• ベストアンサー

10歳、老猫の予防接種について

10歳の老猫を飼っています。 予防接種を受けさせたいのですが、 父が「老猫は体力がないからワクチンを打つと体調を崩す」と言って 予防接種に反対しています。 老猫に予防接種を受けさせるのは適切でしょうか? ついでに健康診断も兼ねて、私は予防接種を受けさせたいのですが…。 知識不足故、大変お手数をお掛けして申し訳ないのですが どうぞよろしくお願い致します。

noname#150506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192913
noname#192913
回答No.3

ワクチンを打つなら打つなりのリスクが。 打たないなら打たないなりのリスクがあります。 他の回答者さんもおっしゃってますが、家飼いで病院通いが 頻繁でなければ打たなくてもよいかと思いますが、 外飼いで野良猫との接触があるのならば打ったほうがよいかと思います。 我が家の猫は21歳ですが今年の初めにワクチンを打ちました。 とくになんの問題もなかったです。 先月に手術をしたので入院しましたが、入院すれば他の病気の犬猫と ケージで仕切られてるとはいえ、一緒の部屋で長時間過ごすことに なるので、こういう時にワクチンを打ってると安心です。 健康診断されてその結果を見てからお医者さんと相談されては。 あとはリスクも踏まえた上での飼い主さんの判断です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 21歳でもワクチンを打てるのですね。 リスクを踏まえた上での判断。身に染みるお言葉です。 先日病院で相談しました。 元気な時に健康診断&ワクチンで大丈夫だろうとの事です。 ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• snowpom
回答No.6

打つ打たないは、獣医さんに行ってから お決めになったらいかがでしょか? お勧めは、必ず午前中朝一に行って もし体調を崩したら午後診療に連れて行けること! アナフィラキシー以外でしたら、食欲減退、軽い下痢、元気消失 が一日位で そこまでひどい副作用は無いような気がしますが・・・。 今は猫も犬も寿命は長くなって、10歳はまだまだ先は長いですよ。 うちは16歳をめどにワクチンは獣医と相談して打つ打たないを決めています。 18歳の猫にも打っています。 外に行かない事は大切ですが、外を歩く家族の靴の裏からも ウィルスは家に入り込みますので、家猫でもワクチンは大切だと 思っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答、大変参考になりました。 アドバイスのように、午前中、朝一に行きたいと思います。 午後診療に連れていけるように配慮する事が大事ですね。 日にちを上手く合わせて連れていきたいと思います。 16歳をめどにするというのは大変参考になりました。 また、18歳の猫にもワクチンを打っているというという事に驚きましたが、 これもまた、大変参考になりました。 外を歩く家族の靴の裏からもウィルスは入ってくるのですね。知りませんでした。 ワクチンは大事ですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• nyanbo
回答No.5

はじめまして^^ 先日、10歳と13歳の♀にゃんの健康診断(血液検査含む)とワクチンに行って来ました♪ 翌日は少し熱っぽくおとなしくしていましたが、食欲旺盛だったので大丈夫でした^^v ワクチン打ち始めたのは4年前からです(^^;) 完全室内外ですが、災害などの事を考え打っています。 かかりつけの獣医さんは『外に出ないんだったら、無理に打たなくてもいいかも』と言っていますが心配なので^^ で、本題の件ですが、確かに老にゃんに予防接種は辛いかなと思います。 だって、軽くその病気にかけちゃうわけですから^^ でも、10歳だったら、そんなに気にすることないと思います。 先生も13歳の子に、何も言いませんでしたし・・・ 我が家はワクチン前に健康診断をするので、私の判断と先生の判断と両方の判断で打っています。 熱っぽかったり、食欲がなかったり・・・ という症状がなかったら、後は先生の判断にゆだねてみてははいかがですか? ただ、アナフィキラシーショックが心配なので、ワクチン後、必ず30分は病院にいます。 そして翌日私が休みで病院は開いている日を選んでいます。 一度とても体調が悪くなった事がありますので・・・ 熱を出し、吐きました・・・ でも、食欲があったので病院には連れて行きませんでしたが^^ 健康診断もかねて、一度病院に行かれてはいかがですか^^? お役に立てますでしょうか^0^

