• ベストアンサー

オークションで落札したのですが

オークションで落札しましたが、落札後の発送について出品者から郵便局までの往復交通費を請求されました。落札前の商品の詳細には発送についてのことは触れられていませんでしたが、こちらとしては常識的な範囲で支払うつもりで落札したのですが・・・ 交通費の金額は大きい金額ではありませんが、私の方で支払う義務はあるのでしょうか? 必要なければどのように対処したらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。 ちょっと急いでいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

仮にYahoo!オークションでしたら「商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること」を禁止しています。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html 定義がはっきりしないのですが、「送料」という言葉と「輸送料」という言葉は別の物として使っているようです。 今回の質問ですが、変わった出品者もいるのだなと感じました。 可能でしたら補足をお願いします。発送方法は何ですか? 郵便局という事なので 「普通郵便」か「ゆうパック」でしょうか。 ゆうパックなら、郵便局に電話すれば取りに来てくれますので交通費は発生しません。 (・・・そうなると、今度は郵便局までの電話代を請求されるのでしょうか…。)

hayuri51
質問者

お礼

参考アドレス見させていただきました。やはりそのような規約がちゃんとあるのですね・・・発送については好きな方法を連絡ください、とのことでしたので、配達記録郵便をお願いしました。落札した物は大きなものではないので。 出品者に交通費のかからない方法は?と問い合わせたところコンビニからの宅配便なら交通費はかからないとの事。宅配便を使うほうが配送料自体倍の費用になるのですが、今回は宅配便でお願いすることにしました。交通費として支払うのはどうしても嫌なので仕方ありません。 お答えいただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.7

交通費って実際いくら請求されているんでしょうか? まさか郵便局までタクシー使うわけじゃあるまいし…。 そんなものは払わなくていいと思いますし、キャンセルでいいと思いますよ。ってゆーか普通は出品者側の自己負担でしょ? それが嫌なら注意事項に記載したり、落札額に最初から上乗せして希望落札価格を調整すればいいだけの話だと思います。 場合によっては出品者側の悪質な行為になると思いますので、オークションサイトの管理部門に連絡できるならそれも有りですね。

hayuri51
質問者

お礼

下で回答していただいた方のアドレスからとりあえず管理部門に連絡はいれてみました。どんな返答がいただけるのでしょうか・・・私のほうも経験不足でしたし、ともかくとても勉強させていただきました。お答えいただきありがとうございました。

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.6

ヤフオクでこれまで350件の取引をしてきましたが、そんな人は初めて聞きました。そんな事言うのなら、私のこれまでに使った宅配業者までのガソリン代金をよこせ!って言いたい位ですね(`ヘ´) プンプン。オークションの説明に記載が無ければ支払う義務はまったく無いと思います。しかしながら、いくらヤフオクの規約に交通費を請求する事は出来ない事が記載されているからと、どうしたら良いのかヤフーに問い合わせたとしても、有料化にしたクセに『何もしてくれない』のが、ヤフーです。頭に来るとは思いますが、そんな常識外れな『痛い人』の事は少々の金額を支払ってスッキリした方が精神的にも良いと思いますよ。断って相手から報復の『非常に悪い』の評価を付けられるのも迷惑ですからね。

hayuri51
質問者

お礼

そうですか・・規約に違反してても何もしてくれないのですね。それを知っただけでも勉強になりました。下のお礼にも書きましたが、「交通費」だけは支払いたくないので、倍の金額かかりますが宅配便でお願いすることにしました。ちゃんと品物が届くのを祈るばかりです。お答えいただき本当にありがとうございました。

回答No.5

幸い、今までにその手の出品者に遭遇したことはありませんが、 私ならキャンセルします。 落札者都合によるキャンセルで、悪評価が付くでしょうが、 コメントとして、往復交通費負担強要の件は正直にありのままに 記述します。 これはもちろん自己弁護の意味もありますが、その出品者の悪行を オークションに参加している方々に広く知らせる必要もあると思います。 お互いに顔の見えない、素性も分からない者同士の取引ですから、 「評価」が唯一の拠り所です。 詳細なコメントが「二次災害」の予防になると思います。

