• 締切済み

オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着

オークションで落札された商品を定型外郵便で発送したが未着 当方、出品商品を定型外郵便(郵便受けに入るサイズ)を6月1日に発送し6日が経過したところ7日夜、札者様より『商品が届いてません!』と連絡があったので8日朝、郵便局へ電話、事情を説明し『早急に郵便物を見つけるよう』等々を言って午前中に郵便局へ出向き、色々話をし送り先の郵便局とも電話で話をし、『最悪、見つからない場合は?』と聞くと『補償はありませんので・・・。』と言われました。出品商品の説明には『補償のない発送方法での郵送事故や紛失・盗難・未着の責任は一切負いかねます。』の記載はありませんでした。もうすぐ日が暮れるのにまだ見つかりません! 当方の経費は落札者様の出費に比べたら、大した事はないですが、初めての事で見つからなかった場合どう対処して良いものか困惑しております。良い知恵がありましたら、宜しくお願いします。

  • dame7
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • Spirale
  • ベストアンサー率58% (135/232)
回答No.8

>もうすぐ日が暮れるのにまだ見つかりません! 差出人の立場で、郵便事故を何回か経験している者です。 よほどラッキーなことがない限り、その日のうちに見つかるということはないですよ。 私の過去の経験上、見つからない場合は1ヶ月くらい連絡がなく、ある日突然、郵便局のエライ人がタオルを持って謝罪に来ます。 そして、タオルと一緒に「探したけど見つかりませんでした」という趣旨の紙(報告書?)を置いて帰るのが、私の住む地域の郵便局のパターンです。 なお、上記は民営化前の話になります。 民営化後は、差出人の立場での事故を経験していないので(受取人の立場でなら事故の経験はあります)、今はどうだかわかりません。 それから、タオルではなくお風呂セット(石鹸?)だった人もいるようで、このあたりは地域によって差があるのかもしれません。 とりあえず、定形外郵便は紛失した場合の損害賠償がありませんので、見つからなかったらそれで終わりです。 質問者様のほうでは、まず落札者様に「郵便局へ調査依頼を出したこと」と、「すぐに見つからなかった場合は、調査にある程度の日数を要すること」をお伝えしておいたほうがよいと思います。 あと、「郵便局から何か連絡がありましたら、すぐにお伝えします」と伝えておけば、初期段階の対応は十分です。 そして、最悪の結果(見つからない)となった場合ですが… >『補償のない発送方法での郵送事故や紛失・盗難・未着の責任は一切負いかねます。』の記載はありませんでした。 とのことですから、どうされるのかは質問者様の判断次第ですね。 「郵便事故に対する責任は負えない」と伝えてご納得いただくか、他の回答者様が書かれているように、返金もしくは代替品を発送するしかないでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

予想される1つに 誤配というのは正確の住所が書かれていても関係のない他人に届いてしまいます 届いた人がどう行動するかは残念ながらわかりません,勝手に中を開封すれば 本人に届く可能性はかなり低いのではないでしょうか

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.6

安いかリスクをとるかは、落札者の選択肢です。オークションで、その旨、表示すべきです。さも、泣ければ、落札後、落札者の選択を確認して発送すべきです。当たり前では、出品者も落札者も傷が付きます。 私は、郵便局では、ゆうパックを除いては、小口落札物を発送しません。ただ、単価が安いとか、書籍小包のほうが安いときは、落札者了解の上、窓口での受付で発送しています。領収書も手に入りますから。郵便ポストへの投函は、絶対に駄目です。

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.5

今回のとは別のハナシですが ワタシの場合無用なトラブルでエネルギーを使いたくないので こちら側に責任があろうがなかろうがポストに投函の事実は証明できるようにしています ポストに投函するところを携帯動画で撮ります あとでいろいろ言われても証明できますからね

  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)
回答No.4

出品者が行う事項は 郵便をドコドコにいつどのよう姿で出したのかを 受け取り側に伝えるまでです 普通郵便に到着の保障が無いことは社会的に当たり前に認知されている事項です 但し、 確実に出したことが証明され、相手側のポストへ投函されていない場合 その間は郵便事業者の責任になります それをわかった上での普通郵便での配送です そんなことは知らなかった というのは通用しません 心配ならば確実な方法を指定すればいいだけの事です 本当は受け取ったのに受け取っていないとか ポストに投函されたのにそこで盗まれたとかいう可能性もあります ワタシの場合 普通郵便についての注意書きはいつも入れますけどね

回答No.3

NO.1さんに同意です。 補償や記録のない発送方法は双方にとってリスクなのだと思います。 (わたくし自身ゆうメールで100件くらい発送してますが、いままでトラブルはありません。そんなこともあるんですねぇ) とりあえず相手方には、ここまでしました、というような誠意を示すしかないでしょう。 あとは、値段的に大したことなければ返金するか、変わりがあれば送るか。 権利的には何もしなくと良いと思いますが悪評価は覚悟するべきでしょう。

noname#120253
noname#120253
回答No.2

一番不確実な「郵便」と言う方法で取引した時点で間違いです。クロネコメール便の方が少しはマシな気がしますが、郵便事故と言うのは良くある話で、郵便で発送するなら「配達記録」ぐらいは付けておかないと危ないのです。 今回の場合、落札者からみればオークション詐欺にあった様な気分ですし、貴方からは相手が嘘を言ってるいるかのような疑心暗鬼に陥ってしまうでしょう。 もし、見つからなかったら先に落札者が送った商品代や配達料全額戻すのが筋でしょう。そうしないと今後オークションで出品しても悪い印象を持たれたままになってしまいます。とりあえずは、その旨を落札者にメールで伝えておくべきです。それから郵便局に出向き届かなかった発送物をどうにか探してもらえる様お願いするしかありません。 探し物が無事見つかる事を祈ります。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

