出品者に交通費のかからない方法は?と問い合わせたところコンビニからの宅配便なら交通費はかからないとの事。宅配便を使うほうが配送料自体倍の費用になるのですが、今回は宅配便でお願いすることにしました。交通費として支払うのはどうしても嫌なので仕方ありません。 お答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fm_mf
回答No.7

交通費って実際いくら請求されているんでしょうか? まさか郵便局までタクシー使うわけじゃあるまいし…。 そんなものは払わなくていいと思いますし、キャンセルでいいと思いますよ。ってゆーか普通は出品者側の自己負担でしょ? それが嫌なら注意事項に記載したり、落札額に最初から上乗せして希望落札価格を調整すればいいだけの話だと思います。 場合によっては出品者側の悪質な行為になると思いますので、オークションサイトの管理部門に連絡できるならそれも有りですね。

hayuri51
質問者

お礼

下で回答していただいた方のアドレスからとりあえず管理部門に連絡はいれてみました。どんな返答がいただけるのでしょうか・・・私のほうも経験不足でしたし、ともかくとても勉強させていただきました。お答えいただきありがとうございました。

• nova-usa
回答No.6

ヤフオクでこれまで350件の取引をしてきましたが、そんな人は初めて聞きました。そんな事言うのなら、私のこれまでに使った宅配業者までのガソリン代金をよこせ!って言いたい位ですね(`ヘ´) プンプン。オークションの説明に記載が無ければ支払う義務はまったく無いと思います。しかしながら、いくらヤフオクの規約に交通費を請求する事は出来ない事が記載されているからと、どうしたら良いのかヤフーに問い合わせたとしても、有料化にしたクセに『何もしてくれない』のが、ヤフーです。頭に来るとは思いますが、そんな常識外れな『痛い人』の事は少々の金額を支払ってスッキリした方が精神的にも良いと思いますよ。断って相手から報復の『非常に悪い』の評価を付けられるのも迷惑ですからね。

hayuri51
質問者

お礼

そうですか・・規約に違反してても何もしてくれないのですね。それを知っただけでも勉強になりました。下のお礼にも書きましたが、「交通費」だけは支払いたくないので、倍の金額かかりますが宅配便でお願いすることにしました。ちゃんと品物が届くのを祈るばかりです。お答えいただき本当にありがとうございました。

回答No.5

幸い、今までにその手の出品者に遭遇したことはありませんが、 私ならキャンセルします。 落札者都合によるキャンセルで、悪評価が付くでしょうが、 コメントとして、往復交通費負担強要の件は正直にありのままに 記述します。 これはもちろん自己弁護の意味もありますが、その出品者の悪行を オークションに参加している方々に広く知らせる必要もあると思います。 お互いに顔の見えない、素性も分からない者同士の取引ですから、 「評価」が唯一の拠り所です。 詳細なコメントが「二次災害」の予防になると思います。

hayuri51
質問者

お礼

他の落札者の評価を見ると「迅速・丁寧」などの言葉しか見当たらず、とてもこのようなことを言ってくる出品者には思えないのに・・と頭が混乱してしまいました。 ただ今回こちらがキャンセルをした場合、出品者さんが非常に困る状況があるかと推察できますので、取引を穏便に終了した上でよく考えて評価をさせていただきたいと思っています。お答えいただきありがとうございました。 お答えいただいている皆様 初めてのことで真夜中にパニックしてしまい質問させていただきましたが、すぐに多くの回答をいただき少し落ち着きました。ほんとうにありがとうございました。

noname#38584
noname#38584
回答No.3

オークションで数十回落札した経験がありますが、交通費を請求されたことは1回もありません。もちろん、自分が出品したときも請求したことはありません。 落札前の詳細に交通費について書かれていないのであれば、支払う「義務」はないと思います。が、前の回答者の方も指摘しているように、悪い評価をつけられる可能性もありますし、出品者とゴタゴタして面倒かもしれません。 私だったら、500円以内ならばしぶしぶながらも払ってしまうと思います。でも取引が済んだ後の評価のところに「交通費を請求されて驚いた」と書き、小さな仕返しをするでしょうね(我ながら器が小さい…)。 その出品者の評価をご覧になって、これまでの評価コメントを見てみると参考になるかもしれません。これまでの落札者がその出品者とどのように取引したのか・・・。もしかしたら交通費について何かコメントしている方がいるかもしれませんよ。

hayuri51
質問者

お礼

はい、私も回答者様と同じタイプのようです。 面倒なので今回は支払ってしまい、評価にそのへんの不満を書いてしまおうかと考えていました・・ 過去の落札者とのトラブルはないようです。評価は少なかったですが・・お答えいただきありがとうございました。

noname#123950
noname#123950
回答No.2

出品を主に行っている者です。Yオク前提でお話します。 とんでもない出品者もいたモンですね。 商品説明に交通費についての記載がなかったのであれば、 質問者さまは支払う必要はありません。 商品説明に交通費を負担してくれとの記載はなかったし、 オークションの規約にも違反するので、今回はキャンセルさせて欲しい、 と伝えてみては如何でしょうか。 しかし、落札のキャンセルは出品者が主導権を握っているので、 落札者都合の削除で、悪い評価を付けられる事は覚悟しておいた方が良いでしょう。 その出品者の評価がどのぐらいか分かりませんが、 恐らく評価が少ないか、悪いが多いのでは? 世の中には変わった人もいる、と勉強になった、ぐらいの気持ちでいた方が楽になると思います。

hayuri51
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 評価は悪くなかったので(比較的少ないほうだとは思いますが)こんなことがあるとは思ってませんでした。 次回からはそのあたりも考慮しつつオークションを利用しようと思います。

• sasaki626
回答No.1

普通は払わなくていいんじゃないでしょうかね? ただ、悪い評価をつけてくる可能性もあるので なんともいえませんが。

hayuri51
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございました。 幸か不幸か、今までにおかしなことを言ってくる出品者に当たったことがなかったので、困っています。 こちらに落ち度がないのに悪い評価をつけられるのも嫌なので、今回は支払っておいたほうがいいのでしょうか・・