hayuri51
質問者

お礼

他の落札者の評価を見ると「迅速・丁寧」などの言葉しか見当たらず、とてもこのようなことを言ってくる出品者には思えないのに・・と頭が混乱してしまいました。 ただ今回こちらがキャンセルをした場合、出品者さんが非常に困る状況があるかと推察できますので、取引を穏便に終了した上でよく考えて評価をさせていただきたいと思っています。お答えいただきありがとうございました。 お答えいただいている皆様 初めてのことで真夜中にパニックしてしまい質問させていただきましたが、すぐに多くの回答をいただき少し落ち着きました。ほんとうにありがとうございました。

noname#38584
noname#38584
回答No.3

オークションで数十回落札した経験がありますが、交通費を請求されたことは1回もありません。もちろん、自分が出品したときも請求したことはありません。 落札前の詳細に交通費について書かれていないのであれば、支払う「義務」はないと思います。が、前の回答者の方も指摘しているように、悪い評価をつけられる可能性もありますし、出品者とゴタゴタして面倒かもしれません。 私だったら、500円以内ならばしぶしぶながらも払ってしまうと思います。でも取引が済んだ後の評価のところに「交通費を請求されて驚いた」と書き、小さな仕返しをするでしょうね(我ながら器が小さい…)。 その出品者の評価をご覧になって、これまでの評価コメントを見てみると参考になるかもしれません。これまでの落札者がその出品者とどのように取引したのか・・・。もしかしたら交通費について何かコメントしている方がいるかもしれませんよ。

hayuri51
質問者

お礼

はい、私も回答者様と同じタイプのようです。 面倒なので今回は支払ってしまい、評価にそのへんの不満を書いてしまおうかと考えていました・・ 過去の落札者とのトラブルはないようです。評価は少なかったですが・・お答えいただきありがとうございました。

noname#123950
noname#123950
回答No.2

出品を主に行っている者です。Yオク前提でお話します。 とんでもない出品者もいたモンですね。 商品説明に交通費についての記載がなかったのであれば、 質問者さまは支払う必要はありません。 商品説明に交通費を負担してくれとの記載はなかったし、 オークションの規約にも違反するので、今回はキャンセルさせて欲しい、 と伝えてみては如何でしょうか。 しかし、落札のキャンセルは出品者が主導権を握っているので、 落札者都合の削除で、悪い評価を付けられる事は覚悟しておいた方が良いでしょう。 その出品者の評価がどのぐらいか分かりませんが、 恐らく評価が少ないか、悪いが多いのでは? 世の中には変わった人もいる、と勉強になった、ぐらいの気持ちでいた方が楽になると思います。

hayuri51
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 評価は悪くなかったので(比較的少ないほうだとは思いますが)こんなことがあるとは思ってませんでした。 次回からはそのあたりも考慮しつつオークションを利用しようと思います。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

普通は払わなくていいんじゃないでしょうかね? ただ、悪い評価をつけてくる可能性もあるので なんともいえませんが。

hayuri51
質問者

お礼

さっそくお答えありがとうございました。 幸か不幸か、今までにおかしなことを言ってくる出品者に当たったことがなかったので、困っています。 こちらに落ち度がないのに悪い評価をつけられるのも嫌なので、今回は支払っておいたほうがいいのでしょうか・・

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの落札について

    ヤフーオークションで落札しました。 発送は郵便局の定型外普通郵便です。 出店者のコメントに商品はポスト投函になります。 届かない場合でも責任を負えません。 とありました。 田町の汚れは構わないのですが 出品者が故意的に商品を発送しなくても証拠がありません。 この対処方法はありますか。 ゆうパックや代引きは高いので利用しない条件ンで教えてください。 落札札価格が400円なので送料が高いと意味がありません。

  • WANTEDオークションで落札後は

    WANTEDオークションで出品し落札されましました。 ヘルプを呼んだのですが、ここのオークションはヤフーと同じで、出品者側から直接メルアドにメールを送るのでしょうか? 詐欺に注意ばかりでイマイチよくわかりませんでした。 落札者のメルアドに直接連絡すればいいのか、 金額・発送先の請求の欄から一つずつ連絡するのか とりあえず両方送ってみましたが、不安です。 経験所の方アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着

    オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着 当方、出品商品を定型外郵便(郵便受けに入るサイズ)を6月1日に発送し6日が経過したところ7日夜、札者様より『商品が届いてません!』と連絡があったので8日朝、郵便局へ電話、事情を説明し『早急に郵便物を見つけるよう』等々を言って午前中に郵便局へ出向き、色々話をし送り先の郵便局とも電話で話をし、『最悪、見つからない場合は?』と聞くと『補償はありませんので・・・。』と言われました。出品商品の説明には『補償のない発送方法での郵送事故や紛失・盗難・未着の責任は一切負いかねます。』の記載はありませんでした。もうすぐ日が暮れるのにまだ見つかりません! 当方の経費は落札者様の出費に比べたら、大した事はないですが、初めての事で見つからなかった場合どう対処して良いものか困惑しております。良い知恵がありましたら、宜しくお願いします。

  • 【ポスパケットについて】オークション出品中の商品を落札して頂いたのです

    【ポスパケットについて】オークション出品中の商品を落札して頂いたのですが、初めてなので発送方法で困っている事があります。郵便局のポスパケット…よく聞きますが、梱包方法など詳しく教えて頂きたいのです。因みに、商品はDSソフトになります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • オークションの発送方法で郵便局留め

    オークションで出品して 落札者があらわれて 郵便局留めがいいと言われたのですが 発送する際に(郵便局の住所は把握しているので)こちらとしては郵便局の住所で発送以外に特別になにかしなければならないのでしょうか 回答お願いします

  • yahooオークションについて

    yahooオークションに出品されたことのある方に質問です。 ゲーム機本体を出品しまして、落札されました。 オークションの条件として、 「銀行振込後、商品発送」「送料落札者負担」としました。 ですが、落札者より、「商品代引き」を希望されたので、 ゆうパックの商品代引きで取引をしました。 送料、郵便為替手数料も、代引き金額の中に含み、12月1日に発送しました。 ところが、落札者が、不在のため商品を受け取ってもらえないため、 郵便為替が届きません。 12月10日に郵便局の方でも再発送したようですが、不在とのことです。 未だ、商品は、郵便局留めになっています。 たまたま落札者の評価欄を見たところ、「-4」の評価がついてました。 どれもこれも「落札したのに全く入金がなく、メールで催促しても、返事がない。」 という評価ばかりでした。 忙しいから商品を受け取れないのか、 それとも、購入する意志がないのか・・・。 入札取り消しをして、商品を手元に戻した方がいいのかも迷ってます。 (でも、その場合、送料を先にこちらで払ってしまっているので、多分損します。) このような経験をされたことのある方、どのように対処すればいいのか、 いいアドバイスがあればお願いいたします。

  • オークションにて落札した商品が破損していた場合

    オークションにて商品を購入し、郵送上の問題だと思いますが、商品が破損してしまったようです。 発送は郵便局のレターパックをしたのですが、HPを見る限り保障がありません。 その場合、落札者には落ち度がないため、出品者が郵便局に交渉するか、もしくは 返金や交換に応じるべきだと思いますが、法律上の解釈は違いますか? また何法の何条を見ればよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • 落札商品の発送方法に関してです。

    発送方法に特に特記のない商品(1500円くらいのもの)を落札しました。商品のサイズはポストインできるくらい小さいものです。 送料は、定形外では200円、ゆうパックなら600円です。落札後、メールが来て、定形外なら(1)いかなる郵便事故(物損、行方不明etc)の場合も出品者に責任のないこと、(2)郵便事故調査が必要の場合は落札者にて手配すること、(3)事故を理由にし出品者の評価を行わないこと、の3つの条件に同意しないと定形外発送はしかねる、と言われました。 私は普通郵便での送付について、そこまで出品者から言われたのははじめてです。私は、通常の法律解釈上の普通郵便のリスクは落札者が負担するということなら了承しているが、それ以上の同意をオークション終了後に言われても困る、通常のお互いの良心と常識の範囲でお願いしたいといったところ、ちょっと連絡が途絶えてしまいました。 このような場合、どう対処するべきなのでしょうか?

  • オークションの無茶を言う落札者について。

    オークションの無茶を言う落札者について。  未使用の携帯ゲーム機をオークションに出品して落札されました。 発送してしばらくしたら、突然悪評を頂き、内容は、届いた商品が新品ではなくて本体は傷だらけ中身は改造してあるとのこと… 。振り込み金額を返還しなければ警察に被害届をだすと書かれました。 商品は、メーカーのショップで購入したのもで間違いなく正常です。 どの様に対処したら良いのでしょうか?よろしくお願いします。