郵便事故に対する責任は基本的に負わなくていいと思います。 定形外発送時に落札者はそのようなリスクを了承したことになります。(心配なら書留、配達記録などの選択ができたはずなので出品者がそれを拒否していない限り) 郵便局に手配したならそれで見つかっても見つからなくても果たすべきことはしているので落札者はそれ以上のことは要求できません。 ただ、もしも代替品があるなら善意で送ってあげれば感謝されると思います。(基本的にそこまでしてあげる義務はないですが)

関連するQ&A

  • オークションの商品発送を定型外で行った場合。

    あるYオークションで、商品落札されました。価格は10000円 オークション上で定型外発送は送料無料と記載していました。 新規IDの方が落札され、メールのやり取りの中で再度『郵便事故等の保証はないが定型外で送る予定ですが・・・』と記載し、折り返し定型外でお願いしますとメールをいただきました。 さて発送より1週間たちますが、商品が到着しません。郵便局には事故調査などは出しましたが、落札者は『商品到着しないのだから金返せ』と言ってきました。 それはできないと返答すると、『出した証拠がないだろう詐欺師』ときました。定型外なので証拠を出すことは無理ですし(ポストからの投函なので、レシートもないのです。あってもあまり役に立ちませんが)、逆に到着した証拠もないでしょうと聞いてみると、『出してないものは到着するはずない』とのこと・・・。しかも出品者の義務責任として、発送証明や落札者がサインして受け取る発送方法を取るのは当然のことと言ってきています。 定型外なので・・・とご説明しても、定型外がそう言った郵便とは知らなかった。また書き留め扱いにすれば定型外でも記録が残るはずと言い出す始末。 確かに新規IDに注意しなかった落ち度はあるかもしれませんが、 このようなケース、出品者に責任はあるのでしょうか? 私は基本的にはないと考えてはいるのですが・・・。

  • オークションで商品を発送したのに届かない

    2,800円の商品を定型外で発送したのですが、届いていないと落札者から連絡がありました。 発送方法は落札者に選んでもらっています。 すぐに郵便局に調査を依頼しました。 多分見つかる場合は少ないと聞いていますので少し諦めています。 宛名ははっきり記入し何度も確認していますので誤字なども無いと思います。 質問なのですが調査後、商品が出て来なかった場合は出品者としてどうしたら良いのでしょうか? 落札者の商品が届かない気持ちもよく判ります・・・。 こういう経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。 結構悩むタイプなので出品者としてもかなり辛いです・・・。

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 商品の未着(オークション)定形外

    オークションで落札した商品について。 商品の発送完了のメールを頂いき、近郊の方だったので翌日(もしくはその次の日)には到着するかと思って待っていたのですが到着しませんでした。今まで、900近く取引をしてきて、定形外の未着というのは一度もありませんでした。今回の商品は少し大きめの物でポストには入らないので、郵便局からの発送ということでした。その場合、郵便局名や発送の時間帯を教えていただいても、保証の無い定形外なので郵便局には聞くだけ無駄でしょうか?

  • Yahooオークションの商品

    先月、Yahooオークションで商品を落札したのですが出品者が商品発送(定型郵便)したと言っているのですが窓まだ届いていません。配達記録郵便でないので記録もないです。相手からのメールには住所、電話番号等なく連絡はメールでしか行えません。しかも5,000円以下の落札物ですのでYahooオークション補償も受けられません。アドバイスお願いします。

  • 【困ってます】オークションで落札された商品 発送方法

    最近オークション出品デビューしました。 出品商品が落札された場合の発送方法について困ってます。 今後出品する商品は箱に入れなければならない位の大きさではありません。(目安として、縦14cm/横13cm/高さ3cmです。←基本はこれより小さい商品になるかと思います) 商品は充電等が必要な商品です。 今考えている発送方法は、  ■定型外  ■ヤフーゆうパック  ■ゆうパック  ■EXPACK500  ■佐川急便  ■ヤマト運輸 皆様なら、上記のうちどの発送方法を選びますか? できれば、ゆうパック・ヤフーゆうパック・EXPACK500のなかのどれかにしようと思ってるんですが、 雨にぬれたりしたらな・・・と思ってます★ 上記の方法について補償制度の有無や、どれが落札者にとってお得か教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 落札者から、商品が届かないとメールが来ました

    今日の夕方、落札者から商品が届かないとメールが来ました。 こんなことは初めてなので、困惑しています。 出かける用事があったのですが、ギリギリまで相手の郵便局に電話をし、 私の荷物が届いていないか調べてもらったり、郵便物事故の調査依頼をしました。 出品時の商品コメントに、 「※EXPACK500および定形外郵便は、未着や破損、および汚損といった事故による補償がありませんので、予めご了承ください。」と記してありましたが、取引メールには書いていませんでした。 おそらく郵便物は出てこないと思います。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 普通郵便の未着の件です。

    ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。 貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収 証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。 「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。 *******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

  • 定型外郵便について

    定型外郵便について教えてください! 1、ポストに入れる場合は、どこかに「定型外郵便」と書くのか? 2、郵便局に持っていく場合は、「定型外郵便で」と言うのか? あと、オークションでパンフレットを出品して、 落札された場合、定型外郵便で送ってもよいのでしょうか? やはり、冊子小包とかいうのにした方がよいのでしょうか? 冊子小包の包装の仕方、出し方も教えて下さい!

  • 楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に

    楽オクで出品した商品が落札されて落札者が匿名発送希望だったので郵便局に行ったらサイズがあるのしらなくてポスパケットでは規定外でした。なのでゆうパックの匿名発送にしようかと思ったんですが発送方法は変えれないんですか? 一旦、キャンセルしてまた新たに出品するしか方法はないのでしょうか?