• ベストアンサー

no operating system found,press f1 to repeat boot sequence

パソコンの電源を入れると、タイトルのようなメッセージが表示されました。その文章は1行ずつ増えていき、F1キーを押しても何の変化もないので、強制終了した後、時間おいて、再び、電源を入れたが、同じ状況に。コントロールキー、オルトキー、ディレイトキー、を長押ししたが、変化はなく、強制終了しました。その後電源を入れると、うまく起動しました。システムの復元をしておいたら、今のところ大丈夫です。エラーの原因はなんだったんでしょうか?対処法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

no operating system OSが存在しないと言っています。 HDDが存在しないとは言っていません。 >今のところ大丈夫です 致命的な障害の前兆現象です。 >エラーの原因はなんだったんでしょうか? HDDの物理故障もしくはHDD磁性体表面の不良 マザボのHDD制御回路不良(信号系、給電系) >対処法はあるんでしょうか? こまめのバックアップです。 息の根を止めた時の心とお金の準備です。

その他の回答 (4)

• rayyua
回答No.5

システムの入ってないフロッピーが、入ってるか、HDDが、フォーマットされたか、システムが、壊れています。フロッピーが、入っていると、起動しないので、抜く。ほかの場合は、メーカー製のPCは、再インストール、自作PCは、OSのCDから、新規インストール。そしてエラーが起こったOSを、削除。

• violet430
回答No.4

HDDが壊れかかっているかマザーボードが壊れかかっているか、ケーブルに問題があるかだろ思われます。 早めにデータのバックアップをした方が良いです。

• matuozz
回答No.2

floppy 又はcdが入ったまま起動しませんでしたか?

noname#47429
noname#47429
回答No.1

そろそろHDDの交換を視野に入れてくださいということを言っているのでしょうね。