OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

強制終了→起動→強制終了した時の青い画面のまま  どうすればよいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.241137
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (51/64)

まず、エラーが発生しましたという青い画面になり、「続ける場合はEnterキー、再起動の場合はCtrl+Alt+Deleteキー」というメッセージが出ていたのですが、何を押しても反応が無く、しばらく待ってみても変化が無かったので、仕方が無く電源ボタンで強制終了させました。
そして、電源ボタンを押して起動させようとすると、その強制終了させた時の青い画面が出るのです。
強制終了ができていないということなのでしょうか?

この場合、どう対処してよいのか、教えていただきたいのですが・・・。
(しばらく待ってみる、サポートに電話する、何とかできるならば具体的な方法・・・など)
使っているOSはWindowsMEです。
いろいろ思い当たるキーワードで検索してみたのですが、同じ例を発見できなかったので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

たぶんそんなことはないと思うのですが、 パソコン本体の電源を切っているつもりが実はディスプレイ(モニタ)の電源を切っていたっていうことはありませんか? 友だちにそういう人がいましたので。そうじゃなかったらごめんなさい。 電源スイッチを入れてすぐにF8キーを押してください。 そうしたら、セーフモードで起動するはずです。 セーフモードは画面の文字がやたら大きくなんだかへんな画面です。 そこで「 ...続きを読む
たぶんそんなことはないと思うのですが、
パソコン本体の電源を切っているつもりが実はディスプレイ(モニタ)の電源を切っていたっていうことはありませんか?
友だちにそういう人がいましたので。そうじゃなかったらごめんなさい。

電源スイッチを入れてすぐにF8キーを押してください。
そうしたら、セーフモードで起動するはずです。
セーフモードは画面の文字がやたら大きくなんだかへんな画面です。
そこで「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「システムツール」「スキャンディスク」でスキャンディスクを実行してください。
そして普通に電源を切ったら普通に起動してくれると思います。
補足コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

補足の欄を使って・・・
回答ありがとうございました!
友人に連絡が取れたときには、なんとか解決していました。
どこがどう悪かったのか結局わからなかったのですが、
電源を切り、コンセントも抜いて、そのまましば~らく何もせずに
待ってから再度起動したところ、うまく、システムのエラーチェック
に入ったようです。
素人にはパソコンの中で何が起こっているのか状況もうまく伝えられなくて
ご迷惑をおかけしますが、こりずに今後もご指導お願いいたします。

友人もデータが無くなるという危機に陥って初めて、パソコンの手入れの
重要さを知ってくれたみたいです。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-25 17:55:42
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

回答ありがとうございます。
そうか!そうですねえ、今言われるまで私もそんなことがあるかもとは
気付かなかったのですが、このトラブルが起こっているのが友人で、
今電話で相談されただけなので、そこのところ(まさかディスプレイの電源では?!)を確認してみます。

あとは、やはりセーフモードで起動するというのが一番いいやり方なんですね。
セーフモードで起動できれば、後は何とかいけそうだということですね。
早速確認と、教えていただいたことを試してみます!!
投稿日時 - 2002-03-25 15:38:15

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

パソコンはノートパソコンでしょうか?  機種名がわからないのでなんとも言えないのですが...  前使った機種で、電源ボタンを押しても、OSがぶざまに生き残って、スリープモードになっていて、暫くしてから起動した時に、その強制終了の画面になっていた物がありました。  その時の対処として、リセットボタンがある機種ならリセットボタンを押してしまう。内旗手ですと、多少厄介なのですが、電源を抜いてしまう ...続きを読む
パソコンはノートパソコンでしょうか?

 機種名がわからないのでなんとも言えないのですが...

 前使った機種で、電源ボタンを押しても、OSがぶざまに生き残って、スリープモードになっていて、暫くしてから起動した時に、その強制終了の画面になっていた物がありました。
 その時の対処として、リセットボタンがある機種ならリセットボタンを押してしまう。内旗手ですと、多少厄介なのですが、電源を抜いてしまう(ノートなら、バッテリを抜いてしまう等)と巧くいくでしょう。

 そもそもの原因を一国も早く取除く事をお薦めします。
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

今回の件はデスクトップでしたが、私も自分のノートPCで、
一度そのような状況になったことがありました。
だいぶ前のことでどうやって解決したか忘れましたが、
何も知らないころで、素人のめちゃくちゃな手段でなんとか
したんだと思いますが・・・(今思えば怖いです)

今回はなんとか無事解決しました。
また、よろしくお願いします。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 18:04:46
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (303/707)

i異常終了後のスキャンディスク(HDDのエラーを確認する)作業をMSDOSモードで行っているためです。 この時慌てて電源を切ることは厳禁です。 HDDのクラッシュ事故につながります。 Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても終了しない場合は二度、三度と押しなおしてください。 電源スイッチの長押しで終了するのは最後の手段です。 WIN Meは不安定なOSです。(WINDOWS系では最も不安定と ...続きを読む
i異常終了後のスキャンディスク(HDDのエラーを確認する)作業をMSDOSモードで行っているためです。
この時慌てて電源を切ることは厳禁です。
HDDのクラッシュ事故につながります。
Ctrl+Alt+Deleteキーを押しても終了しない場合は二度、三度と押しなおしてください。
電源スイッチの長押しで終了するのは最後の手段です。
WIN Meは不安定なOSです。(WINDOWS系では最も不安定といわれています)
リソースの確保に努め異常終了をしないように泣くのは貴方です。
お礼コメント
fruit-gogo

お礼率 79% (51/64)

回答ありがとうございます。
>この時慌てて電源を切ることは厳禁です・・・etc
・・・すみません、すべてやってしまった後だったようです。
今回は運良く何事も無く復帰できたようですが、
今後は、不安定にならないよう、整理整頓(パソコンの中)
を徹底するよう伝えます。

今回の件でデータの無くなる怖さを知ったようですので・・・
投稿日時 - 2002-03-25 18:10:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