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 自分が飼っている猫より高齢の猫さんを飼っていらっしゃるのですね。 年上の猫さんの実際の体験談、大変参考になりました。 また、災害時の事も考えさせられました。大切な家族なら、そういう場合の事も想定して飼ってあげる事も大事だと思い知らされました。 10歳であれば、そんなに心配する事もないのですね。 先生と相談して決めるのが一番良策のようですね。^^ いつ病院に連れていくかも重要ですね。翌日も病院が開いている時に 連れて行きたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#40064
noname#40064
回答No.4

一般論ではないですが参考に。 今まで何度もワクチンを打っていて大丈夫なら同じブランドのワクチンであればおそらく全く問題ないです。 猫のワクチンで副作用を起こす例って少ないですよ(`・ω・´)ゞ

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 同じブランドのワクチンであれば大丈夫なのですね。 初めて知りました。 猫のワクチンで副作用を起こす事を心配していましたので、 副作用の心配が和らぎました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

おそらくこれまではワクチン接種をされていないということだと思いますが、何かきっかけになるようなことがあるのでしょうか? 家の中だけで飼われていて、他の猫との接触(家族の方などを介した間接的なものも含めて)がなければ、あまりワクチンを打つ必要はないと思います。そのために、病院に連れて行くことだけで、ストレスになったり、病気の感染のリスクが高まる可能性もあります。 10歳というと、それほど老猫とは思えませんが、何か心配なことがあったら、信頼できる獣医さんに、nyanko60sさんだけで、まず相談に行かれた方がいいと思います。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 きっかけという点で考えますと、私は予防接種は毎年受けさせるもの だという考えを元々持っていたので、毎年の予防接種は当然だと思っておりました。 (この猫が初めて飼う猫なので、間違った認識かもしれずあまり自信がありませんが・・・) 打つ必要があまりない場合もある、という事は初めて知りました。ありがとうございます。 私は地方都市に住んでいるのですが、約2年半程前に仕事の関係で単身上京していたので、 現在に至るまで猫の世話を家族に任せておりました。 一緒に住んでいた頃は、猫もまだ若く、予防接種を受けさせるようにしておりました。 最近、実家暮らしに戻ったのですが、 「そういえば予防接種は受けさせていたの?」と家族に聞いたところ、 「1年半くらい前に受けさせたような・・・?」との事で、 それはまずいんじゃないか?と思い、今回の質問に至りました。 我が家の構造上、家の中だけで飼うというのが難しく(常にどこかを開けている) 猫は主に家にいますが、外への出入りも自由にしています。 年をとり、あまり外へは行かなくなったものの、やはり外へは出ていきます。 他の猫との接触もあるようです。それで予防接種を受けさせた方がいいのではないか・・・と思いました。 (仲良しの野良猫を連れてきて、自分のご飯を食べさせたりします。) 10歳というと、調べたところ人間でいうと70歳くらいなので いろいろと心配してしまいましたが、さほど老猫というわけではないのですね。 病院に連れていくだけでもリスクはあるのですね。 今のところ、他の猫との接触がある点が心配なので、獣医さんに相談してみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 たしかにお父様が言われるように 老猫のワクチン接種は心配ですね。 どんな副作用が現れるかわからないのですから。 質問者さんは猫の健康診断を兼ねて予防接種を受けさせたい ということですから、その健康診断のときに獣医に指示を あおぐのがよいと思いますが。

質問者

お礼

zoolime777さま、早速のご回答ありがとうございます。 やはり老猫のワクチン接種は少し危ないかもしれないのですね。 4~5年程前に肺炎と心臓に少し問題があり入院した事もあるので 健康診断は受けさせたいと思っておりました。 私が実家に約2年半程いなかったので(最近実家暮らしに戻りました) 猫の状態を把握できていないのが心配だったので・・・。 現在、特になにか病気をしているようには見えないので大丈夫だとは 思いますが、 一度健康診断を受けさせたいと思いました。 貴重なお時間を割いてのご回答、ありがとうございました。