• 締切済み

H20年の公務員試験にH19年のテキストを使う

大学4年生です。来年、公務員試験を受けるつもりです。 実務教育出版の「地方上級・国家II種・市役所上級」通信教育を使う予定でした。 しかし、ヤフーオークションで私が受けようとしていた同じコースのH19年版テキストが出品されていたので、そちらにしようかなと考え直しました。 しかし、法律等が変わって去年の法律とは異なる場合もあることに気づきました。そうなると問題の答えも違うので去年のテキストを使うのは危険かなと考えました。」 去年から変更した法律などを知るにはどんな方法があるでしょうか?

みんなの回答

• masa582
回答No.2

実務教育出版さんが発行している 「直前対策ブック」 は改正法に関しても網羅していましたと思います。一度本屋で確認してからもし質問者様にとって使えると思われたら買われるとよいでしょう。私が誤っている場合もありますし。 因みに私は去年の版でもamazonで購入して使用しています。私も版の古いものを購入するときは新しい法律の問題が出題されるおそれのある分野の教科書はなるべき新品で購入するようにしています。

• kasutori
回答No.1

20年度の六法全書をお調べ下さい。そろそろ発売されます。 それか法務省令ですね。 試験の内容を知らないので、何とも言えませんが、試験っていつですか? また、いつから施行される法令を出すと書いてあります?例えば、平成20年4月1日以降施行と云うならば、民法の法人の辺りが変わると思いました。H19年ならば会社法は施行されてますし、行政各法は確か変更がありませんよ。